わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
スポットライト設置
久々の設備追加。スポットライトを買いました。

spot01

キッチンカウンターの上には、標準仕様で吊り戸棚がついていましたが、設計変更の際に吊り戸棚を撤去してダクトレールを設置していました。
ここに小ぶりなペンダントライトをつけるか、スポットライトをつけるかで迷って。
入居前には決められず、入居後もこれまであれこれと考えていました。

spot02 spot03

ウチを訪れる人から、口々に「あれは何?」と尋ねられていたダクトレール。母にいたっては「なんで、こんなところにカーテンレールを付けたの?」とか言い出すし。

重い腰を上げて、ようやく購入、設置です。
ダイニングテーブル上のペンダントライトが、エアコンの風に煽られてゆらゆらと揺れる事が発覚し、落ちてはこないだろうけど気になって仕方ないので、ここはペンダントライトではなくスポットライトを採用しました。
引っ越してきてから二ヶ月以上経過して、ようやくこのレールが活用されました。

spot04 spot05

角度がつけられて、幅広く照らせるスポットライトにして正解かな。

spot06

LDの照明を消して、スポットライトだけを点けるとこんな感じ。

spot07

キッチンの作業スペースも、とっても明るくなりました。

spot08


キッチン内の照明はダクトレールを含め、検討中だったので右に写っている蛍光ボールを直付けしていました。
蛍光ボールだけの灯りでは暗いので、いつもリビングの照明を点けて、蛍光ボールを点けて、換気扇についている電球も点けてようやく作業が出来る状況。要するに不便だったの~。

spot09

スポットライトで十分灯りがとれるので、見苦しい蛍光ボールを外そうと思っています。

まだまだ、未完成な我が家。
仕事を始めたら、手が回らなくなると思うので、今のうちに色々検討、妄想を繰り広げておかなくっちゃ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[キッチン
comment
す・て・き♪
いいな~、私もキッチンにはこういうスポットライト付けたかったんです~。
しかし、うちは完成済の物件だったので設計変更などできるわけがなく・・・・
吊とだなの下は蛍光灯があります。
明るいけど、イマイチなんですよね。
ペンダントライトもいいけど、私、スポットライト派です♪
2010/01/15 16:47 | | edit posted by MARU
いい感じ~☆
対面キッチンならではの設計変更ですね。
うちはキッチンの上に長~い蛍光灯が2本、最初から
天上に埋め込んであります。明るいですがおしゃれ度ゼロですね。
私はテレビに背を向けて台所仕事です。いいなぁ~。

それにしてもkingyoさんは寒さにお強い!
12度で暖房つけないのは凄いですよ(15度でも一緒。)
私も見習って早速ひざ掛けを出しましたが
暖房点けてさらにひざ掛け・・・無意味!?
九州って雪の降らないイメージですが
今年はこちらより多そうですね。
お風邪ひかれませんように・・・。
しつけいけど(汗)、本当に凄いです。。。

2010/01/15 20:02 | | edit posted by **sato**
あら~!
カフェみたい!
やっぱりスポットライトっていい雰囲気でますね。
お母さん、カーテンレールって…(ププッ)
でもそう間違えるのわかります。

↓kingyoさんたら、編み物できるんですか?!
私、お裁縫関係ダメなので、kingyoさんを見る目が
変わりました。尊敬☆
2010/01/15 21:23 | | edit posted by mk
すてきぃ~
っていうより、今までが不便すぎだったのね(笑)

ダクトレールはいいよねー♪
我が家はダイニングはダクトレール入ってます(^^)

ダイニングテーブルを壁付けにしたり、
離したりしても大丈夫なようにつけたの♪


お仕事開始まで、色々考えることがありそうで
充実していますね(*^^*)
体調だけは壊さないようにねっ!
2010/01/15 23:40 | | edit posted by 500円玉
こんにちは!
我が家も吊り戸棚は無いのですが、その部分にダウンライトが2つついています。
あとは、キッチンの天井にも2つのダウンライト。
でも、何だか手元が暗いんです。(;_;)
今までの吊り戸棚の下に蛍光灯が付いた状態に慣れていたからかな?
スポットライトだと、好きな角度に調整できるて、便利そうですね。
2010/01/16 14:20 | | edit posted by remi
いいですね~☆
キッチンのライトひとつひとつも
自分なりに工夫できるのがいいですね~☆
キッチンの照明ってけっこう大事ですよね!
微妙に手元が見えにくかったりすると気になりますし^^;

