わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
パソコンデスク設置
大荷物が到着しました。タイトルどおりパソコンデスクです。
desk01

リビングに確保したパソコンデスクススペースは、幅1300㎜×奥行き750mmというサイズでした。
デスク幅は900㎜、1200㎜、1500mmという3サイズが一般的みたいで、うちにとっては『帯に短し襷に長し』といったものでした。

こちらが今までのパソコン周り。
desk02

このスペースをなんとかしたくて、以前記事にしました際には、仲良くしていただいているブロガーの皆さんからアイデアをいただきまして、壁と一体化させてスッキリさせるためにさよさんのお宅のスタディーコーナーや、500円玉さんのお宅のパソコンスペースを参考に、ピッタリサイズの天板をオーダーして、カウンターを作る方向で試行錯誤しておりました。

ところが、左右の壁の下地が対称な位置に無いことが判明し、支柱を設置して天板を載せることを断念。
両側にキャビネットなどを置いてその間に天板を渡す方法も検討しましたが、程よい家具を見つけられず・・・。
幅1300㎜×奥行き600㎜のオーダーデスクの見積りをとるも、予算オーバー。

で、探しに探しまくって、予算内に収まる希望サイズの既製品を発見しました!!

2時間半かけて組み立て、パソコン設置。
desk03

desk04

タモ無垢材にポリウレタン塗装、天板の厚みは3センチあり、天板裏に補強板も3本入っているので強度的にも安心そうです。
丈夫なおかげで、木材が重くて、一人で組み立てるのは一苦労でしたー。

リビングの家具はダークブラウンで統一していたので、パソコンデスクもダークブラウンにしようと思っていましたが、この商品はタモ材のみの販売。
この点はかなり悩みましたが、とってもリーズナブル(オーダーの半額以下)で、しっかりした作りなので、素材の違いには目をつぶることにしました。

ダイニングテーブルとのツーショット。
desk05

ま。許せる範囲かな。
これで、リビングに置く予定の家具は全て揃いました。
一部、統一感が崩れてしまいましたが、タモ材ってゆうことは、無印の壁に付けられる家具との相性もいいんじゃない?パソコン後ろの壁には余白がいっぱいあるしねー。と、新たなる物欲の元になりそうな予感です。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:7   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
おぉぉぉぉっ!!!
ピッタンコ(*^^*)

気持ち良いねー♪


無垢だったら色が気に入らなかったら1度削って、塗りなおすという手も(^m^)

あははっ!
私じゃあるまいし?(笑)


この一角はナチュラルな感じにしても良いのではないかしらー。
ちょっとかわいいものとか、柄物とか冒険してみるのも面白いかもですねっ(^^)

リンクどうもありがとうっっっっv-238
2010/02/01 22:04 | | edit posted by 500円玉
こんばんは!
とうとう、横浜でも雪が降りましたよ~。
kingyoさんが作ったみたいな雪だるまが作れそう♪
PCデスク、ぴったりサイズのものが見つかったんですね~!
家具の色を変えることで、気分も変わりそう♪
上の空間は、壁に棚を設置すると良さそうですね。
うん、うん、無印の棚がぴったり合いそうですね!
そこから、成長したグリーンネックレスが垂れ下がって…
とか、私が勝手に妄想しちゃいました。
ご主人からOK出ますように!(-人-)オネガイ
2010/02/01 23:26 | | edit posted by remi
500円玉さんへ。
ピッタリの物がお安く購入できて、ひとまず満足です♪
タモ材色が気になるところですが、ここだけ別テイストにしてみるのも
面白いかなーって思っています。柄物とか!挑戦してみよう!

でも、どうしても気になったら塗り直すつもり!
無印のキャビネット塗装した塗料がまだ残ってるし。
しかし、その際にはサンダーを購入しなくちゃ。
この面積を全面手動でヤスリかけたら死んじゃう~
2010/02/02 11:28 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
TVで雪の映像を見ながら、寒いはずだわ~と思ってました。
チビ雪だるまが作れるくらいってことは、ほんのり積もったのですね。
こちらは一日中、冷たい雨が降っていました。
まだしばらく、寒くなったり、緩んできたりが続きそうです。

パソコンスペースは引っ込んでいるので、少々暗いんです。
明るい色の家具で良かったかも?と思ったりしています。
絶対、壁に棚を設置してやろうと思って、今朝から石工ボードの下地調査をしています。
わたしもremiさんの妄想に大賛成!
グリーンネックレスがここにあったら、すごくいい!!
なんとか夫を説き伏せて、お休みの間にやり遂げたいなー。
2010/02/02 11:38 | | edit posted by kingyo
サイズぴったんこ!
こうゆうのが見つかったときって本当に気持ちいいですよね。
ダイニングテーブルとの相性もOKOK!
私の大好きなダイニングセットの印象に影響与えてないから
いいですよ~!(ダイニングセットに執着してみる 笑)

オーダーできると嬉しいけど、価格に目ん玉飛び出ますよね。
このPCテーブル、確かに無印の壁棚とあいそうだし、アレンジの可能性
無限大ですね。
ムフフ、アレンジ楽しみ♪
まさに物欲の連鎖作用~!
2010/02/02 12:05 | | edit posted by mk
mkさんへ。
そんなにイメージ崩れてないよね?
オーダーにしようかと悩み、カウンターを付けなかったことを後悔し、
やっと見つけたものの、色合いが微妙で・・・。
ブログに公開して同意を得たいという気持ちが大いにあったのー。
mkさんによって、見事に肯定されました!
大成功(^▽^喜)
ダイニングテーブルも気に入ってもらえてて、嬉しいな♪

ほんと物欲の連鎖、まっただ中って感じ。
大物は終了したので、小物に目がいって仕方ありませーん。
2010/02/02 13:17 | | edit posted by kingyo
ジャストサイズの机を見つけましたねぇ~
すごーい!!
白い壁の空間は、何かディスプレイでもするのでしょうか?無印の棚で??
kingyoさんの素敵シンプルディスプレイ、
楽しみにしてます~
2010/02/04 07:45 | | edit posted by さよ
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/221-a19261f1
trackback
