わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
鏡開きと保存食
1月11日は鏡開き。
昨夜23時に、慌てて開けました。

kagami01 kagami02

初めてお正月飾りを用意したので、今年は季節の行事をきちんとやってみようと意気込んでいましたが、すっかり鏡開きを忘れていました。
ペリっとパッケージを剥がすと、小包装された丸餅が二つ入っていました。開けたものの、そんな時間にお餅を食べられるはずもなく、早速失敗です。
子供の頃は、母が大きなお餅を解体する姿を、勇ましい。と羨望の眼差しで見つめたものですが、現代の鏡開きは実にあっけないものですね。
わたしも夫も、お汁粉が好きではないので、今日の夕食時に海苔でも巻いて食べようと思います。

話はころりと変わりまして、この長い休暇中、何か新しいことに挑戦しようと考えていました。
夫と一緒に出かけたBarでマスターお手製のピクルスをいただいたのです。これが、大変美味しくて!
適度な酸味と、スパイスの香りでお酒にも良く合うし、箸休めにもよさそう。なにより、お漬物系を滅多に食べない夫が、ばくばく食べていたのです。
これが、おウチで作れたらいいんじゃない?ということになりまして、わたしの長期目標としたわけです。

自家製ピクルス第一弾。
piku01

ニンジンとブラックオリーブ ・ 玉ねぎとブロッコリーの茎

piku2
 様々な作り方があるようですが
 小鍋で酢と調味料を煮立たせて冷ましてから
 サッと湯通しした野菜を漬け込みました。

 合わせ酢が少し残ったので
 ダシ昆布を短冊切りにしたものも漬けてみました。

数日後、一同に盛り付けてみました。
piku03

お店では、玉ねぎのピクルスが絶品だったのですが、ウチでは酢昆布が普通に一番美味しかった。
それ以外も、わたしにしては上出来だったのですが、夫には酸味が強すぎたらしく一緒に盛り付けたクリームチーズと生ハムばかり食べられてしまいました。お酢と調味料の配分を調整してリベンジしようと思います。

ピクルスは漬け込んでいる最中の見た目も可愛いので、頻繁に美味しく作れるようになりたいなー。
オススメのお酢やレシピなどありましたら、教えてくださると嬉しいです!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると喜びます☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[food
comment
こんにちは~。
鏡開きでしたねー。うちもその日にはモチは食べられず、飾りだけしまいました。
昔はカチカチになった餅を母が包丁で苦労しながら切ってましたー。(包丁はあまり使わないほうがいいみたいですが・・・)そう思うと今はあっけないですね。
ピクルス、私も大好きで気が向いたら時々つくります。
大体kingyoさんと同じ感じでしょうか?お酢・砂糖・お水・好みでハーブを入れて私はやります。
酸味が強すぎると同じようにうちも旦那はんも食べてくれないので注意です。
常備してたいのですが、できてないのが現状です。
kingyoさんのは瓶に入ってる姿がかわいらしいですね
2010/01/12 15:58 | | edit posted by MARU
鏡餅、そういえば我が家は買ったことがありません。
だんなさんがおもちをあまり食べないのと
鏡餅って田舎でついて作っていたイメージ
が大きくて無縁になっていました。。。
kingyoさんと同じで昔の「鏡開き」のお餅の切り分けって
とても思い出に残っています。

そしてピクルスプレート☆美味しそう!
生ハムとクリームチーズも一緒に添えるといいですね♪
うちもですが男の人は酸味が強いの苦手なんですかね~。
私も美味しいピクルスのレシピを探し中です。
セロリときゅうりが好きです(笑)
kingyoさんが極められたらまた教えて下さいね!
2010/01/12 16:37 | | edit posted by **sato**
ピクルス!!!私も大好きですが未だに未挑戦でした。
今夜早速挑戦してみようと思います。
実は友人に教えて頂いたレシピを一年しまったままでした(笑

思い出させてくれてありがとうございます!!

