わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
お正月準備
今日を含めあと4日で2009年が終わっちゃう~。そわそわしますが、やっぱりダラリンと過ごしています。
ちょびっとだけのクリスマスディスプレイもようやく片付け終わりましたので、お正月モードに切り替えました。
自分への新築祝いに購入したフラワーアレンジメント(以前の記事)の一部がまだキレイな状態なので、実家の庭からいただいてきた南天をプラスしてみました。

sf01

なにやらクリスマスっぽくないか?という夫の指摘は無視しました。

sf02

松ぼっくりを一緒に置いたりするのが良くないのかな?


今年は大きな赤い実がたくさん実りました。毎年、鳥たちについばまれてしまい葉っぱばかりになってしまっていたので、年末にこんなに実が残ったのは南天を植樹して以来、初めてのことです。
この真っ赤な実はおめでたい感じがしてお正月にはぴったりですよね。

sf03

 鏡餅が小さすぎました・・・。

 南天は、「難を転じる」と言われ、
 昔から縁起が良い樹とされています。
 魔除けにお家の玄関や
 鬼門とされる場所に飾った
 ほうがいいらしいです。

 玄関先にはディスプレイスペースが無く
 床に置くよりマシだろうということで
 TVボードに飾っています。


今夜は関東から帰省している友達を交えて、まさる氏プロデュースのちゃんこ鍋屋さんで忘年会!
食べて、飲んで、たくさんお喋りしてきます。

まったくの余談ですが、わたしの住んでいる地域では「ちゃんこ」は、赤ちゃん言葉で「座る」という意味で、「はよ、ちゃんこせんね」は「早く、座りなさい」ということになります。
方言って面白くて好き。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
こんばんは!
もうお正月の飾りですね!
南天は赤い実がクリスマスっぽいかと思いきや、
やっぱりお正月の装いになりますね~。
私も今日はしめ縄だけ飾りました。
これから、お部屋の模様替えをしていきます~。

ちゃんこ鍋の忘年会?私も昨日、そうでした~。
勝氏のお店じゃなかったですが、両国へ行ってきました~。
そして、私の田舎でも「ちゃんこ」=「お座り」の意味です。
ちゃんちゃんこ着てちゃんこでちゃんこ♪
(駄洒落…年末にくどい~。)
2009/12/28 17:25 | | edit posted by remi
オォ~いいですねっ!
めでたいかんじするぅぅぅ(*^^*)

うちもまだ30cmほどのお正月に飾る用の千両を植えてあるのだけど・・・
今年は実がなってるかな???
去年は5粒位だった(笑)
2009/12/28 20:12 | | edit posted by 500円玉
十分、「迎春」っぽいよ♪
実家のお庭なら、鳥の被害さえなければ
いつでもとり放題ですね。いいなぁ~
今宵も飲みすぎない程度に忘年会楽しんでくださいね!
少し早いですが、良いお年をお迎えください♪
来年もよろしくお願いしまーす!
2009/12/28 22:16 | | edit posted by さよ
相変わらずディスプレイすてき☆
南天ってそういう意味があったとは!
なんか縁起よさそうだし、ウチも実家から奪ってこなければ。
うちも鏡もちがちんまりと小さいですが、鏡開きのとき
お餅食べすぎを予防できるので、ダイエットと思っています(?!)
では美味しいお酒を楽しんできてください♪
2009/12/29 12:30 | | edit posted by mk
南天=実もの、大好きです!
可愛い~♪ご実家の、という付加価値付きですね☆
お引越し後、「花のある生活」をされていて楽しく拝見しています。
(我が家よりゴージャスで羨ましく思いながら・笑)

まだお知り合いになれて日も浅いですが、
初めてお声をかけていただいた時はまだお引越し前・・・
そして今、kingyoさんは新居に移られてお仕事も変わって・・・
と、この少しの間にも時間は流れているのだな~、と思いました。

来年もよろしくお願いいたします。
新居での初めてのお正月、楽しくお過ごしください。
2009/12/29 20:39 | | edit posted by **sato**
素敵なお正月ディスプレイですね☆

今年はまさかの(?!)夫のガンダムつながりでお知り合いになれて嬉しかったです♪
(夫はkingyoさんのサザビーの行方が気になっているようです^^)
来年もご新居のインテリア記事、楽しみにしております。
そして来年からの新しいお仕事で充実した毎日が送れますように☆
来年もどうぞよろしくお願い致します。
2009/12/31 17:17 | | edit posted by rikilily
あけましておめでとう!
あっという間に年明けです…
遅れてごめんね!

