わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
2010年の初買い
あけましてオメデトウございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末のご挨拶もせぬまま、ゆるゆると過ごすお正月へ突入してしまいました。
そして、お正月らしい写真など、一枚もない我が家。大晦日に母が作った正月料理と、母を我が家へお迎えし、食べたり飲んだり、TV見たり、眠ったり。
お出掛けは、歩いて10分ほどのところにある小さな神社への初詣と、夫の実家への新年のご挨拶のみ。
それ以外は自宅に篭り、夢うつつの中で過ごしていました。
何時間眠ったのだろう。いくつお餅を食べただろう。考えるだに恐ろしい・・・。

忘年会に行ってきます!と書いて出掛けて以来、初めてPCを起動しまして、今日は、みなさんのブログを拝見し再び年末年始をバーチャル体感してました。
本当は、転職に向け資格試験のお勉強を再開しなくてはいけないのですが、あまりの忘れっぷりに呆然。2008年12月に合格したはずなのに・・・。あの集中力は何処へ?
お休みボケも加担してか、どうにもお勉強が進まず、こうして現実逃避気味にPCに向かっているわけです。

夫は昨日が仕事始め。朝早くから出掛ける夫を見送ると、無職のわたしはなんだか、取り残されたような気分になりました。
働き癖がついているのかな?おウチにいられる貴重な時間も楽しまなくっちゃね。
気を取り直しまして、初売りに出かけてきました。
購入したのは服飾雑貨などの華やかなものではなく、これまた巣篭もりグッズ。

hiza02

ひざ掛けです。

hiza01


hiza03 hiza04


これまでは色とりどり、サイズも素材もバラバラなひざ掛けをたくさん常備していました。
一枚では小さかったり、暖かさ不足だったりするので組み合わせて使っていました。
これだけあれば、十分なんですけど、この見た目はなんだかちょっと。折りたたんでいてもこうなので、使用中はもっとごちゃごちゃー。なのです。
長い休みの間、使うたびになんだか嫌だなーって。
そう思っていたところに、無印で季節のお買い得品として30%オフで出会ったこのひざ掛け。夫用にグリーン、自分用にパープルを購入しました。近頃の素材は薄くても暖かく、手触りも滑らかですね。
この二色はラグの購入を検討していたときに、お互いが主張した色です。シュミレーション的に広げてみるのもいいかもと思って。

hiza05


ちょっと許せる感じの見た目になりました。
広げてみましたところ、ラグとしては色味が強すぎるようでした。シュミレーションはあっさり終了。ラグ選びは次の冬に持ち越しかな?

日中は一人なので暖房を作動させるのが憚られるので、これを巻きスカートのように腰に巻きつけてウロウロしています。こちらはちょとお見せできない感じですが、薄手なので邪魔にならず結構快適です。
こうしてブログを書くと、日常に戻ってきた気がします。
また、今年も心のバランスを整えつつ、つらつらと綴っていきたいなーと思っています。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
また今年もお邪魔させていただきます。
よろしくお願い致します。。。
年末・年始、ゆるりと過ごされていたのですね~。
更新されてなかったのでちょっぴり気になったりしてました。
今までお忙しかったしお勤めが始まるまで「寝ダメ」も
全然有りだと思いますよ~(笑)

日中暖房器具使わないで大丈夫ですか?(驚!)
私はほ~んとにお昼の日が射す時間は止めますが
寒いの大キライなので耐えれず、ガンガンです。(恥)
光熱費もガンガンです。(涙)
ひざ掛けで大分変わりますか???
私も買いに走って巻き巻きしようかな・・・(真剣です)


2010/01/05 18:53 | | edit posted by **sato**
おぉぉぉぉ

うんうん。
刺し色、私は旦那様セレクトのパープルに1票っ!

もちろんkingyoさんセレクトのグリーンもいいんだけど、
パープルっ!!!!

いいっ!!!!


グリーンは観葉植物の大きめにして~
パープルといえばマラガのパネルかっっっっ

と勝手に妄想(笑)
2010/01/05 22:51 | | edit posted by 500円玉
なめらか~♪
無印のこれ!いいよね♪
Mie*もさんざん触りまくってきたよ(笑)
Mie*もいつも腰巻状態!しかも15年くらい前に近所のスーパーで買ったひざ掛け…
物持ちがいいというか、丈夫すぎ?
早くカッチョエエのが欲しいッス♪

Mie*も今日から始動開始ッス!
今年もよろちくね~♪
2010/01/06 01:17 | | edit posted by Mie*
ネットの世界へお帰りなさい(笑
仕事はじまったらドタバタなので、今のうちに思い切り
家ぐらしを満喫しましょう!
お正月の餅は、仕事はじめてから消化されますよ、きっと。。。

おニューなひざ掛けの色セレクトもセンス抜群♪
確かに、ひざ掛けの柄が混在しているとお部屋の中で浮きますよねー。
この2色ならインテリアとしてセーフ!ですね。
kingyoさんのスカート巻きも気になりますが(^w^)
ひざ掛けのスカート巻きで暖房いらずのエコってのも
いいですね。
私も「巻き巻きの会」(←勝手に命名)に入ろうかな?!

