わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ワックス掛け
お天気がいいものですから、浮れて家事に励んでいます。
洗濯をしても、どんどん乾くし、北向きの部屋でギュッと冷えたお布団も、お日様のおかげでフカフカになりました。
明日からはお天気が下り坂のようなので、今日はせっせと。ワックス掛けまで行いました。

雑巾掛け感覚で簡単ワックス掛け。
100%天然成分がフローリングや家具を保護!『ニューピュアベール』

wax01

テレビショッピングみたい?(笑)
わたしはカタログショッピングのディノスで購入しました。
有元葉子さんが選ぶ住まいの道具 「ムダなものがなくて、本当に使い勝手のよい、便利な道具を家...

薄く均一に塗り広げるとか、乾くまでに数十分待つとかが苦手。というより、性格上、不可能なわたし。
これは水で30倍に薄めて、雑巾掛けの要領で拭きあげるだけ。雑巾は通常の水拭き程度にそこそこ固く絞るので床もすぐに乾きます。
わたしは小学校の大掃除で、ヌルヌル、ベタベタする橙色のワックスを教室の床に塗ったことしかないので、その他のワックスとの違いとかは良くわかりませんが、これは臭くないし、天然植物成分なので手肌に優しく安心らしい。
艶々でピカピカにはなりませんが、水拭きするより汚れが落ちて、手触りがサラサラと滑らかになります。

wax02

ダイニングセットをこよなく愛するうちの夫が見たら、オロオロしそうな光景ですが、床の障害物を減らさないと雑巾掛けはできません。
椅子をテーブルにのっけて、ホットカーペットをベランダに干して、床一面を拭き掃除。
このワックスは無塗装でなければ、家具のお手入れにも使用できます。
うちの家具はウレタン塗装がしてあるので、大丈夫。TVボードもダイニングセットも一緒に拭きました。

wax03

午前中一杯かかって、ようやく終了。雑巾掛けは最もハードな家事ではないかと思います。
体はポカポカですが、クタクタになりました。
1リットル入りワックスの使用期限は開封後2年。1回に使用する量は20cc程なので50回分と考えると、1ヶ月に2回のペースで使用しなければなりません。
今のところ、1ヶ月に1回しか掛けられてないなー。うーん。無駄にしちゃう可能性大!?

就業開始日が確定しまして、予想していたよりも長く、2月中旬までおウチ生活を送ることとなりました。
嬉しいんだか、悲しいんだか。
このまま働かずに過ごしてしまおうかなー。なんて思わず考えてみたりもしますが、我が家の財政状況を考慮しますと、そんな発想は絵空事としか思えず。
初詣で引いたおみくじに『就職:最高ではないが、努力せよ』(ちなみに中吉)と書かれていたのですよ。
この歳での再就職なのですから、当然、最高なんてないんです。努力するしかないんです。
わかっちゃいるけど、難しいねー。こうして、現実逃避のためのお掃除に燃えてるし。はぁ。。。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
こんばんは!
雑巾掛けは、確かに最もハードな家事ですね!
私はズボラー魂でワックス掛けをしなくて済む道を選んでしまいました。
そして、雑巾掛けも、クイックルワイパーにマイクロファイバー雑巾を装着して、
立ったまましている横着振りです。(>_<)
kingyoさんは、きちんと家具まで磨き上げていて、えらいな~。
見習わないと!
お仕事開始、ずれ込みましたか?
ちょっと張り詰めていた気持ちが裏切られた気分になりますよね?
(私もずるずる伸びた経験あります~。)
でも、まあ、いざ仕事が始まってみたら、
もっと長い時間お家に居たい~って思うかもしれませんし、
今を楽しんでください♪

↓昨日のバッグ、コメント付けたかった~。
かっこいいですね!色もデザインも、すっごく好みです~♪
2010/01/19 18:58 | | edit posted by remi
ワックス大嫌い(>_<)
1番嫌いな家事です。

それを・・・えらいっ!!!!!!
頑張ったのですねー(^^)

ダイニングセットをこよなく愛するおっとって(^m^)ププ
そうなんだぁ~
ウチの夫のこよなく愛するは・・・・箸か?!(笑)


