わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
殺風景な玄関
タイトルどおりですが、殺風景でしょう?ただ、ただ白い玄関周りでございます。
左手前のドアがトイレ、左奥のドアが収納庫、右手がリビングルームのドアです。
当初は、この正面の壁の中央部分に、正方形のニッチを上下二つ並べて設置する予定でした。モデルルームがまさにそうゆう仕様でした。
ニッチなるものを、家のどこかに取り入れたかったのです。

entrance01

しかし。

entrance02

ドアの陰に隠れて見えなくなってしまうわけですよ。なんだか残念でしょ。

この位置問題の他、凹ませた分壁が厚くなってしまいこの壁の背面にある和室の収納が若干狭くなってしまうこと、ニッチには一つずつダウンライトを仕込むのでその分の電気代がねー。とケチケチ根性を発揮してしまったこと、などなどにより、ニッチ設置は断念しました。

玄関扉やたたき、下駄箱はこんな感じです。

entrance03


下駄箱の標準仕様は、腰高の両開きと鏡付きの天井までの片開きのセットでした。
わたしは靴好きなんで、ここはディスプレイスペースより収納量を重視しまして両開きの部分も天井までの高さの物に変更しました。
おかげで、まだまだ余裕ありです。また靴が買えちゃう~♪
下駄箱下の隙間には、脱いですぐ下駄箱に入れられたくない夫の通勤靴の置き場所にしています。
ここなら、ハンカチを再利用した派手なシューキーパーも目に付きません。

entrance04

たたきと、上がり框は御影石です。

entrance05

鏡のついた下駄箱の隣に、手作りのシェーカースツールと靴べら。

以前の住まいでは、姿見鏡を玄関に移動させるか、鏡の置いてある部屋に新聞紙を敷いて靴と洋服のコーディネートをしていましたから、玄関に大きな鏡があるのは、とっても便利で嬉しいです。
ペーパーコードを張った椅子はブーツを履くときや、荷物のチョイ置きに重宝しています。

entrance06



 今のところ明るい色があるのはココだけ。

 玄関はやっぱりウチの顔かな。と思います。

 センスを磨いて素敵にディスプレイを!
 という思いもありますが、
 編み目の違う、まぁまぁの出来栄えの
 二人の手作り椅子が並んでる
 この感じが我が家っぽいのかもしれません。


明日は退職前の有給消化のためお休みをいただきました。
ゆっくりとお気に入りブロガーさんのブログを拝見して癒されようと思います。


↓↓応援クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[玄関
comment
かっこいい玄関~!!
ニッチは何故だか高いですよね。
我家もニッチはなしです。
そこだけ埃がたまる、たまる…
と言い聞かせてあきらめました。(´・ω・`)
ニッチがなくても、kingyoさんなら何か素敵な
ディスプレイスペースを作りそうな予感♪

ここに、あのスツールが来たのですね。
どこに置くのか気になってました♪♪
我家の殺風景玄関にも椅子が欲しいのですが…
欲しい物は高いのです。(>_<)

イメルダkingyoさん!靴箱の中の公開も希望~(*^_^*)
2009/12/04 07:58 | | edit posted by さよ
こんにちは~♪
予告通り会社からやってきました。

玄関ホール広いですね。
玄関ホールで過ごす時間ってかなり少ないけど
広々としていた方が帰ってきたときなど気持ちいいです。
うちの玄関ホールも殺風景なんで何とかしたいんですよねー。
ニッチのダウンライト!確かにケチりたくなる(笑
だっていつも見るわけじゃないし…。
うちもニッチありませんが、埃が溜まる場所が少なくなってよかったと
都合の良い解釈をしています。
ハンカチシューキーパー、参考にさせてください。
うちはチビの靴が臭うので、ミニサイズで作ろうかなっ。

リンクしていただいてありがとうございます。
まったりお休みの日を楽しんでくださいね♪
2009/12/04 12:12 | | edit posted by mk
さよさんへ。
ニッチを検討している最中はあんまり気にならなかったけど、
今考えるとお高かったです。
数字を冷静に理解できていなかった・・・。
あー、恐ろしい。
凹んでなくてもディスプレイスペースは作れますよねー。
サッとお手入れできるようなものを考えなくっちゃ

手作りスツールはここでした!
上がり框の高さ+スツールがロングブーツを履くのに丁度良いサイズ。
玄関には一つあれば十分なんですけど、あえて二つです。
仲良し夫婦アピール♪
2009/12/04 14:11 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
おっ!予告どおり♪
お仕事復帰ですね~。いかがですか?