ウチも南天植えてあるよ~!端っこの方に(笑)
でもまだ小さいから実はならなかったなぁ~…

今年もよろしくおねがいします♪
2010/01/02 00:33 | | edit posted by Mie*
remiさんへ。
年明けのお返事となってしまいました(;´艸`)ぁぁぁ
お正月前に飾った南天は、今も元気で我が家はまだまだおめでたムードです。
しめ縄や鏡餅を飾ったのは、結婚後、初のことです。
今年もしばらくは新居マジックが続きそう。。。

remiさんも、ちゃんこ鍋で忘年会だったんですねー。
関東から帰省していた友人が、両国の美味しいちゃんこ鍋屋さんの話をしていました。
お店によってスープも具材も様々だとか。
わたしは初ちゃんこ鍋屋さん訪問だったので、勝氏オススメの塩ちゃんこを頂きました。
ちゃんとちゃんこしてちゃんこ鍋楽しんできましたよー♪
2010/01/05 13:16 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
年明けレスでごめんなさい!
未だ真っ赤な南天に囲まれ、メデタムードの我が家です。

500円玉さんのところは千両を植えていらっしゃるんですねー。
お庭があるって、うらやましい!!
実家から南天をもらってきた後、お花屋さんで高値で販売されている
赤い実の数々に驚愕(゜ロ゜)しました。
自前で新年のお飾りが準備できるって素敵☆
2010/01/05 13:21 | | edit posted by kingyo
さよさんへ。
「迎春」真っ只中。
年明けレスをお許しください!

昨年末の実家の南天は、ご近所や、お友達に配ったようですが、売る程実りました。
鳥さんたちも、別の餌場をみつけたのかな?
賃貸と違って、自宅となると新年の飾りつけもしたくなるものですねー。
これから、毎年、実家の南天の具合が気になりそうです。

年末年始と、思ったほど飲めず・・・。
こうして歳を重ねたことを実感するのだわ・・・。
2010/01/05 13:27 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
遅ればせながらのお返事ですみません。

ディスプレイを褒めていただき嬉しい(v^ー°)
今年も様々あるであろう『難』を転じてもらいたいと思って
南天をどっさりと飾ってみました。
実家に実る=タダってゆうのが一番の魅力ですね☆

mkさんのお宅も鏡餅はミニサイズだったんですねー。
大きな鏡餅は、お餅好きのわたしにとっては魅力的な大きさでしたが、
既に大量のお餅を食べているので、鏡開きにはこのサイズで良かったかも?
とか言って。年中、お餅を買って食べるんですけどねぇ( ̄ー ̄)ニヤリッ
2010/01/05 13:34 | | edit posted by kingyo
**sato**さんへ。
随分、遅ればせながらのレスですみません。

実ものは、なんだか無条件に可愛いんですよねー。
初めてsatoさんのブログへコメントさせていただいたのが昨年の夏頃。
それから色々あったんだなー。と他人事のように思ってしまいます。
satoさんも、PCとにらめっこのお忙しい時期を乗り越えられましたしねー。
月日の流れや、新しい出会いを実感しますね。
わたしはsatoさんのところを訪問させていただくようになってから
お花のある生活に憧れるようになりました(*^-^)
おウチのなかも、気持ちも華やかになって、すっかりお気に入りです。
今はいただき物とかで、かなり過剰気味ですが
これからも続けようと思っています。
2010/01/05 13:53 | | edit posted by kingyo
rikililyさんへ。
お正月が過ぎてのお返事。ごめんなさい。

まだまだ元気な南天のおかげで、正月ムードが抜けません。。。
確かに!rikililyさんとのご縁は、まさかのガンダム(笑)でしたね!
旦那様のご趣味に感謝だわ♪
サザビーの居場所は、実は最大の悩みだったりしています。
うちのインテリアにあの子をどう融合させるか?!
とりあえずの行方は後日、記事にしますね!
2010/01/05 13:59 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
あっとゆう間の年明けですね。
こちらこそ、遅れてごめんなさい。

うちの母曰く。
南天は、これまた、あっとゆう間に『はびこる』のだそうです。
実家の南天も毎年ザクザク枝を切り落としていますが、巨大化していますよ。

今年もどうぞよろしくです!
2010/01/05 14:03 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/202-4153586f
trackback
