わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
トイレの収納スペース見直し
今日は良いお天気。『さくらの開花予想』が発表されましたね。今年は平年より早い開花になるみたい。
マンションの建築中に担当の方から、わたしの部屋から桜が眺められることを聞いたので、バルコニーからの景色のどこにピンク色が加わるのか、大変楽しみにしています。
通勤と言ってもドアtoドアで、日中は外気温をほどんど感じることの無いオフィスで過ごしていましたから、移り行く季節を日々実感するのは、ものすごく久しぶりです。
落ち込むこともあるけど、おウチにいる生活の楽しみも発見できました。

スッキリ感を追い求めて、トイレの収納スペースを見直しました。
壁についていた棚板も撤去してしまった我が家では、手洗い器の下の扉の中にしか収納スペースがありません。
(トイレ全体は、キレイなうちに公開した以前の記事をご覧ください)

手洗い器は、TOTOスリムタイプGという製品です。
toto01 toto02
奥行きは10センチ程しかありません。
狭い上に水道の配管が通っているので、収納スペースの確保は困難です。

toto03 toto04 toto05

配管と壁との隙間に、お掃除シートを挟んでみたり、金具にマグネットフックをくっつけて使い捨てブラシをクリップでぶら下げてみたり、色々工夫してお掃除グッズはなんとか収納できています。
できれば、上まで空間を使える右側のスペースを有効活用したいので、ブラシホルダーを左に移動してみましたが、微妙にはみ出してしまいます。

ホルダーを分解して一部切断、パイプを挟み込んでみました。
totot06 toto07
本体のレバーがパイプにうまいことフィットして倒れません。
思惑通り、右側にスペースを確保することに成功しました!
洗浄スプレーは給水ホースに引っ掛けて、下には白いボックスを設置。
toto08 toto09 toto10白いボックスは、いつものプラダンで作成しました。
toto11

こんな狭いスペースにジャストフィットする入れ物は、探すより、作ったほうが早いです。
トイレの床に(事前にお掃除しましたよ~)座り込んで、寸法の具合を確かめながら、切れっ端のプラダンを組み合わせて、蓋付の入れ物にしました。
この中に入れたのは、生理用品。これまでは小さなボックスを床置きしていましたが、できれば目につかないところに収納したいですよね。
近頃の生理用品は、コンパクト仕様ですから、こんな小さな入れ物でも結構たくさん入れられます。
トイレ内にはこだわりを発揮し、タンクレストイレへの変更や棚板の撤去などを強く主張した夫。男性には、トイレ内に置いておきたいものがありませんからねー。渋々そのこだわりを呑んだわたしとしては、工夫あるのみ!だったのですよ。
当然、便器周りの床が空いていたほうが掃除もしやすいし。計画通り、スッキリしました~。


 お掃除ブラシは『シャット流せるトイレブラシ』を使っています。
 湿度の高い賃貸住宅で、普通の洗浄ブラシにカビが発生して以来
 ずっとこの使い捨てタイプを愛用しています。
 洗剤の香りが少々キツメなのが難点です。。。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:13   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
comment
お見事です
仕事だと会社の家の往復ばかりで、意外と周囲が見えていなかったり
しますよね。
私もなんだか「ハッ!」としちゃいました。
今度のお休みは周囲を見渡してみますよ…☆

トイレ収納の見直し、大成功ですね。
生理用品の収納、悩ましいですもんねー。
でもそれもプラダンで解決してしまうとは。
私も早くプラダン工作をマネしたい!
kingyoさんの作品を参考にしてレポしますから~!

旦那さんのこだわり、わからなくもないけど
kingyoさんの工夫勝ち♪
2010/01/26 12:17 | | edit posted by mk
はじめまして
いつも楽しく見させて頂いています。
トイレとてもすっきりしていていいですね~。
こういうものが少ないトイレが理想です。
私もなるべく物の少ないトイレを目指しているのですが、
生理用品用のごみ箱で悩んでいます><
2010/01/26 12:37 | | edit posted by mica
kingyoさんのおうち期間は「収納とインテリアへの探究心」ですね!
凄いなぁ・・・。
またもプラダン登場で画面に目が近づきました。
プラダン、一度ホームセンターに行ったのですが
白がありませんでした。また探します。

休日は私も普段の企みごとを実行する日です(笑)
もう今では休みの前夜にコースを聞かれます。
そしてだんなさんはちゃっかりそれに
自分の行きたいところをまぜます。

アロマディフューザー、スチームにそんなむらがあるのですね。
気付かなかったです。確かに最初は勢いいいですね(笑)
2010/01/26 19:51 | | edit posted by *sato*
ちょうど良い大きさの物を探すのではなく、プラダンで作ってしまうのがすごいです!!
プラダン・・みなさんのブログにもよく登場するので私もいつか活用したいと思っています~(*^_^*)
2010/01/26 22:02 | | edit posted by はちみつ
すごいぃぃぃぃ
プラダンだって見ても分からなかったっ!!!

