わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
バススツール&湯おけ
ようやくバススツールと湯おけを購入しました。

bathtool01

ベルメゾンの【新生活お祝いポイント】を利用したので1,000円引き。
カタログにはORIGINAL商品と記載されていますが、株式会社リッチェルのリセルバという商品でした。
(シールはこの後すぐに剥がしました。糊も残らずツルンとキレイに剥げました)

バススツールはお手入れが意外と面倒なので、プラスチック部分の面積が少ないシンプルなデザインのものを探していました。
今まで100円ショップのバススツールや湯おけを使用していた我が家にしては、かなり高級なバスグッズたちとなりましたが、こちらの商品は銀イオンが配合されているので、抗菌効果に期待しています。
100円との差を実感させていただきましょう。

bathtool02

スツールのサイズは、3タイプあります。うちが購入したのは一番小さい高さのものです。
■小/幅約29、奥行約29、高さ約26cm
■中/幅約29、奥行約29.5、高さ約31cm
■大/幅約31、奥行約31、高さ約41cm
最近、背の高いバススツールをよく見かけるので、大きいサイズのものも気になりましたが、家にあった高さ26センチくらいの小さい椅子と、30センチくらいのカゴをバスルームに持ち込んでシュミレーションしてみました。
鏡の前の棚で洗顔をするのに、スツールの背が高いほうがより余計に前に屈まないといけないので、26センチの一番小さいサイズにしました。

bathtool03

長方形の湯おけは、棚の奥行きにちゃんと収まりました。こうゆう規定サイズを考慮してデザインされているんでしょうね。

バスグッズが揃いましたので、入居後初、湯船に浸かりました。
バススツールの高さはバッチリでした。長方形の湯おけは商品レビューに書かれていた通り、片手でお湯をすくうのは難しいです。そのうち慣れるかな?手首が強化されるかな?

わたしは全身への水圧が苦手で、一日中屋外にいて体が冷え切った時や、ごく稀に運動をしてこのまま寝たら確実に筋肉痛になっちゃうという時だけ湯船にお湯をはるくらいで、滅多に湯船には浸かりません。
中学生くらいからずっとシャワー生活なのですが、近頃、この激しい冷え性と代謝の悪さはこの生活習慣のせいかも?と思うようになりまして。。。
実家も賃貸も追い炊き機能がなく、蛇口からお湯を入れるタイプのお風呂でしたが、追い炊きや足し湯機能って便利ですねー。これからは、なるべくお風呂に浸かるようにしようと思っています。
入浴剤とかに凝っちゃえば、楽しめるかも。浴室で使える音楽プレイヤーとかも欲しいかも。




何事も結局は、物欲に結びつく(笑)
オススメのバスタイムの過ごし方などありましたら、教えてくださいね♪

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
comment
WAO!
いつの間にか記事がいっぱい♪

和室の収納…ぱっと見シンプルですが、実は奥行きがあるのさっ!タイプなんですねぇ~!
収納はたくさんあっても困らないのでステキだと思います♪

引き戸は社宅時代、押入れ以外、全てを取っ払ってました!
一度取っ払うと、その開放感と明るさから二度とつけませんでした(笑)
入居直後から7年4ヶ月間、ずっと何度のタンスの裏!笑

