わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
別腹の喪失
わたしのおやつ。ドライフルーツが好きです。

dry01

左がレーズンをラム酒に漬けたもの、右はドライあんず。

わたしはスイーツと呼ばれる類のものが少々苦手です。
バームクーヘンやプリンやカステラ(どれも卵たっぷり・・・)などの一部の好物を除く生洋菓子、和菓子も滅多に食べません。
いただきもののスイーツは、躊躇なく食べますし、久々に食べると意外に美味しく感じることもあります。
要するに、特に好きじゃないものを買ってまで食べないということかな。

数年前からは『別腹』を喪失してしまったようで、コース料理の最後に登場するデザートに、手が出なくなりました。
以前テレビで、食後の女性がケーキのプレートを目の前にした途端、胃の一部がポコっと膨らんで、まさに『満腹でもケーキは別腹』を証明する映像を観たことがあります。
魅力を感じることによって、脳が『別腹』を作り出す指令を出す。とかゆうことだったと思うのです。
スイーツの登場にときめかないわたし。もう女子じゃない?酒飲みの典型?

フルーツも好きなものと、嫌いなものがありますがドライフルーツは大好き。
生の葡萄はダメでも、レーズンは好物です。ラムレーズンは特に♪
ここのところ、いつも何かしらのドライフルーツを常備して、おやつにしています。

dry02

ホットミルクに、ラムレーズンを少し入れて、大人のホットミルクを楽しんでいます。
香りも良くって、体も温まります。ミルクに浸かったレーズンが、また美味しい。
欲張ってミルクが色づくほどにラムレーズンを大量投入すると、昼間っからいい気分になってしまうので注意と、強い意志が必要です。

dry03

以前にも書きましたが(以前の記事)わたしは自他共に認める偏食者なので、好きなものに対しては貪欲です。
わざわざラム酒に漬けてみたり、ミルクを泡立ててみたり。美味しくいただくために手を掛けます。

『好き嫌いが激しい = わがまま』と認識されるので、家族や仲良しの人にしか偏食を告白していません。
とかいって、ブログに書いちゃったら、もっと莫大に広い範囲に知らしめちゃってるんだよねー。
気づいたけど、ここまで書いたから更新しちゃいます!

わたしの、わがままっぷりを認識してくださって、ありがとうございます。
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[food
comment
ドライフルーツ、私も好きです。
得に無花果やレーズン、それにワインを飲む♪やっぱり基本お酒に合う物になっちゃうんですが・・・

私も食事の最後に出てくるデザート、あまり好きじゃありません・・・・
20代にくらべると、ケーキ食べたい!!っていう気持ちが↓でどうせ食べるなら朝食にもなるようなバームクーヘンやカステラを買うようになりました~。
でもたま~に食べるケーキはすごくおいしく感じます♪
これってわがままなのかな??
↓バリ島のクッションカバー、いい感じでブランケットと合ってますね♪
2010/01/29 15:59 | | edit posted by MARU
うまそっ♪
ドライフルーツ…いいねェ~♪
ラムレーズンはホワイトチョコがコーティングされてるヤツ♪
たまんねェ~♪

っつっても、Mie*はデザート全般オールオッケーよ♪
た・だ・し!
イチゴ以外のベリー系(とくにブルーベリー!)は
大嫌い!味もニオイもNG!ッス!
カシス系もダメ…鼻に抜けるニオイかなぁ…
2010/01/29 18:53 | | edit posted by Mie*
いっしょいっしょーーーーー♪
スイーツコースについてるの本当に邪魔(--;)
その分安くして欲しい(笑)

私の場合、もっとたち悪いです。
だって嫌いで食べられないんだもんっ!(>_<)

ケーキと呼ばれる部類は、
ベイクドチーズケーキ、洋なしのタルト・・・・
くらい?(笑)


なので別腹、人生この方、あったことがありません~~~(^m^)

