わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
24時間換気システム
リビングと和室と寝室に、24時間換気システムの自然給気口があります。
浴室と脱衣室およびトイレのファンは24時間運転していますが、自然給気口は壁に屋外に通じる穴が開いているだけなので、気流も感じないし、音もしません。
この四角のプレートの間にホコリを吸着するフィルターがついています。

kanki01

お手入れのサイクルは2~3ヶ月に一度ということだったので、11月の入居後、初のお掃除です。
フィルターを介して、即、屋外という状況ですから、網戸程度に汚れてはいるんだろうなーと予想していました。

kanki02

グレーのフィルターだったかしら?と思うくらい、まんべんなく汚れてる~。
この辺りは『鉄の街』と呼ばれた地域なので、家から徒歩15分の駅付近には関連工場が沢山あります。以前の居住地よりも交通量も多いので、窓ガラスにも煤のような真っ黒な汚れが付着します。
同様にフィルターも真っ黒。というわけです。窓ガラスはマメに拭いていましたが、ここは長期間放置し過ぎたいみたい。
しつこく、しつこく水洗いして、ようやく白さを取り戻しました。

kanki03

強制的に換気させなければならないほど、マンションは気密性が高いということなのでしょうが、24時間作動しているため、電気のランニングコストが気になり、スイッチを切ってしまいたくなる衝動に駆られてしまいます。
シックハウス対策として、建築基準法で設置が義務化されている設備ということらしいので、マンションで健やかに生活をするための必要経費として諦めています。
マンションに引っ越して、生活環境がずっと向上しましたが、その分、光熱費の支出も増えました。

kanki04 kanki05

パネルに貼り付けられていた説明書きのシールは、剥がしました。
浴槽のパネルから剥ぎ取ったシールと共に、クリアホルダーに貼り付けて保管します。

kanki06

貼り付いていた黒くて小さな文字の羅列が無くなっただけで、随分スッキリしました。
気分的にも。ね。

転職までの待機期間が延長されてしまい、またもや気持ちが折れてしまっていました。
コメントで励ましてくださった皆さん。本当にどうもありがとうございます!
毎日、遊び歩くほどの余裕は無いので、おウチの中で過ごす時間を快適にすることで充実感を得ていこうと思っています。
家族には、どこがどう変わったのかわからない程度の自己満足めいたお掃除や収納の見直しですが、もうしばらくの超巣篭もり生活、頑張ります。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
結構、汚れてましたねー。
11月入居のkingyoさんちでこの色。うちは9月入居なのに何もやってな~い(恐)
うちのはどんなタイプだったろう?確認しないとです。
でも確実に汚れてますよね。早く掃除した~い。
いい情報ありがとうございます。
2010/01/21 15:05 | | edit posted by MARU
24換気についてはご近所さん達と一時結構話しましたよ。
入居時の説明で「これは消さないで下さい」と言われたので
忠実に私は年中つけっぱなしにしていたのですが
聞いてみると皆さんそれぞれ。。。
確かに電気代、気になりますよね!
私も昔気になってガスの点検時に業者の方に聞きました。
答えは「気になるほどかからない。ほんとにわずかです。」
と言われました。またそれを信じていますが・・・(汗)
(金額聞いて安心した記憶が・・・いくらか忘れてしまいました・涙)
今は冬場は寝る前に止めて朝点けています。
お家のためには良くないのかもしれませんが今の時期だけです。
室温と湿度が全然違いますよ!
(止める場合は北側の窓の結露は覚悟してくださいね・笑)
2010/01/21 19:40 | | edit posted by *sato*
こんばんは!
換気扇フィルターのお掃除、お疲れ様でした!真っ白になりましたね。
換気扇フィルターの汚れ具合は、私の今までの引越し経験から(笑)
交通量の多い道路に面しているかどうかが大きく関わっていると思います。
前の住まいは、マンションのベランダ側がバス通りに面していて、
常に車が行き交っていたので、フィルターも真っ黒でしたが、
今は道路に面していないことと、下に森が広がったような感じで、
緑が多い環境なので、ほんっとにフィルターが汚れません。
年末にリビングなどの換気口をチェックしたのですが、
全然汚れていなかったので、掃除しませんでした。(^-^)
そして、24時間換気は、前の住まいで冬の間切りっぱなしにしていたら、
北側の寝室が結露が酷くて…。(>_<)
それだけでなく、窓のパッキンにカビまで!
賃貸だったので、気を抜いていました~。
電気代は、結露やカビに比べたら微々たる物だと思ったほうがいいかも~。
今は、結露しないように様子を見ながら、
乾燥がひどいときに、たまに24時間換気を切っています。
自分のことばかりで、長くなってしまいました。すみません。(^-^;)
2010/01/21 23:36 | | edit posted by remi
あちゃぁー!!フィルター掃除、全然していません!!!
(↑さすが私!!!)
とても綺麗なkingyoさんのフィルターを拝見して、私も気持ちを入れ替え、掃除をしたいと思います!!!

