わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
お茶の時間
昨日、今日と大変寒さが厳しい九州地方。
昨夜の降雪量は予報より少なかったようで、今朝は昨日のような積雪はなく屋根の上に昨日の雪が溶け残っている程度です。
でも、寒い!本日の最高気温は5度らしいです。
今の我が家の室内は12度くらい。まだ、暖房器具を作動させなくても大丈夫そうです。
賃貸のコーポに住んでいた頃は、雪の日は家の中でも吐く息が白くて、しっかり着込んでいても暖房ナシでは耐えられずにいましたが、今は厚着をしていればじっとしていても割と大丈夫。
今日は厚手の靴下を履いて、レギンスを履いて、長袖のカットソーの上にロングのニットワンピースを着ています。
もちろんひざ掛けを巻きスカートのように腰に巻いていますよ。マンションの機密性の高さを実感中です。

おウチにいる時間を活用すべく、久しぶりに編み物をしました。

cha01

ボリュームが出るように太い糸でザクザクと編みました。
ポット用のマットです。

cha2

径が大きいので、お茶とおやつを載せてティーマットとしても使っています。

cha03


暖房をつけていない室内で椅子に腰掛けてパソコンを操作していたり、本を読んでいたりすると、どうしても手先が冷えてきてしまうので、お茶を飲みつつマグで手を温めています。
おウチにいると、お茶の時間が増えました。
チェブラーシカのマグは、以前の職場で使っていたもの。わたしはこのキャラクターが大好きでDVDも持っています。
転職を前に、以前の職場の友人から「そのマグを次の職場にも持っていくの?キャラ強すぎじゃない」と言われました。
確かに。職場のマグって私服の次に個性を主張しているような気がします。
前職に就いたのは、20代半ばで同年代の女性が多い職場だったので、このマグを使っていてもセーフだったかも?と思いますが、三十路半ばの新人さんがこれを持って登場するのはどうでしょう?
うーん。。。アウトかも。
次の職場には、別のを連れて行くことにします。

今はやかんでお湯を沸かして、このレトロなポットにお湯をつめていますが、手軽に素早く少量のお湯が沸かせる電気ケトルも欲しいな。
デザイン的にはこの辺りかしら。
  
暖房費を節約しつつ、物欲を肥やしております。。。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
comment
こんばんわ☆
お手製ポットマットにレトロな雰囲気のポット・・・可愛い~です!!
kingyoさん、とても器用ですねッ
ひょいひょいッと、ちょっとの時間でも色んな小物を手作りできる方は、とても憧れます☆

チェブラーシカですね、私も大・大スキです!!
kingyoさんお持ちのDVD,非常に気になります~!!
マグカップは、お耳の2箇所、どちらでも持てる感じなのでしょうかぁ?!愛嬌たっぷりですね☆
またお仕事される際は、是非チェブラーシカで、kingyoさんの個性を主張して欲しいデス☆☆
2010/01/14 18:32 | | edit posted by mee
うまーーーいっ!!!!

こんな特技をお持ちとはうらやましぃ。

私も先日久々に編み物を・・・
職場の人に頼まれて、細編みのみのエコたわしをね(笑)


エコたわしだけなら完ぺきょ(計4個作った)
2010/01/14 20:43 | | edit posted by 500円玉
お上手~♪
サクサクっと作られちゃうんですね♪
Mie*も編み物は少々しますが、本をガン見しないとできません!笑

チェブラーシカ!大好きです♪
みるるがまた大ファンで、もちろんDVDと絵本も持ってますよ♪
2009年のみるるのカレンダーもチェブ♪
今年は買いそびれた…
ぬいぐるみも、いつ、どこへ行くにも持ち歩いてるよ~!

ペネロペとか見ても『ドラえもん?』と言う茶々丸も
チェブだけは唯一『こいつはかわいいなぁ~』と
隙あらば抱きしめてます♪
2010/01/14 22:43 | | edit posted by Mie*
meeさんへ。
器用貧乏?何事も極められないわたし・・・。
新しいテーブルを買って以来、
ランチョンマットや鍋敷きやコースターが欠かせなくなってしまいました。
ポットマットも完成したので、座りっぱなしでお茶のお代わりもできまーす。
ますます、動かなくなるかしら?

meeさんのブログでもちらりとチェブをお見かけして、
一方的に親近感を抱いておりました♪
このマグは両耳が持てるので受け渡す時に、便利なんですよ。
新しい職場で、誰かにお茶を入れて渡してもらえる日がきたら嬉しいかも。
その感激の日のために
これを持っていこうかなー。。。
2010/01/15 13:03 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
わたしもエコたわしを作りたくて、鍵編みを覚えたの!
未だに鎖編みと細編みと長編みくらいしかできないので、
初心者向きの編み図の本に載ってるやつしか作れません。
もうワンランクアップしたい!と思ってるんですけど、
なかなか。進歩って難しいですね。

2010/01/15 13:07 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
もちろんわたしも本をガン見して作りましたよー。
しかも、超初心者向けの本(笑)

Mie*さんもみるるちゃんもチェブ好きなの♪
茶々丸さんもチェブの魅力がわかってらっしゃるなんて!
なんて素敵なご一家なんでしょう。
チェブのぬいぐるみを持ち歩くみるるちゃん、想像するだけでかわいい~

2010/01/15 13:14 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/209-b85fcf6f
trackback
