わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
忘年会&歓迎会&送別会
前回のへこたれた記事に、たくさん優しいコメントをいただきました。みなさん本当にありがとう。
こうしたバーチャルな空間での出会いにも関わらず、励ましてくださったり、共感していただいたり。
形によらず、出会いって本当に素敵で大切なものだな。って感じています。
弱虫なわたしですが、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。


昨日、8年9ヶ月勤めた仕事を退職しました。
わたしは、某教育機関で数名のスタッフと共に、先生と呼ばれる方々や学生さんのお世話をしていました。
一般的に言うところの、学校の事務室がわたしの職場でした。
理系の方々に囲まれて、世間とはちょっと違う空間で過ごした日々は、大変、刺激的で興味深かった。
ここで働いていなかったら、30歳にして大学に進学してまで勉強しようだなんてことは、絶対に考えなかったと思う。
わたしにとっては、ここでの出会いや経験が人生の転機になったといっても過言じゃないほど、大きな意味を持つ数年間だったと思います。

昨夜は、職場の最後の忘年会&同室のスタッフの歓迎会&わたしの送別会でした。
いつもわたしが、こうゆうイベント系の幹事を一手に引き受けていましたので、今回も音頭をとってくれる人が現れず、自分の送別会だというのに、日程調整やお店の予約、お花のオーダーまで自分で行いました。

taisyoku02


ところが、皆さんへのご挨拶の後、わたしがオーダーしたものより倍以上の大きさのお花をいただきました。
直前になって、周りの方々がヤバイ!と気づいてくださり、グレードアップしてくださったのです。
昨日は仕事中から、方々でご挨拶するたびに涙ぐみ、帰宅間際にお会いできなかった皆さんにお礼のメールを送信する頃には号泣していましたので、この宴会では楽しく笑って過ごそうと心に決めていたのに。。。
ぜんぜん無理でした。感動させるようなサプライズが満載。

もう一つ、大きな紙袋に入ったプレゼントまでいただきました。中身はデジタルフォトフレーム。

taisyoku04

お店でスライドショーを再生して見せていただきました。
わたしの職場の外観や、わたしのデスク周り、廊下やコーヒーメーカー。
慣れ親しんだ光景の一つ一つが映し出されるたびに、涙が溢れました。


これらは先生方やスタッフの皆がポケットマネーを出し合ってプレゼントしてくれました。
わたしに気づかれぬよう、数日前から写真を撮ったり集金したりしてくださっていたそうです。
なんて、いい職場にいたんだろう。
胸がいっぱいで、お酒が飲めない、酔えない、ってゆう経験を初めてしました。

期限がなければいつまででも勤めたい、楽しく、心温かな職場でした。
本当に、ありがとうございました。お世話になりました。という思いで今もいっぱい。
来週から皆に会えないなんて、寂しすぎます。

今日も何度となくスライドショーを再生しては、思い出に浸っています。
もうしばらく立ち直れそうにないなぁ。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[日々のこと
comment
こんばんは!
良い職場にお勤めだったんですね。
自分の送別会なのに、自分が幹事って悲しすぎる~!
理系の人々、ひどい~!
と思ったら、最後に嬉しいサプライズがありましたね♪
大きな花束と職場を写したデジタルフォトフレーム。
ステキなプレゼントですね~。
でも、その職場で過ごした8年9ヶ月の日々が、何よりの贈り物、
kingyoさんの財産なんですね。(^-^)
三十路の女に大学進学を思い立たせた職場!偉大です!
しばらくは、思い出に浸って、ゆ~っくり立ち直ってください☆
2009/12/19 17:56 | | edit posted by remi
長年に渡る勤務、お疲れ様でした♪
良い方々に囲まれた職場で良かったですね!!
名残惜しくなるの、わかる~
最後まで幹事もしっかりして、立派に勤めあげましたね。(*^_^*) 本当にお疲れ様!!

フォトフレームとは、ナイスなお餞別!
私も欲しいなぁ~


2009/12/19 18:58 | | edit posted by さよ
8年9ヶ月・・・
それは思い出も思いも深いものでしょうね(T-T)

本当に素敵な職場だったのですねっ。
そんな自分の人生も左右するほどの
素敵な出会い・・・

残念ですね・・・

でも、そこで出会った方々との思い出やお付き合いは今後も出来るわけですから
新たな門出っ!
がんばってね♪

でも、職場の中という人間関係の難しい場で、
そんなに過ぎらしい日々を送れたのは、
きっとkingyoさんのお人柄ゆえ・・・だと思います(*^^*)