今年もよろしく~☆
2010/01/06 12:08 | | edit posted by mk
kingyoさま
明けましておめでとうございますv-33
今年も、kingyoさんのブログを拝見することを、楽しみにしています☆
よろしくお願いします!!!

ひざ掛け、ご夫婦でお色違いで、とてもお買い得ですねっ!!
私も、こちらの素材、大好きデス。
手触りも良く・軽く・温かい・ほこりもたたないし・洗濯してもスグ乾く・・・!!!
沢山褒めちゃいました・・。
今の時期は、寒さのピークあたりでしょうか?!
ひざ掛けが大活躍ですねっ☆
2010/01/06 13:52 | | edit posted by mee
今年もよろしくお願いします。(^-^)
無印のセール、私も行ってきました~。
私はウールのショールを買っちゃいました。
このひざ掛けは、毛足が長めでなめらか~ですよね。
最近のマイクロファイバー系は、薄くてもしっかり暖かいですよね!
私も今、マイクロファイバー毛布をひざ掛けにしています。
それにしても、年明けからずっと冷え込みますね~。
kingyoさんのところは、雪が降りませんでしたか?
こちらは晴天続きなので、昼間は暖房を使っていませんが、
逆に乾燥がひどくて、お肌がカラカラです。(×_×)
2010/01/06 19:13 | | edit posted by remi
**sato**さんへ。
コチラこそ♪
satoさんのところにジャンジャンお邪魔させていただきますね。どうぞよろしくです!
年末年始は、のんびりだらりとしており、更新もすっかり滞ってしまいました。
寝ダメを通り越して、冬眠の勢いで眠っていましたよー。

暖房費節約のため、日中はちょこまかと動き回っています。
いっぱい着込んで、ひざ掛けを巻いていればどうにか。って感じです。
じっと座ってPCを操作していたりすると、冷えてくるので
そんな時には、フラフープ!!光熱費も掛かりませんしねぇ。
これまではこうやって乗り切っていましたが、ここ数日の冷え込みにはへこたれそうです。
体調を壊さない程度に、室温調整しなくては。ですねー。
2010/01/06 22:09 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
逆だーーー。
パープルセレクトは、わ・た・し♪
冬場のさし色に、いいですよねー。
グリーンは植物に任せるとして、
早く夫から、ファブリックパネルを壁に飾る許可がおりますように(>人<*)
2010/01/06 22:15 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
そうそう!とっても滑らかな肌触りなんです♪
サイズも十分なので、腰巻には打ってつけ。
チビのわたしには、ロングスカート状態です。

Mie*さんのひざ掛けは15年も使ってるんですねー。
丈夫で長持ち~
無印のもそれくらい耐久性があるといいけど。

今年もボチボチ始動です。
どうぞよろしく!
2010/01/06 22:22 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
コチラの世界に戻って参りました(笑)
お正月のお餅、、、と言うより、
毎日お餅食べてるんですけど、、、
社会復帰すれば大丈夫よね!?と、淡い期待を抱いております。

色柄、混在だったときよりは随分良くなりましたー(*^ー゚)v
無印のひざ掛けは、結構好みの色味ですが
巻きつけてウロウロしている姿はちょっと・・・。ね。
でも、暖かくて手放せない!
mkさんも「巻き巻きの会」(←便乗♪)へどうぞー。
人目に付かないところで(´ω`*)ネー

今年もどうぞよろしく!
2010/01/06 22:59 | | edit posted by kingyo
meeさんへ・
今年もボチボチと頑張ります!
どうぞよろしく~。

フリース素材が登場した数年前にも、驚きましたが
近頃の素材の進化はめざましいですねー。
薄くて、滑らかで、暖か。お買い得で優秀です。
そうそう。ホコリも出ないんですよ。
アレルギー持ちの、わたしには嬉しいです。
ここ数日は、えらく寒いですねー。
日中は、夫の分も使って防寒しなくっちゃ。
2010/01/06 23:12 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
どうぞよろしくです!
わたしも無印でショールやマフラーなど散々、巻き巻きしてました。
ひざ掛けを購入したので諦めましたが、襟巻き好きなんですよねー。

このひざ掛けを購入した後、remiさんの年末の記事で、
マイクロファイバーの毛布を拝見しました。
無印のは、薄い割りに暖かいという感じなので、
やっぱり厚手のものにすればよかったかなーと、プチ後悔。
最近の素材は年々良くなってきてるので、今後に期待!!です。

コチラは大晦日に結構激しく雪が降りました。
強風だったので積もりはしませんでしたが、年末以降、ずーっと寒いです。
曇ってばかりなので、お日様の光で暖をとることもできず。
昼間、暖房をつけないのは、もはやゲームのような感じ。
体調も良好なので、寒さに負けないぞ!
2010/01/06 23:36 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/203-c1acceaa
trackback