お休み期間延びたのですね。
私はパートでも、日々なんだか走り続けているような
充実感と・・・そして不安感・・・


立ち止まってのんびりするにはいい期間ではないですか!
しっかり充電してくださいね(^^)
2010/01/19 21:20 | | edit posted by 500円玉
おぉ~、やってるやってる!
布団干したりワックスかけたり最高ですね。
お天気がいいうちにやらないと損ですよ(なぜ?)。

乾く待てない気持ち…、わかるなぁ(笑
私も説明書通りにやることがなかなかできず困った性格です。
均一塗り?←ムリ。
乾くまで待つ?←ムリ。
フィーリングで動くB型ならでは…。

お休み延長とのこと、これはきっと神様が与えた休日です。
平日しかやってないランチのお店とか行っちゃいましょー。

kingyoさん、再就職できただけでスゴイですよ。
同じ世代の星です。
私、今の会社辞めたら再就職する武器が無い…(ププッ)
2010/01/20 12:14 | | edit posted by mk
私もオロオロしちゃいそうな光景です!
でも椅子どかさないと、ワックスできないですもんね~。
これから定期的にワックスされるんですね。私もremiさん同様ワックスをしないでもいい道をえらんでしまいました。
家具にもワックス、うちにはワックスがかけられる家具はないのですが、そうやって丁寧に磨き上げていくと愛着心も倍増ですね♪
2月中旬までは専業主婦確定なんですね!
再就職が決まってるんですし、主婦業楽しんでいきましょう♪
2010/01/20 13:24 | | edit posted by MARU
remiさんへ。
フローリングのコーティング施工費用を聞いたら、
一生、頑張ってワックス掛けします。と宣言してしまいましたー。
こうゆう労力を省くための投資なんですよね。
身にしみてわかりました。。。

再就職まで、あと何日。って心積もりしていたところが
ポキっと折られてしまい、少々、凹んでいます。
床に向かって一心不乱に拭き掃除すると、集中できて気が紛れました。
わたしにとってお掃除は、有効なストレス解消法です♪

斜め掛けバッグ。
黄色とか、ネイビーとかもあったんですけど、冒険できず・・・。
remiさんが良いと言ってくれると、いいもの感が増しました。
ありがとうございます!
2010/01/20 20:28 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
ワックス掛けが好きな人なんて居ないでしょうねー。
やるぞ!って決意しないと、なかなか取り掛かれない作業です。

500円玉さんのご主人のお気に入りは、あの優秀な箸!ですね♪
うちの夫は、ダイニングセットに関しては、傷が、、、とか
ごちゃごちゃ口出しされるので、大幅な移動などは、
一人のうちにやってしまわねば!

わたしは、仕事をしていない時期がこれまで一度もなかったので
外に出たい!働きたい!って思いが強すぎて。
家に居ると社会から隔絶されたような気がして、不安になってしまいます。
でも、充電も必要ですよね。
ありがとうございます。しばらくのんびりしてみます!
2010/01/20 20:37 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
働いている時は、お天気だと『帰って布団干したい~』と熱望していたものです。
そう考えると、おウチにいるのって贅沢。ですよね。

お料理とかでも、何分寝かせるとか、水に浸してもどす、とかができないの。
やっぱり、血の性質なんでしょうか?
せっかちなんですよねー。

mkさんの仰るとおり、来月中旬までは『神様がくれた休日』だと思って、
ゆるりと過ごしてみます。
仕事始めたら、同世代の星!!になれるべく、頑張んなくちゃ(笑)
2010/01/20 20:43 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
テーブルに椅子を乗っけたことは、夫には内緒です♪
知らぬが仏。。。
でも、ちゃんとお手入れしているんですから、
わたしの家具への愛情。ってことで。

MARUさんも、フローリングにコートをされているんですねー。
大正解ですよ!ワックス掛けって、想像以上に大変。
この先、ずっとやり続けなくてはならないし。
挫折しないように、頑張るぞー。

主婦業をフルで毎日やろうと思うと、結構、重労働ですね。
2月中旬までに、もっと要領良くなりたいなー。と思っています。
2010/01/20 20:48 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/212-e45dd0a1
trackback