生ハム&チーズを添えるの素敵ですね~
真似させてくださ~い!
2010/01/12 17:01 | | edit posted by masami320
へぇ~!
Mie*もピクルス大好き!
マクドナルドでピクルス大量の『ピクルスバーガー』が何故出ないのか、不思議なくらいです!笑

でも自分で作ろう!と思ったことはありませんでした…
確かに漬けてある姿はカワイイよね♪

うまくいったら、細かいレシピを教えてください!
…っつって、すぐ楽をする…
2010/01/12 22:58 | | edit posted by Mie*
ピクルスは駄目(>_<)
夫は好きなんだけど・・・においがどうも(^^;)

でも、お野菜が取れて良いねー♪


鏡開き・・・
お持ちを飾っただけでよしとしようょ・・・
私飾ってもいないから開けない(笑)
2010/01/13 08:31 | | edit posted by 500円玉
MARUさんへ。
現代の子供たちは、お餅の底を剥がすのが鏡開きって思って育つんでしょうねー。
世の中どんどん便利になってゆく~。

MARUさんの旦那様も酸味が強いのはダメなんですね。
ピクルスって、買うと甘味が強いような気がして。
あの酸味が自家製ならではで美味しいと思うんですけど、夫には不評。
何度かチャレンジしていますが、これ!という出来には至らず。
ハーブとかも入れてみよう!
ピクルス修行は、まだまだ続きそうです。
2010/01/13 10:19 | | edit posted by kingyo
**sato**さんへ。
お正月っぽくしてみたくて、初めて鏡餅を飾ってみました。
昔の鏡開きの光景は『台所仕事』って感じで印象的なんですよね。
大人になったら、わたしもやるんだ。って幼心に思っていたものですが、
ペリっと剥がしただけで終わってしまいました。
あー、あっけない。。。

酸味が強いのを紛らわすために、チーズやアボカドを一緒に出すようにしていますが
夫は、ピクルス以外を積極的に食べます。
くやし~。
早く、美味しいレシピに辿りつきたい!
セロリは漬けたことがなかったので、チャレンジしてみます☆
2010/01/13 10:27 | | edit posted by kingyo
masami320さんへ。
一年間熟成させた、ご友人のピクルスレシピ!
出来栄えを是非ご紹介くださいね。

毎回、張り切って沢山作ってしまうので
一人で消費するのも辛くなってきました。
早く、上達して夫にも美味しく食べて欲しいなー。
2010/01/13 10:33 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
わたしも『ピクルスバーガー』に賛成です!
ハンバーガーの中のピクルスって、子供の頃は外して食べるくらい苦手なものだったのに。
今や、ペラペラのピクルスに物足りなさを感じてしまいます。

見て楽しく、食べて美味しいピクルス作りを目指します。
美味しく出来ましたら、そりゃーもう、大々的にご報告いたします♪
そんな日が来るのだろうか・・・。
2010/01/13 10:37 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
ピクルスは好き嫌いのはっきり分かれる食べ物ですよねー。
確かに。独特のにおいがするし。お漬物とは似て非なるものだし。
夫もこないだお店で食べる前までは、全く見向きもしませんでした。
せっかく興味を持ったようなので、美味しく作ってあげたいんですけどね。。。

鏡餅は新居初のお正月だったので、張り切って飾ってみました。
来年からは、また何の正月飾りも無い家になりそうな予感です。
2010/01/13 10:41 | | edit posted by kingyo
ニンジンとブラックオリーブ ・ 玉ねぎとブロッコリーの茎
素敵なマリネ 美味しそうです

ポチッと応援させて頂きました
2010/01/14 08:42 | | edit posted by ryuji_s1
ryuji_s1さんへ。
ありがとうございます!
美味しいピクルスが作れるように、修行中です。
へこたれずに頑張ります
2010/01/14 11:02 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/207-a5065c92
trackback