↓↓サザビーは寝室に落ち着かれたのですね★
我が家の寝室にもムサイ(だったかな?)がいます^^;
2010/01/16 23:54 | | edit posted by riki_lily
MARUさんへ。
スポットライト派!
嬉しき一票です。ありがとうございます☆
スポットライトは初導入ですが、角度が変えられるって便利ですね!
見た目にもキッチンカウンターの上が、賑やかになりました。
設計変更で、吊り戸棚を無くして、スッキリした感はありますが
その分、収納スペースは激減してしまったので、一長一短がありますねー。
2010/01/18 08:23 | | edit posted by kingyo
**sato**さんへ。
キッチンの照明には、直列の蛍光灯が最適だと思ってるんですけど
モデルルームでカウンター上に設置されていた照明が素敵で
つい、フラフラと設計変更してしまいました。
思い入れより、思いつきだったため今まで放置されて・・・。
ようやく明るく、賑やかな感じになりました。
対面キッチンだと、お料理中でもLDのことが気になり
注意散漫になりがち~。集中力の低いわたしには不向きかも?

一人でウチにいるときには、ムキになって暖房を我慢しています。
そういえば、たいして風邪もひかないし、寒さに強いのかも?
夫が帰ってくると、即行でエアコンのスイッチONです♪
2010/01/18 08:53 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
カフェっぽいですか?
その一言に、狂喜して調子に乗ってキッチンはカフェ風を目指してしまいそうです♪
母にはカーテンレールではなく、ダクトレールと説明しても
なんのことだか理解してもらえていなかったようなので
(カタカナ言葉に激弱なので・・・)
これを見て納得してもらわなければ。と思っています。

お裁縫は、初心者向けなことしかできませんよー。
ちょこっとできるようになると、それで満足しちゃうので
ちっとも上達しません。。。
2010/01/18 09:03 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
そうそう。今までが超不便でした。
薄暗いところで調理するなんて、精神衛生上よろしくないですねー。

ダクトレールって、カチっとはめこむだけで灯りがついて!
位置も自由に動かせて!
構造上、当然なんでしょうが、なんだか感激でした。便利ですねー。
ダイニングテーブルのところも、ダクトレールにしとけば良かったかも。

あと二週間ほどの、在宅期間。
もうちょっと、頑張りまーす♪
2010/01/18 09:07 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
ダウンライトってゆう手もありましたねー。
モデルルームがそうゆう仕様だったら、それを取り入れたかも。
照明って、あんまりこだわるつもりがない部分だったので
この部分も、思いつきでこうなってしまったような感じで、
随分、放置してしまいました。

スポットライトは、角度が変えられるので、
奥行きがなく横広いキッチンには丁度いい感じですが、
わたしも賃貸の時には、吊り戸棚についた短い蛍光灯1本だけの灯りで十分だったので
未だに、その状況が一番便利だったように感じてしまいます。
2010/01/18 09:17 | | edit posted by kingyo
riki_lilyさんへ。
設備を選ぶのは嬉しくもあり、悩ましくもありますねー。
考えあぐねて購入するものの、これで本当に良かったんだろうか。
と、更に考えてしまったり。
そのうち日々の生活に溶け込んでいくんでしょうけどね。

スポットライトをつけてから、キッチンが明るく、作業しやすくなりましたー。
今までは、手元まで光が届いてなくて、薄暗い中で調理してました(笑)

riki_lilyさんのところには、ムサイが!
艦艇みたいなやつですよね?
どこのお宅も、ガンプラの居場所は寝室だ定番かな。
2010/01/18 09:28 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/210-843e61f0
trackback