新築祝いのお花!超ツボ!超ステキ~♪
なのに…ニラとコラボって…おいっ!笑

バスグッズ!ピカピカだぁ~♪
スクエアの桶って、壁にピッタリでいいね♪
ウチは湯桶と別に手桶を使ってますよ!
なんか湯桶ってボディタオルとかの垢が外ッツラについて汚れていそうで…
湯船に入れると、お湯が汚れそうな気がして別にしたい性格なんです…面倒くさいッスね!
2009/12/07 10:10 | | edit posted by Mie*
こんにちは!
リセルバにしたんですね!
面積が少なくて、汚れが付きにくいので、長持ちしそうですね。
洗面器も四角っていうのが、スタイリッシュ系~!
高さにもちゃんとこだわって選んでいて、さすが☆
うちは、ダイエーで買った、おそらくオリジナルブランド?
今まで風呂椅子を持たない生活で、去年ようやく買ったのですが、
椅子はあった方がいいですね…。(^-^;)
kingyoさん、湯船に浸からない人だったんですねー。
私は、湯船で本を読むのが好きです♪
本にはまると、けっこう長く入っても苦になりませんよ。
お風呂の蓋の上にタオルを敷いて、その上で読んでいます。
あと、汗が目に入るので、顔を拭くタオルも♪
2009/12/07 11:00 | | edit posted by remi
あっ、このバスツールうちも候補に挙がってました~。
ブラックありませんでした?
でもなんだかんだ結局イオンの安物・・・・
お風呂では私もremiさん同様、本を読むのがすきです♪タオル敷いて、その上に本置いて。
油断すると1時間ははいってられますよ。
今は小さな持ち運び可能なTVを持って入ったりもしてます♪
2009/12/07 13:06 | | edit posted by MARU
あぁ~っ!このお風呂グッズたちいいなぁ。
私は入居して3年半経ちますが、ホームセンターで購入した
チープな風貌のものを使っています…。
お気に入りが見つからずに放置状態でした。
これは四角なところもイイ!
購入候補リストに入れてもいいですかっ?

私もあまり湯船には浸かりませんねー。
結局はケチってことでしょうか?(笑

私のバスタイムは、3歳児と1歳児と入るバスタイムなので
少しもゆっくりする時間はありません(涙)
でも!子供が大きくなったら絶対にアロマ垂らしてみたり
音楽聴いたりするんだー!と決めています。
(その前にお風呂のオモチャたちを撤去しないと…)

それにしてもkingyoさん宅のお風呂、清潔感があってスバラシイ。
水周りをきれいに保てるってステキ☆
2009/12/07 15:46 | | edit posted by mk
こんばんわ☆

湯おけ四角を支持するmeeです。(笑)
体を洗う際の足湯にもなるし、洗顔の際は、両手いっぱいにお湯がすくえることも四角ならではだと思います♪
丸型・四角型と、大昔に購入したホームセンター物が我が家にはありますが、四角のほうが、私には使用頻度が多い気がします !!!
kingyoさんのはお洒落♪♪

お風呂の過ごし方・・・(気分の乗るとき限定ですが・・)
顔の口角をあげて、小さい声で高いキーの歌をうたうッ!!!顔が柔らかくなるような気が・・・。


2009/12/07 18:52 | | edit posted by mee
あーーーー
私もこのスツール狙ってんのぉ~
先こされた(>_<)

またしばらく使った後の汚れ具合レビュー楽しみにしてます(笑)


長湯はやっぱり読書♪
皆さんと同じようにフタの上にバスタオルをしいて
その上で読み、
アセがすごいことになるので、ハンドタオルを用意する。。。

あとは洗面所の電気だけつけて、お風呂は消して入ると、シーーーンと静まり返った静寂の中で水音だけがしてゆっくりできますょ。
アロマなど好きなら、ろうそくを持ち込むのもいいかも♪
2009/12/07 23:07 | | edit posted by 500円玉
Mie*さんへ。
和室の記事も見てくださったのですね(*^-^)
今月中は、ゆっくり時間がとれそうなので、地道にコツコツ更新中です♪

和室の収納スペースは、リビングのデスクスペースに押しやられてしまったので
手狭かな~と心配だったんですけど、十分でした。まだ余裕アリです。
やっぱり引き戸が無いとすっきりですよねー。
でも、よそのドアより背の高いこの引き戸をはずして置いておける場所も見つからず。
タンスがあったら、絶対その背後に挟んだと思う!
右や左に寄せて目先を変えることで我慢しよ。。。

ニラとのコラボはあんまりでしたねぇ
その日、どうしても食べたいお料理がモツ鍋だったんですよ。
祝いだとか言っても、洒落た食べ物を思いつかない・・・THE 庶民(笑)

