わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
初!レンジフードのお掃除
家事って、絶対に今日しなくては。ってゆうことでは無いじゃない?
今日はこれをしましょう。と決意して始める感じ。仕事より効率が求められるような気がします。

入居から1ヶ月半が経過しましたので、レンジフードをお掃除してみました。
オプション会で販売されていた専用フィルターは購入しませんでしたので、市販の『特厚』フィルターを超強力磁石で貼り付けて使用していました。
シロッコファンは中央にあるのに、ナゼか右上に汚れが集中していました。ファンの回転の関係??

range hood01 range hood02
range hood03 range hood04
一見、たいした汚れに感じませんでしたが新品のフィルターと比較すると、その差は歴然。
汚れてます~。シロッコファンの羽根を一枚拭ってみたら、こんなに~。


     range hood05
  一度も揚げ物はしていなかったので、
  ちょっと自信(?)が、あったのですが撃沈。

  取り外した部品は、きっと大丈夫と信じて
  食洗機さんにお任せ。


その間に、その他のお掃除。
フードも簡単に外せました。
入居時にメーカーの方に尋ねた際には、電源コードも通っているので、この辺りのお掃除は専門業者に依頼してください。と言われたので、どんなに大変なのかと思いきや、取説どおりにやれば大雑把なわたしにも簡単にできました。
なんなの?その辺り?結託しているの? まぁ、いいけど。

range hood06 range hood09
range hood07 range hood08

網をはめ込んでいた、溝の部分に油がたらーり。
フードは内側よりも、外側に汚れが付着していました。
セスキ炭酸ソーダ水溶液で、シュパッとやっつけましたよ。すっきり爽快。


五徳はいつも食洗機で洗ってたので油汚れはないですが、焦げ付きの斑点ができていたので
重曹を水で練ったペーストで地道に擦り落としました。

range hood10 range hood11

食洗機にかけていたシロッコファンと網が、
頬擦りしてもいいくらい、さらっさらに洗いあがりました。
網の表面に、今までと同じようにフィルターを取り付けるわけですが・・・。

range hood12 range hood13


面テープを四隅に貼り付けて、フィルターをくっつけて、余分なところを切って。そうこうしてたら、フィルターがくっつくべきところじゃないところにくっついて。。。
磁石でたるみを補強するものの、なんだかフワーンと、ボヨーンとなって。

キィーーーと、なってしまいました。
よくよく考えてみれば、この作業は入居直後に夫が行ったのでした。さすが几帳面な夫。これまではフィルターもピシャっとなっとった。
わたしには無理だ。。。
今後も数ヶ月に一度このイライラを体感すると思うと、換気扇フィルターの掃除が億劫になること請け合い。
即行で専用枠と厚手のフィルターをネットで注文しましたよ。

注文したのは、remiさんや、MARUさんがご使用中のコチラ→(ビーワンshop)です。

マンションのオプション会で販売されていた価格より、断然お買い得。
こうゆう情報を得られるのもブログの良さだなー。って痛感しています。
皆様、有益で素敵な情報記事おすそ分けしてくださってありがとう!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
>家事って、絶対に今日しなくては。ってゆうことでは無いじゃない?
>今日はこれをしましょう。と決意して始める感じ。

これすっごくわかりますっっっ!!!
わたしは仕事は率先してバリバリ動くほうですが、
家だと甘えが出て、なかなか動けず(--;)
寝てばかりいる、自分に甘い私(笑)


もぅレンジフードのお掃除したのぉぉぉ(>_<)
えらいなぁ!
私なら今年はOKとかしてしまいそう(笑)
2009/12/23 13:08 | | edit posted by 500円玉
え~ら~いっ!
Mie*もねぇ~…、今日やろう、いや明日やろう!つって
まだやってない!
ドキドキドキ…すっごいことになってっかな~?

でも、フードってとれるの?ビックリ!
とれるなら掃除が楽だよね♪
…茶々丸にお願いしようかな?
2009/12/23 15:02 | | edit posted by Mie*
kingyoさん、無事退職お疲れ様でした!
いやで辞めるのではない職場、ということで
いろんな想いが溢れた送別会になったのでしょうね。。。
次のステップへまた一歩前進、
次の職場でも素敵な出逢いが待っていると思います。

しばらく専業主婦生活ですね(笑)
次に向けてワンクッションの期間、楽しんで下さいね。
kingyoさんはじっとしている性分ではなさそうなので
インテリアに変化が起こりそうですね☆
楽しみ、楽しみ。。。(♪)

私も換気扇しなくちゃ~っ(汗)
やっぱりうちも右側に汚れが集中します。
kingyoさんのおうちのフードとうちのタイプは違ったようです。うちのはファンが取りにくいタイプ。
業者さんに任せないと素人ではできないようです(悲)


2009/12/23 16:43 | | edit posted by **sato**
こんばんは!
リンクありがとうございます。
kingyoさんも購入されましたか。(^m^)
金属のフィルターを洗わなくて済むっていうのが素晴らしいです!
見事に「枠」だけでしたからね~。
これで、お掃除が楽々になりますね♪
でも、ご主人、器用で几帳面な方なんですね…!(*o*)
2009/12/23 17:26 | | edit posted by remi
500円玉さんへ。
共感いただき嬉しいですo(^-^)o

家にいると、自分に甘くなっちゃいますよね。
夫の出勤時に起床できなかった場合は、
確実に眠りこけた一日になってしまいます~。

とは言え、今は家事のみがわたしのお仕事なので
家でも動き回らなくては!と薄っすら決意。
レンジフードのお掃除も、決意の賜物です。
家事ってデスクワークよりも体力的にハードですわ・・・。
2009/12/24 08:49 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
レンジフードは最も億劫なお掃除箇所ですよねー。
取り掛かるまでは躊躇しますが、やり始めると燃える感じ。

フードは簡単に外せますよー。
外して手元にあるほうが上向いて掃除するより、ずっと楽です。
でも脚立に乗って、軽くは無い大物を両手に持って仰け反る感じになるので、
ちょっと危険です。
腰にきちゃいそうなので、Mie*さんはやっちゃダメです。
是非、茶々丸さんにお願いしてくださいね。

2009/12/24 08:57 | | edit posted by kingyo
**sato**さんへ。
ありがとうございます!
温かく送り出していただいたので、次の職場でもへこたれずに頑張ろうと思います。
新しい出会いも楽しみです。

おウチに居る時間が長いと、色々なところが目に付いて
落ち着きません~。
気に入りのくつろぎ空間になるように、改良しなくちゃ!

なぜか右側に汚れが集中しますよねー。
ウチは左側のコンロをメインに使用しているのに、不思議です。
satoさんのお宅のファンは外しにくいタイプなんですね。
外してお掃除しなければ。と思うと、なるべく汚れがつかないように
恐る恐る炒め物とかをしてしまいます。
いっそのこと外れなければ、存分に汚して業者さんにお任せ♪
と割り切れるのかもー
2009/12/24 09:46 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
枠の到着が楽しみです♪
洗浄も楽になるし。フィルターの取替えも簡単そうだし。
あの網状の金属に、上手いことフィルターを貼り付けるなんて
大雑把なわたしには神業のように思えました。
夫は時間をかけて、きっちり。というタイプなんですよ。
気が短いわたしとは正反対(^m^ )
2009/12/24 09:54 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/199-37c6580c
trackback
