わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
パソコンデスク
マンションの設計変更の際、リビングの壁を一部セットバックして、背後にある和室の押入れの収納スペースを奪ってまで確保したこだわりのパソコンデスクスペースなのに。。。
PCデスクは買い換えるつもりですが、使い勝手を把握してからサイズを検討しようと思って、以前から使っている折りたたみデスクをひとまず使用しています。
その他のリビングの家具をダーク色で統一してしまったため、このスペースがなんだか馴染まなくて。経過観察期間とはいえ、気に入らない状況です。なので、リビングの写真を何度となく公開しつつも、ここは端折っていました。

このデスクトップPCは主に夫が使っています。使用者の意見を尊重するため、パソコンデスク選びは彼に委ねていますが、デスクを探している気配は見受けられません。
そのうち、わたしが勝手に選んで購入してしまうと思うのですが、もう少しだけ猶予を与えてあげましょう。
痺れが切れるまでの間、ちょっと悪あがきをしてみましたので、さらっとご紹介してしまいます。

これが現在の様子。
pcd01

プリンタとモニタに掛けたリネンの布が、カントリーっぽさを醸し出しているんじゃないかと

pcd02 pcd03
pcd04 pcd05

ウチにあった他の布をかけてみましたが大差なし。
問題は、そうゆうことではないみたいです。

pcd06


モニタの黒い圧迫感が嫌で布を掛けていたんですけど、考えてみたら、もっと巨大な黒い四角がウチのリビングにはドーンと鎮座しておりました。白いMac miniに合わせて購入した白いモニタだし。布は掛けない方がちょっとシャープな気がします。

pcd07

今まで布に隠れていたコードやケーブルのごちゃごちゃが気になりました・・・。

pcd08

後ろの使っていない棚を倒して、裏に隠してみました。

pcd09

なんとなく、スッキリ?

pcd10


TOPの画像と比較しても、大差ないように見えますが、ほんのちょっぴり満足しました。
この作業は年末に行いましたが、未だ夫からはなんの感想も意見もありません。予想通り。。。パソコンデスクスペースに設置すべき家具のリサーチ開始かな。
壁やPCに合わせて白のデスク、その他の家具と合わせてダーク色のデスク、どちらがしっくりくるかな?
ダーク色にすると、今使ってる白い椅子も買い換えなくちゃ変かな?なるべく出費は抑えたいし、プリンタを置くところも考えなくちゃいけないし~。
はぁ、結局のところ難航しそうです。また、しばらくこのままか?
新しい家具とかは、感覚が麻痺していた頃に一気に揃えておくべきだったと思う。まだ、買い足す予定のものがいくつかあるのに、既にケチケチ病が発生しててなかなか踏み切れません。。。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
あけましておめでとうございます~
まだ7日なので、ギリギリお許しを!!

「中途半端」な状態が、気になって仕方ないんですよねぇ~
わかります!!色々試行錯誤…お疲れ様でした!
私なら、机じゃなく、この間を端から端まで天板渡します。
自分ちと一緒…芸がないですけど、
ジャストサイズの方が一体感あるかなぁと。
でもPCデスクなので機能的な方がいいですよね。
そういう我家も、PCデスクの上に、天板渡してました!!

気に入る物が見つかると良いですねぇ~
焦らず、納得行くまで探し回ってくださいね!
2010/01/07 19:03 | | edit posted by さよ
私もさよさんに激しく同意っっっっ
端から端まで天板渡すとすっごくスッキリですよぉー。

私も引っ越してきた当初はなるべく幅のピッタリくるパソコンデスクを使っていたんだけど、
今のが全然かっこよくなったもん(^^)


幅はピッタリだと何センチなのかしら?

そして色は私ならダーク色でむしろイスは白のままがカッコいいとおもうょっっっっ(左右の壁や戸の色が真っ白だからね)

2010/01/07 22:57 | | edit posted by 500円玉
pcデスクの棚を倒して配線を隠すとは…、
荒業だけどkingyoさんの工夫勝ちですね。
そしてい棚の右上にある卓上カレンダー(?)も
見やすくていいことづくめ!
「あるもので工夫する」精神を私も見習います。。。

いろんな布をかぶしてみた画像、
私は左上に一票~!
2010/01/08 12:06 | | edit posted by mk
さよさんへ。
明けましておめでとうございます。
仕事がないと、いつからお正月じゃなくなるか分らないものですねー。
未だ正月ボケです。

一般的な机のサイズより少し広めに取ってあるので
既製品では、隙間ができてしまいます。
さよさんのスタディーコーナーの記事を、再読してましたらば・・・
職人工房ひろかたさんのHPに、さよさんちのPCコーナー写真が!!
やっぱりジャストサイズがいいですよねー。
うちもオーダーにしようかなー。
丁度良い高さのワゴンを探してみまーす♪
2010/01/08 15:25 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
わたしも、すっかり天板オーダーに傾きつつあります!
500円玉さんのパソコンスペースの改造記事も熟読しましたよー。
うちのデスクスペース幅は130㎝なのですが
既製品のサイズは幅90cm、120㎝、150㎝ってゆうのが多くて
どうやっても隙間ができちゃうんですよねー。

天板やアングルを仕入れて工作しちゃおうかな。
椅子が白くても大丈夫そうだし♪
配線とかは、プラダンで目隠ししちゃえばいいし(^v^)
創作欲にもうちょっとで火が付きそうです!が、
今回はちょっと慎重に検討します!
2010/01/08 15:36 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
布を掛けた画像にも一票を投じてくださいましてありがとうございます!
結局は、なんにも掛けない方向に決まりましたが、
試行錯誤の過程ものっけてみたかったのです。

荒業と工夫は紙一重~♪
新しく物を買うのにどうしても慎重になってしまうので
とりあえず、今あるものでどうにか工夫してみています。
でも、リビングの一角なので早くなんとかしたいなーーー。

2010/01/08 15:40 | | edit posted by kingyo
こんにちは!
このスペースだったら、私もぴったりサイズの板を渡して使うかも♪
以前の住まいでも、ホームセンターで板をカットしてもらって
LDで壁一面の長いカウンターを作って使用していました。
スッキリして気に入っていました。
家具は、だんだん慎重になってきますね~。
私も、リビングに家具が揃ったのは入居から半年以上経っていました。
それと、腰が重い男性陣、一緒です~。
夫の書斎のデスクは、夫がぐずぐずして選ぼうとしないので、
私が候補を絞って夫に提示しました。
それでも、最終的には私が選んだようなものです。(-_-)
夫に任せると、1年経っても決まっていなかったことでしょう~。
2010/01/08 17:02 | | edit posted by remi
remiさんへ。
やっぱり。男性陣は腰が重いものなんですねー。
昨夜、色々と提示してみましたが驚くほど反応が薄くって(怒)
これは、もうわたしが決めるしかないみたいです。
もう、諦めました。

ここにピッタリのサイズや色の机を探すのにもくたびれてきちゃいました。
机というより、カウンターを設置したほうが良さそうですよね。
わたしの中にこびりついていた、パソコン用のデスクを置く。という固定観念を取っ払うことにします。
ほんと、皆さんのご意見は参考になってありがたいです。
2010/01/08 17:09 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/204-e05165ff
trackback