よく出来ていますね~
そうそうっ!
今の生理用品って小さくなったからこのくらいあれば確かに十分ですもんね♪

シャットのブラシは我が家も愛用しています(*^^*)
清潔が保ちやすくって本当にいいですよねー(^^)
2010/01/26 23:57 | | edit posted by 500円玉
日をまたいだから今日の分もポチりんこ~v-238
2010/01/27 00:02 | | edit posted by 500円玉
やるなぁ~♪
自分の家用にジャストフィットサイズを探すのは大変!
ならば工夫して作っちゃえ~!
…ってのを行動に移せるのは素晴らしい♪
出来上がりもバッチリ♪
見ていて楽しかったッス♪
2010/01/27 09:59 | | edit posted by Mie*
mkさんへ。
今は歩いて出かけることが多いので、余計に季節の変わり目を体感しているのかも。
通勤してると「あ!新しいお店ができてる」とかの発見は多いですよねー。
職場の人から情報もいただけちゃったりして。
うーん。どちらも一長一短。
意識的にアンテナ張ってなくちゃダメってことでしょうかね。
mkさんも、休日にOFF感を楽しんでみてください。

工夫勝ちでしょ♪
夫の主張に流され、先を見通せなかった分は工夫で解決です!
プラダンは便利ですよー。
大物を作った後の切れ端も、こうゆう小さい場所用に使えちゃうし。
よーく見ると、中身がごくわずかに透ける程度なので
生理用品入れです!って感じもしないし。
男の人にはわからない、収納したいし、隠したいもの。ですものねー。
プラダン工作、オススメです☆
2010/01/27 11:37 | | edit posted by kingyo
micaさんへ。
はじめまして!
コメントいただきましてありがとうございます。とっても嬉しいです(^^*)

トイレって狭いながらも、それなりに置いておかなくちゃ不便な物がありますよね。
それなのに収納場所を削ってしまった、愚かなわたし・・・。
いいんです。解決しましたから。

うちはトイレにゴミ箱を置いていないんですよ。
以前は、便器の後ろに小さなゴミ箱を隠して置いていましたが
今は便器が壁にくっついているので、そのスペースもなくて。
引っ越してからは、チャック付ビニール袋を生理用品と一緒に入れています。
ゴミは小さくまとめて、チャック付ビニールに入れて密封してから新聞紙で包んで毎日、捨てています。
こうゆうものの処分方法って、なにがベストなのかわかりませんよね。
女性同士の会話の中でも話題になりにくいですし。
わたしのは、オススメもできず、参考にならない方法だと思いますが。。。

情報発信も頑張りたいと思っています!
また、お越しくださいね♪
2010/01/27 12:37 | | edit posted by kingyo
*sato*さんへ。
日がな一日家の中で過ごすことが多いので、あれこれ気になっています。
特に収納は、見直すところが多くて。
引出や扉を開けたり閉めたりしていますよー。

プラダンは諦めずに、白を購入してくださいね。
以前、白を見つけられず、半透明のプラダンを買って大失敗してしまいました。
中途半端に透けるって、全然ダメです。
プラダンは白を!出来れば大きいサイズで!
風の強くない日に購入することを強くオススメします。

*sato*さんのところも、休日は目的遂行の日なのですね!
それに応じてプランを立てられる、フレキシブルな旦那様。素敵です♪

アロマディフューザーのスチーム量は、ある日を境に少なくなってしまって
故障かしら?とも思ってたんですけど、しばらくするとちゃんと出るし。
寒いせい?という疑惑もあるので、暖かくなるまで様子を見ようと思っています。
2010/01/27 12:53 | | edit posted by kingyo
はちみつさんへ。
収納グッズは、ピッタリサイズのものを探す楽しさもあるんですけど、
こうゆうイレギュラーな大きさの場合は作っちゃったほうが手っ取り早いです。
プラダンは木材ほど強度があるものは作れないけど、取り扱いも簡単だし
なによりプラスチックなので、水周りで使えるのが嬉しいところ。
水拭きできますしねー。
はちみつさんのプラダンデビューはいつかしら♪
2010/01/27 13:03 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
日をまたいでのポチ!ありがとうございます!!

500円玉さんがプラダン工作のサイトをご紹介されていたのを拝見して以来
わたしのプラダン活用が過熱しています♪
小さな切れ端しかストックがなくなってしまったので、また買いに行かなくちゃ。

生理用品ってコンパクトになりましたよねー。
シャットの使い捨てトイレブラシも、もう手放せません。
企業努力、天晴れ!です。
2010/01/27 13:11 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
結構、長い記事を読んでくださってありがとうございます。
腰の具合はいかがでしょうか。同じ姿勢を続けるのは気をつけてくださいねー。

わたしの場合は健康で暇なので、行動あるのみ!です。
プラダン工作は、緻密な作業が苦手なわたしでも、それなりの物が出来上がるので好き。
また、どこかで活用しちゃうと思います♪
2010/01/27 13:16 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/216-d29dd30b
trackback