Mie*さんのとこは、手桶もあるんですねー。
なんかわかりますよー。
気になっちゃうと、湯おけを浴槽につけるのに抵抗感がありそうです。
スクエア型を使い慣れる日が来なかったら、手桶も検討しよーっと。
2009/12/07 23:59 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
四角い洗面器は、壁に立てかけといても転がらないのが結構いいです。
こうゆうのって、滅多に買い換えないと思って、じっくり選びました。
一ヶ月も掛かっちゃいましたがf(^_^;)
わたしは洗面器は無くとも、椅子は絶対必要!と思っていたので、
行く先々でバススツールに腰掛けてみていました。
この高さでいいだろうか。。。と、店内でバススツールに腰掛けて妄想。
絶対、一点見つめてたと思うし!怪しかっただろうなー。

お風呂で読書はいいかも!号泣してもすぐ顔が洗えるし(^◇^;)
湯船に浸かっていなかったので、お風呂の蓋は押入れの中に入れちゃいました。
出してこなくては。
2009/12/08 00:12 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
ベルメゾンには、ブルーとブラウンしかありませんでしたが、
ディノスにはブラックのスツールもありましたー。
色が違うと、ぜんぜんイメージが変わりますね。
ブラックは、かっこいい感じです。

MARUさんも読書をされているんですねー。
追い炊きもできるから、長時間の入浴も問題ナシ!
本って読み始めると、なかなかやめられないですものね。
でも、一時間はすごいな。ふやけちゃいませんか?
お風呂でテレビは、なんだかリッチな感じ♪
これから、防水グッズも気になってしまいそうです。

2009/12/08 00:20 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
わたしは100円ショップの物を10年ですよー。
磨きすぎて、汚れを落としているんだか、
それ自体を削ってるのだか分からないくらい使い倒しました。
滅多に壊れるものとかじゃないので、買い換えるチャンスも無いかも?
で、思い切っちゃいました。
このデザインがいいなーと思いつつも、お値段に決心がつかず一ヶ月も悩んだ末の購入です。
mkさんも、是非、思い切っちゃって~(仲間を増やそうとする・・・)

お子様との入浴は賑やかで楽しそう♪
でも、慌しい感じなのですね。
そうゆう時期があるからこそ、将来はこう!と思えるのですよ。
お風呂でアロマいいですねー。

わたしもシャワーの方が、経済的かなと思っていますが、
代謝の悪さが改善されるのに期待して、もうちょっと入浴生活を続けてみようと思います!
2009/12/08 00:28 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
四角の湯おけを支持してくださるのですねー。
体を洗う際の足湯!その使い方はいいです!明日から採用しちゃいます♪
洗顔は確かに丸より四角のほうが、断然使いやすいですね。
上手に使いこなせるように、頑張ります!

お顔のエクササイズ!
お風呂に浸かると、体中がほぐれるような感じがしますから、効果的かも。
小さな声で高いキー。meeさんが、どんな歌を歌ってらっしゃるのかしらぁ~?
すっごい気になっちゃいました!
2009/12/08 00:34 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
(* ̄∇ ̄*) エヘヘ
500円玉さんも狙ってたのですね。
お先にgetしちゃいましたよー。
経過観察もご報告しちゃいます!

これで、入浴生活がスタートできますので、
保温には、500円玉家のシート作戦も導入しちゃおっかなー。

やっぱり読書派の方が多いのですね。
確かに、本を読む時間って意識しないと作り出しにくい。
わたしは寝る前に読み始め、やめられなくて一気読み!
で、睡眠不足とかになってました。
湯船に浸かってだったら、いくらなんでもそんなに時間は取れないから
諦めもついていいかもー。

お風呂の電気を消して入浴かー。瞑想できそうでいいですねー。
試してみよっと!
2009/12/08 00:42 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/189-bac80d0a
trackback
