わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
セスキ炭酸ソーダを使ってお洗濯
今夜は夫が職場の忘年会で不在。
ふぐ料理屋さんでの宴席だそうで。昨日、ちょっと大変そうなお仕事がひと段落したところみたいなので、今日は思いっきり飲んで発散していることでしょう。
見るからに大人しそうで、実際、口数も少ないうちの夫。今頃、職場の皆さんにいじられまくってるかな。
わたしはビール片手にネット三昧です。

さて。今日はecoお掃除グッズのご紹介です。

各種の色や匂いのついた洗剤排除派のわたし。お掃除には重曹やクエン酸を活用しています。
以前、セスキ炭酸ソーダの使用方法についてremiさんが紹介されているのを拝見しまして、これもすぐさま導入しました。


sesuki01

100円ショップで購入したセスキ炭酸ソーダを使っています。
噂どおり、レンジ周りのお掃除に大活躍です。

セスキ炭酸ソーダは、重曹より水に溶けやすくて、スプレーボトルの目詰まりも無く、濃度を加減すれば、スプレーして一度拭き取るだけで拭き後ものこりません。
ただ、水溶液が手につくとヌルヌルして、おー、皮膚が溶けてる~という感じなので注意が必要です。
キッチン周りの油汚れにも効果的ですが、わたしはお洗濯にも活用しています。

使用するのは、夫のワイシャツの襟や袖口の汚れ。
夫が不在の中、ちょっと陰口みたいですが・・・。夫の衣類。以前よりぐんと、そういった部分の汚れが目立つようになってきました。
初めて出会った頃は、20歳のかわいらしい青年でしたが、今では立派な中年なので仕方ないのです。
襟や袖口の『ギョっ!』とする汚れの部分に、セスキ炭酸ソーダの水溶液を、プシューっと吹きかけて20分程染み込ませた後で他の洗濯物と一緒にお洗濯。
おじさん汚れも許してあげましょう。と思えるくらい、汚れが落ちてキレイに洗いあがります。
以前に使用していた市販の塗るタイプの襟袖用の液体洗剤より、経済的だし、汚れ落ちもいいように感じます。

汚れに向かって、スプレーボトルのレバーを繰り返し引き続けるのは、ちょっと面倒で。。。
そんな時には100円ショップ。こんなものを買ってきました。

sesuki02 

お好み焼きの上に、線を描くように細くマヨネーズをかけるのに使う容器です。

sesuki03

三つの小さな穴が並んでて、一気に、3本のマヨ線がひけちゃいます。
この容器にセスキ炭酸ソーダと水を注いで、シェイク!

sesuki04

着用後のワイシャツは、リアリティがあり過ぎましたので、無印の布巾で使い方をご説明。
汚れ部分に沿って、セスキ炭酸ソーダ水溶液を塗り広げます。この幅がなかなかちょうどいいです。


こうゆう発見、便利、快適、って人に伝えにくい。なので、ブログに書いちゃう。
おかげさまで今日も、自己満足欲が満たされました。

明日は、結婚式に出席してまいりまーす。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
へぇ~!
このボトル、使えるね~!
スーっとひくと、サーっと塗れそうね!
良く気付いた♪あっぱれ♪笑

セスキ炭酸ソーダ?初めて聞きました!
こんど試してみようかなぁ~…
2009/12/12 02:19 | | edit posted by Mie*
こんばんは!
リンクありがとうございます。(^-^)
セスキは、我が家では重曹よりもお役立ちです~!
油汚れには、迷わずセスキ!でございます~♪
うちも、ちょうど襟袖プレケアを切らしていて、
前にkingyoさんがワイシャツの汚れ落としに使っていると聞いたので、
今は我が家でもセスキで代用しています。
シュッシュッと吹き付けるスプレーボトルでキッチンと共用していますが、
この容器もいいですね!
手がぬるぬるしちゃうのは、濃度が濃すぎるんじゃないかな~?
私も、最初は濃くしすぎてぬるぬるしていましたが、
ほんの少量で大丈夫みたいですよ~!
2009/12/12 22:13 | | edit posted by remi
うちはギリギリ終電で帰ってきました(笑)
それでも他の人たちは朝までコースだったのを
1人帰ってきたみたいなんですけどね(^^;)

セスキ炭酸ソーダって靴下の汚れとかにもいいですか?

子どもたちのがひどくってぇーーー(>_<)

泥汚れには駄目かしら(T-T)
2009/12/12 22:50 | | edit posted by 500円玉
おはようございます。
へぇ~、ワイシャツの汚れにもセスキっていいんですね!
キッチン用のがあるので今度使ってみます♪
アタックとかで専用のがありますが、どうも効果なくて・・・・
とりあえずシュシュッっとやってみま~す。
MARU
2009/12/14 09:35 | | edit posted by MARU
Mie*さんへ。
このボトル使えました!
結構、素材が硬めのプラスチックなので、
本気でマヨネーズ入れたら、最後まで使いきれなさそうな気がします。
セスキ炭酸ソーダは、なかなかいいですよー。
100円ショップで購入できるのも、お手軽♪

2009/12/14 19:57 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
わたしもキッチンと併用してたんですけど、
重曹よりもキッチンでの使用頻度が高くなってきたので
お洗濯専用ボトルに変更しましたー。
100倍くらいに薄めればいいと書いてあるのに、
あの汚れを見ると、濃くしてしまいがちです(´ヘ`;)
少量でも大丈夫なら、粉末の節約になりますね!
もうちょっと水足しちゃおーっと。
情報、ありがとうございます☆
2009/12/14 20:08 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
うちの夫も終電で帰ってきましたよー。
彼は、絶対にそれを逃すことは無いのです。
しっかりしたやつー。

ネットで検索してみましたところ、
セスキ炭酸ソーダは、皮脂や血液の汚れには効果的のようですが、
残念ながら泥汚れにはあまり効果が無いようです。
石鹸で予洗いしてから、セスキ炭酸ソーダでお洗濯するといいみたい。

2009/12/14 20:14 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
アタックとかの専用のものより、経済的です!
キッチン用のものがあれば、是非一度お試しください。

でも、容器は専用の物が断然使いやすいです!
マヨネーズ容器は、苦肉の策・・・。
2009/12/14 20:18 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/194-e9e56297
trackback