情報元は忘れたのですが・・・・、「新築マンションから2年目あたりまでは、マンションのコンクリートが完璧に乾いていないから、特に2年目までは、24時間換気は絶対切ってはいけない」・・・のような情報を漠然と覚えていました。

我が家は、愛犬が超寒がりなのですが、外出中の全てをエアコンをつけておくのも辛いものがあるので、今の時期だけ私の仕事中だけ、換気を消したりたまにしています・・。
そうすると、何となく1・2度位の温度の低下を抑えているような気がして・・・。

24時間換気について、色々知りたいですよね・・・☆

2010/01/22 00:41 | | edit posted by mee
わー!
うちなんて入居時から掃除してません!
(3年半前に入居…ヒーーーッ!)
気になっているけど、家中のとなると気が引けています。。。
この24時間換気システム、電気代を気にしたことないけど
実際どれくらいなんだろう?
でもスイッチを切る勇気はないので、電気代の比較は
できないなぁ。

さすがに毎日外出はムリですもんね、
家の中を過ごしやすくする…、仕事始まったらなかなか
手が行き届かないので、今がチャンスかもですね。

自己満足のお掃除や収納も、こうしてブログで公開していただけると
私のような読者がハイエナのごとく嗅ぎつけるので
よろしくお願いします…。
2010/01/22 12:09 | | edit posted by mk
MARUさんへ。
開けてびっくり!でしたよ~
交換フィルターが販売されているのですが、使い捨てるには
勇気がいるお値段だったので、小まめにお手入れしようと思いました。
こうゆうの見ると気になってしまうでしょう?(笑)
ドキドキしながら開けてみてくださーい♪
2010/01/22 14:37 | | edit posted by kingyo
*sato*さんへ。
ご近所さんとお知り合いになれたら、お尋ねしてみたいことが沢山あります!
が、不思議なくらいお会いしませんねー。
いつになったら、マンション知人ができることやら?

わたしも消費電力量を聞いたのですが、忘れちゃいました。
ケチなわたしが、納得したくらいだから、ごくわずかだったんだと思います。
でも、北側の窓が結露しないのは、このシステムのおかげだったんだー。
寝室は寒いなーと思っていますが、結露後のカビの発生には
賃貸住宅の時に痛い目に遭いましたから、
このままスイッチを切らずに踏みとどまろうと思います!

2010/01/22 14:47 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
ご経験談を教えてもらえて嬉しい限りです!
なるほど。交通量も関係しているんですねー。
うちのマンションが面している道路の交通量は、そんなに多くないし
西側は松林が続いているのですが、前の道路が交通量の多い道路に直結しているので
この辺り一帯は、かなり排気ガスに覆われているのだろうと思います。
フィルターは、もっとマメにお掃除したほうが良さそうです。
自然が豊かだと、空気もきれいに保たれるし、緑って大切ですね。

北側にある寝室なのに、結露しなくて不思議に思っていたんですけど、
24時間換気システムのおかげだったみたいです。
結露によるカビの心配はなくて快適ですが、乾燥はひどいです。
加減が難しいですねー。
2010/01/22 15:00 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
スイッチを切ると温度低下を抑えられるのは、少々魅力的ですね。
愛犬のためなら、切ってしまうmeeさんの気持ち、良くわかりますよー。
寒い中、お留守番させるのは辛いですものね。

わたしも、コンクリートがしばらくは乾かないってゆう話を聞いたことがあります。
切らないようにきつく言われたので、言いつけを守っていますが、
入居時の説明って、不十分ですよね。
ぜんぜん納得がいかなくて、後から取説読んだり、ネットで調べたりしていますよ。

meeさんのところのフィルターは、いかがだったでしょうか?
2010/01/22 15:16 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
戸建だと、たくさん給気口がありそうですねー。
何度もびっくりしてください♪(笑)

24時間換気システムは、今までの住まいには付いていなかった設備なので
常時、電力を消費していると思うと、ドキドキしてしまいます。
でも、これのおかげで、結露やカビが発生しないらしいので、
絶対に切りません!
湿気やカビとの戦いは、もうこりごり。

わたしのストレス解消法のお掃除記録が、少しでもお役にたててるならば
嬉しいです☆
目を皿のようにして、次なるターゲットを見つけたいと思います!
2010/01/22 15:22 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/213-7d0a083c
trackback
