わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
プラダンで配線コードを目隠し
うちのTVボードの棚部分は、前面はガラス、背面はすっからかんに空いています。
(広松木工 VERO IDEA テレビボードについては → 以前の記事 その1 その2

tvboard06

ホコリが溜まっちゃうという心配と共に、どうしても気に入らないことがありました。

pladan15 pladan18

配線が見えるのよ~。

ダイニングテーブルの位置からは大して気になりませんが、ホットカーペットにぺたりと座ると気になって仕方がないのです。
後ろに板を貼り付けることを思いつきました!が、夫に提案したところ、全くいい顔をしません。
家具や壁に穴を空けたりピンや釘を打つことを異常に嫌がります。
引越し前に家具に色を塗ったり、棚を追加したりなどという、失敗したら処分できるような家具のDIYは、勝手にやればーって感じでしたが、自分が気に入って購入したものには、そうゆう寛大さはないようです。
自分のうちなんだからいいやん!と、何度も説得していますが、少しも折れません。頑固者めっ!!
しかし、どちらかが嫌がることは、強行しないのが我が家のルールなので、次なる策を練りまして。。。

再び、プラダンシート登場です!

pladan17 pladan16

開口部の大きさより気持ち大きめに切断したプラダンシートを、ぎゅぅっと背面にはめ込みました。
テレビの足の部分はどうにもなりませんので、諦めましたが、棚の部分の黒くてにょろにょろしたコードが見えない!

壁際から見るとこんな感じ。DVDデッキの裏側は、コードの接続部分をコの字型に切り抜きました。

pladan13

近寄ってみると、すりガラスっぽい感じかな?

pladan14

上出来です☆(自己満足)


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
comment
おはようございまーす(^^)

おぉっ!
そっかぁー。
低い位置に座ると見えなくていいところまで見えちゃうのねー(>_<)

薄手の板で両面で貼ったりしても良いかも♪
それなら傷つかないしぃ~(^^)


でも、プラダンでも確かにスリガラスのように見えて良いかも♪

色々手を入れられてたのしそぅっ!
私はいじるところがなくなってきたよぉ(笑)
2009/12/08 08:11 | | edit posted by 500円玉
いいじゃん、いいじゃん♪
ナイスアイディア♪
全然違和感ないじゃ~ん!

それにしても旦那さん…笑
でもウチの茶々丸も同じだよ!
普段、家にいない人は、いつまでも家が新品に感じるのか
まぁ、高い買い物なので聖なる地!とでも感じるのか…
穴あけとかには敏感だね!

Mie*は新居のここにはコレ!とかって決めていたものは
入居と同時に取り付けちゃった♪
茶々丸は後から気付いて『あっ…、あ、こっちも…、いつの間に…』って言ってた(笑)
その後もアチコチに追加される度に『また穴あけたの~?』って言ってるけど、開けちゃったもんはねぇ~…フフフ♪
外せばそれこそ穴開くし、吟味に吟味を重ねて取り付けてるから外すこともないしね♪

Mie*の勝ちッス!笑
でも、茶々丸が『ここに…』って何か取り付けたい案を出しても却下です!!!
2009/12/08 08:16 | | edit posted by Mie*
わぁ、上出来すぎますよ~。
ほんとマメで行動力ありますね~~~。
私もまだ家にピンなどで穴をあけてません。
怖くてできないんです。小心者。

でもいつか打ち込むぞ!!
2009/12/08 12:31 | | edit posted by MARU
プラダン活用、こんなところでもできるんですね。
仕上がり、かなりいい感じじゃないですか~。
全くチープな感じもしないし、低コストで満足ですね。
そしてプラダンが夫婦円満の秘訣?!
うちも隠したいところがちょこちょこあるので
参考にさせていただきます♪
プラダン工作、ちょっとはまりそう♪
2009/12/08 20:40 | | edit posted by mk
500円玉さんへ。
そうなんです!
床に転がると、このコードが見えるのが嫌で嫌で。
なんとかしようと家族会議を繰り返していたんですけど、
家具に傷をつけるのなら、コードなんて見えててもいいと言うのです!
許容範囲が違う夫との議論はくたびれます┓(-。-;)┏

絶対に今!なんとかしたい!!という瞬間が訪れまして
試しに余っていたプラダンをはめ込んでみた♪

手を入れるところがなくなってきたということは、
500円玉さんのお宅は、快適空間達成ってことではないですか!
ウチはまだまだ発展途上だ・・・。
2009/12/08 21:21 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
白いプラダンシートだったので壁とも馴染みましたー。
プラダンって使える!

茶々丸さんも同じですか~。
まさにMie*さんのおっしゃるとおり、夫にとっては聖地も同然。
主に家事を行うわたしとしましては、ここに棚があったら使い勝手がいいのに。
とか、色々気づくんですけどねー。
壁や家具はしばらく手が出せそうにありません(≧ヘ≦)

いつの間に・・・作戦いいですねー。
じっくり吟味して、こっそり実行しちゃおうかしら?
Mie*さんのように、勝利を手中に収められるのはいつの日になることやら・・・。
2009/12/08 21:33 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
まだお家の壁に穴が無いのですねー。
うちは夫が頑固者というのもありますが、
わたしにも小心なところがあり、同意を得られないと心配で。。。

プラダンなら、傷もつけずに手軽に試せるのでセーフでしたが
壁掛けの時計が欲しいよ~。
MARUさんが、打ち込まれたら便乗しちゃおうかしら?
2009/12/08 21:40 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
後ろめたさを感じつつ、釘を打つ度胸はありませんでした。
プラダンで円満なら安いものです♪

木材やダンボールだと湿気を吸収しちゃいそうな気がするんですよねー。
プラダンは強度はまぁまぁだけど、取り扱いが簡単なのと
水拭きできるのが気に入っています。
わたしは以前、間違って半透明のプラダンを購入して失敗しました。
目隠しに使うのならば、是非、透けないプラダンをお買い求めください!
2009/12/08 21:45 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/190-1d1b00eb
trackback
