わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
和室の引き戸
横長のリビングの隣は、和室です。

jroom04

この4枚の引き戸、普段は左寄せにしています。
カーテンはリビングと同じものです。

jroom01

真ん中開け。

jroom02

右寄せ。

jroom03


ウチのリビングには壁が少ないので、和室の扉の可動部は減らしたほうがいいと思っていました。
押入れ部分をリビング側からセットバックして、デスクスペースにしてしまったので、壁の中に扉を引き込んでフルオープンにすることはできなかったので、左右のどちらを固定して3枚の扉を引き込もうとしていたのですが。。。
しかし、4枚全てが可動式になっていることからもお分かりの通り、たったこれだけのことが決められませんでした。

jroom05
  
 和室の扉は、他より背が高いです。
 これはコーディネーターの方の案で、
 スパーンと開放感出しちゃいましょう!
 と、明るいノリでお勧めされました。


この分オプション費用もUPしましたが、確かに広々と開放感が出たように思います。

jroom06

リビングとの統一感を出すために押入れの扉も、洋室仕立て。
半分が中板のある和風の押入れ、半分がウォークインクローゼットになっています。

ここにはお客様布団の他、巨大なロレッツのアイロン台や、手芸用のワゴン、折りたたみのステンレス布団干など家事道具を収納しています。
リビングからのセットバック分狭くなりましたが、収納力は十分。まだまだ余裕があります。

来客時以外は、家事室として利用していますが、なんのインテリアもなく空っぽです。
  
その他の用途としましては、わたしのフラフープルーム!!

jroom07

腰痛対策のために、腰周りを強化しようかと、暇を見つけては、グルグル回しています。
妙な感じですがフローリングだと、床に置くとカチャカチャ音がしてうるさいのですよ。
畳の上ならそれもないし、足も滑らないし最適。

わたし、フラフープ上手なの~。何十分間でもできますよ。体もポカポカしてきて、自家発電にも一役買ってます。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[和室
comment
こちらにもコメント連投~!(^-^)
スライドドアの向こうは、和室だったんですね~。
kingyoさんのお宅は、横に広くて、日当たりが良さそうですね♪
スライドドアは、いろんな開き方ができて、いいじゃないですか~!
でも、壁が欲しいって言うのも、分かる気がします。
フラフープ…何気に私も得意。(^m^)
この数年、やっていないな~。
自家発電、いいかも!私も取り入れちゃおうかな~?
2009/12/04 22:30 | | edit posted by remi
うちと同じ4枚稼動~♪

うちは右寄せにしてる感じかな?

でも、建具の枠もすべて白だから、
視覚効果としては壁に近いものがあって
スッキリしていていいと思うよぉー

仕舞う場所さえあれば、全部外して振るオープンも出来るしねっ!

フラフープは
ドラえもんの通り抜けフープかと思ったぞ・・・・
2009/12/04 23:29 | | edit posted by 500円玉
真っ白な引き戸、閉めたら向こうに和室があるなんて
わかりませーーーん!
こういう感じの引き戸…、好きです(ポッ)←なぜか告る
オプション費用はアップしますが、開けたときの
開放感を考えると、無駄な出費ではないですね♪

それにしてもフラフープ…、懐かしい…。
そしてフランス国旗のような配色も何気にオシャレ。
私が何十分でも縄跳びできるのと同じような感じでしょうか?(笑
自家発電=エコってことでいいですよね。
2009/12/05 14:25 | | edit posted by mk
remiさんへ。
連投ありがとうございます!
絶対に南向きの部屋に住みたかったので、
南側はいっぱい光が差し込むようにしました。

我が家では、この4枚の引き戸が『優柔不断の象徴』として鎮座しています。
近頃は寒いので、わたしとしては閉めきっているのがベストなんですが
夫が、頻繁に色々な開け方を試しています。
楽しんでいるようなので、しばらくは我慢してあげようかな。

remiさんもフラフープが得意なんですね☆
フラフープって、よそで見かけても試してみるのに躊躇しませんか?
わたしは見かける度に、やってみたくてウズウズしていたんです。
どうしても我慢しきれなくなって、ネットショップで購入してしまいました
数十年ぶりだったのですが、昔取った杵柄!いとも簡単にまわせてしまいました~♪
5分も回せば、体がポカポカです。オススメですよー。
2009/12/06 00:03 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
色違いの4枚引き戸です!
500円玉さんのお宅では右寄せがベストですね
(よそのお宅の間取りを熟知・・・)

そっか!外してしまえばフルオープンにできる!!
どっちに寄せるかに執着して、気づきませんでした。。。
一度試してみようと思います♪

和室にトリコロールカラーのフラフープは、異色でしょう。
まさに四次元空間!?
この運動で、ドラえもんよりは、くびれたい・・・。
2009/12/06 00:13 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
告られちゃった(〃∇〃)
うちは将来、お仏壇をみないといけないので和室は必須だったのですよ。
遠くに就職してしまった友人もいるので、客間としても使いたくて。
でも。和室、和室するのはちょっと嫌でしょう?
料金の追加はちょっと痛かったですが、
コーディネーターさんの意見に乗っかってよかったと思っています。
畳の部屋があるのはなかなかいいです!
フラフープもできちゃう(笑)

mkさんは、何十分でも縄跳びができるんですか(@ ̄□ ̄@;)!!
すごい!縄跳びも体かホカホカになってエコですね~。

わたしは、運動神経が鈍くてできる運動がかなり限定されてます。
縄跳びは無理・・・。
長縄飛びにいつまでも入れなかった辛い過去が・・・。
2009/12/06 00:21 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/187-94963c26
trackback