女子の人生の楽しみ、半減かしら?!
2010/01/29 19:41 | | edit posted by 500円玉
おぉー、別腹のメカニズムすごい。
kingyoさんの知識って幅広いわー。
私も別腹消失しないかな?無類の甘いモノ好きなんですよ。。。
ドライフルーツは噛めば噛むほど美味しいですよね。
カルディに行ったら欠かさずドライマンゴー買っています。
大人のホットミルク、美味しそう!
昼間っからいい気分になってほろ酔い気分で
テンション高めにブログ更新するのもいいかも。
私も好き嫌い激しくて友達少ないです(笑(B型特有?!)
自分のために貫くこだわり、私も大賛成!
大人のこだわりを楽しんでいるkingyoさん、ステキよぉー。
2010/01/30 12:32 | | edit posted by mk
大変ご無沙汰しております。m(__)m
ようやく落ち着きました!(多分…)

新居で「冬休み」を堪能してますねぇ~
ドライフルーツは手作り!?すっごー!!
私はドライフルーツ、苦手なのですよ…
ドライ系は全て苦手。
切り干大根とかひじきはOKなんだけど。(種類が違う!)

kinyoさんや500円玉さんと、食事に行きたいなぁ~!!
全てデザート食べてあげますから!!
2010/01/30 19:49 | | edit posted by さよ
MARUさんへ。
ドライフルーツは、お酒に合いますよねー(結局、酒飲み・・・)
特に赤ワインにぴったり~と思うのですが、いかがでしょうか?
普通の無花果は嫌いなので、倦厭していたんですけど
ドライ無花果は噛み応えもあって、美味しい!

食事+デザートは無理ですねー。
そこまで余力がないというか、食指が動かないというか。。。
たまにいただくケーキは美味しく感じたりしますが、
満足。あと一年は食べなくても平気だ。と思ってしまいます。
おせんべいとかは、バリバリ食べてますけどね( ̄ー ̄)

バリ島のクッションカバーは、出してみて正解でした!
以前から持っていたものが活用できると嬉しいものです。
2010/02/01 09:34 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
チョココーティングされたレーズンも、旨いよね~。
お酒のつまみに最適♪

わたしもカシスはダメですね。
大丈夫な人に言わせると、ほとんど変わらないらしいのですが、
全然、違う!!やっぱり、あの香りかな?
こうゆう細かい好き嫌いが多いので、困ったものです。
2010/02/01 09:41 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
わたしたち、一般的な女子ではないのでしょうか(笑)
コース料理のデザートは、要・不要を選ばせて欲しいものですよねー。
食べなきゃもったいないような気もする。
けど、もうお腹一杯。ってことが多くて。
たいてい一緒にいる人が喜んで食べてくれますが、なんだか間違ってる。

わたしは皆が食後のデザートをオーダーしてるときに、
ビールを注文したりしてます。おっさんですな。
2010/02/01 09:47 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
別腹が無くなっちゃった!って思っているときに
ちょうどテレビでその映像を見たもので、驚きと共に、プチショックでした。
食への執着心がなくなるのは、精神衛生上よろしくないらしいので
なんでも喜んで食べるのが正しいのだと思います。

わたしもカルディに行ったら、絶対にドライフルーツを買ってしまいますよー。
ドライマンゴーは他所のより、しっとりしてて美味しいと思う!
好き嫌いが多い時点で、ガキっぽいんですけど、
(食べ物も、人付き合いも・・・)
関心のあることには丁寧にゆとりを持って対応したいなー。
2010/02/01 09:55 | | edit posted by kingyo
さよさんへ。
久しぶりです!
本当に落ち着いてきましたか!?無理は禁物ですよー。

そうです。長い「冬休み」を送っています。
手作りといったって、レーズンをラム酒に漬けただけなのですよ。
時間がある割りに、たいしたことはしていないという
ある意味、贅沢な時間を過ごしています。

さよさんはドライフルーツがだめで、スイーツはOKなんですね!
わたしや500円玉さんとは、補い合える関係性♪
食後のデザートは食べ残すのも気が引けるので、
好きな人に食べてもらえると、こちらとしてもホッとします。
一緒に食事とか行けたらいいのに~食事というより飲みになっちゃうかな?(笑)

2010/02/01 10:02 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/220-72b46f8d
trackback