2009/12/20 00:01 | | edit posted by 500円玉
お疲れ様でした!
9年近くも勤務していた職場…、きっといろいろな思い出が
たくさんありすぎて、気持ちを整理するのに時間がかかりそうですね。

そして良い仲間に恵まれたことが何よりの財産ですね。
そんな仲間とはこれからもお付き合いが続いていくと思います。
それにしても職場風景をおさめたデジタルフォトフレームって
粋なプレゼントだわぁ~。。。
私、入社10年になりますが、辞める時は感動の涙流したり
するかな?それとも清々するのかな?心配~。

良い職場で「30代で進学」っていう刺激をもらって、ちゃんと
実行しているkingyoさん、私もブログからその刺激を受けつつ
学べる30代を過ごしていこうと思います。

9年間お疲れ様でした。
そしてこれからも良い出会いがあるといいですね♪

2009/12/21 12:11 | | edit posted by mk
remiさんへ。
本当に良い職場だったのです。
土壇場にきて、一発逆転の大演出をしてくれるのですから。
泣けて、泣けて、そりゃーもう大変でした!
物質的な意味でなく、たくさんの贈り物をいただいてしまいました。
remiさんの仰られるとおり、わたしの財産になったと思います。
変えがたい経験をさせていただきました。
三十路女も思わず奮起しちゃいましたよ~。

今は、一足先に卒業した。みたいな感じで今はフワフワした気分でいます。
もうしばらくボーっとしていようかなー。って感じ。
2009/12/21 20:46 | | edit posted by kingyo
さよさんへ。
ありがとうございます!
シャイで控えめな方々が多いのですが、
最後は街中で前途を祝して万歳三唱までしてくださったのです。
恥ずかしくも、嬉しかった~。
本当にいい人たちばかりで。幸せでした。

デジタルフォトフレームに写真を収めてプレゼントしてもらえるなんて驚きました!
スライドショート共に音楽も流せるようなのです。
取説読んで使いこなさなくっちゃ♪
2009/12/21 20:53 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
ありがとうございます!
新たな門出。ですよね。まさに。頑張ります!!

本当に素敵な皆さんに囲まれていたのですー(´_`。)
そんな良い職場だったからこそ、この人たちのためにって、
自分も頑張れたんだと思うし、もっと勉強しよう!って考えたのだと思います。
せっかく皆さんからエールをいただき、次の仕事へと移っていくのですから
努力し続けねば。と決意を新たにしています。

個人的に家族ぐるみで仲良くしていただいている方もいらっしゃるし、
これからも、フラっと遊びに立ち寄れる雰囲気の職場なので
良いお付き合いを続けていきたいな。
2009/12/21 21:00 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
粋なプレゼントでしょう~。感動でした。
デジタルフォトフレームに収められた
毎日見慣れた風景も、思い出の景色になってゆくのでしょうねー。

mkさんは10年間も勤めていらっしゃるんですね。
わたしは長く勤めたのが初めてで、ほぼ周りの方々も変わらない環境だったので
お別れが辛くて。未だに寂しい気持ちが大きいかな。

自分が30歳を過ぎて、大学に進学するだなんて思ってもないことでした。
影響を受ける。ってまさにこのことですよねー。
せっかくこんな機会を得たのだから、お勉強したことを活かして頑張っていきたいなー。
と、思っています。
2009/12/21 21:06 | | edit posted by kingyo
ごぶさたしております^^

お仕事お疲れ様でした。
9年近くもの間勤められた職場を離れることは、
決して簡単なことではなかったと思います。
たっくさんのいろんな思い出が詰まった職場や、同僚の方々、kingyoさんは素敵な方に囲まれていたのですね。
それと同じようにkingyoさんも周りの方々にとって、
素敵なお仲間だったのですね☆

そして内容も気持ちもたくさん詰まったフォトフレーム、素敵なお心遣い☆

しばらくはお休みしてゆっくりしてくださいね♪
また新天地でも素敵な出会いがありますように^^
2009/12/21 23:56 | | edit posted by riki_lily
riki_lilyさんへ。
お久しぶりです。
元気?
寒いですからね。風邪等お召しではないですか?

退職への労いのお言葉をいただきまして、ありがとうございます(^ω^)
任期を満了したとしても、あと一年と数ヶ月しか居られないことが分かっていたので
周りの方々も、わたしの転職を祝ってくださいました。
こんなにオメデトウをたくさんいただいたので
次の職場でへこたれるわけにはいかない!と決意も新たにしていますが、
一ヶ月以上のお休みの間に、ダレないことを自分自身に願っています。

こうしてriki_lilyさんとお話できるブログも素敵な出会い。
色んな状況を楽しんで行きたいと思います♪
2009/12/22 23:08 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/197-0cbdf6aa
trackback