ニッチの中を照らすだけのダウンライトなんてもったいないでしょう?
わたしの性分上、絶対スイッチをONにしないと思って。
玄関は帰ってきてホット一息つく場所なので、
ニッチの中に飾ったお気に入りの雑貨がここにあったら嬉しいな。
って思っていましたが、一番目立つ場所に飾るほどのものも持ってなかった(笑)
あったとしても、お手入れが面倒に思えただろうし。
わたしも都合よく。これでよし!です!
我が家らしいインテリアとして、ミニスツールに頑張ってもらいます。

お子様用のシューキーパーなら、かわいらしい柄のハンカチで作るとキュートでしょうね。
一辺を縫うだけなので、手縫いでも簡単d(-_☆)
わたしは中の重曹を3ヶ月ごとに交換しています、そろそろ交換時期
夫の靴の中のにあったと思うと、使用後の重曹。。。ちょっとねぇ
2009/12/04 14:37 | | edit posted by kingyo
うおー
シックな玄関(*^^*)素敵♪

そんななかスツールがとても温かみがあって良い♪ここに置いたんだねー。

壁はパネルとか自由度がきいてかえっていいかも?
と思うことにしましょぅょ(笑)

ニッチ・・・うちも1つもないです(笑)


2009/12/04 14:39 | | edit posted by 500円玉
広~い♪
ステキな玄関ですね♪

ウチもニッチはありません!
ほんとは欲しかったんだよ!ほんとはね…
でもやっぱりお値段が!
そうでなくても超ローコスト住宅!って謳ってるのに
余計な出費は許しまへんでぇ~!っつーことで
その分の予算は他にまわしましたよ♪

正面のスペースもったいないっすね!
ドアのジャマになってもダメだし…

タペストリー・ファブリックパネル…
騙し絵てきな壁紙を使って遊ぶとか?
ここ一面をちがう壁紙にしてもいいし、アクセントで入れてもいいし…
今ステッカーとかもあるよね!
あれをオサレ~に貼るとか?
うわぁ~…楽しそう♪
2009/12/04 17:47 | | edit posted by Mie*
500円玉さんへ。
殺風景ならぬ、シック!これいただきですφ( ̄ー ̄ )

手作りスツールは、新居の玄関にと思ってこのサイズを選んだんですよー。
実用性に加えて、暖かみもあってなかなか良い感じ♪

壁は、どうしましょう。
ドアハンドルの分しか、厚みが確保できないので
ファブリックパネルが限界かしら?でも、どんなデザインのものを?
と、こんな風に試行錯誤できるのも、ニッチがなかったからゆえの楽しみ(笑)
2009/12/04 19:33 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
ニッチはなくとも、Mie*さんのお宅の玄関は立体感があっていいですよねー。
壁の厚みとか上手にディスプレイされていたし!

ニッチをつけるだけの予算を思えば、
この正面のスペースをどうにかできちゃいますよね。
ウォールステッカーも検討中です。
貼って剥がせるってゆのが魅力的ですよ。
デザインも色も沢山ありすぎて迷っちゃう~。
なんて。こうゆうのも楽しんでマス☆

2009/12/04 19:38 | | edit posted by kingyo
こんばんは!
遅れてのコメント、すみません。
広々した玄関ですね~!羨ましい!
あのスツールも、良い具合に収まっていますね。
下駄箱下の隙間は、便利ですよね~。前の賃貸がそうでした。
今は、シューズインクロークなので、ちょっと履きのサンダルなど、
仕舞うと出し入れが面倒で、ちょっと使いにくいです。
ニッチは、うちにも一つもありませ~ん。
本当は玄関にニッチが欲しかったな~。
玄関ドアの正面がシューズインクロークの扉です。(泣)
2009/12/04 22:24 | | edit posted by remi
remiさんへ。
いつでもコメントをいただけるだけで嬉しいのですよ。
ありがとうございます。
反応があると、俄然やる気がUP!します♪

生活空間を広くしたかったので、
玄関のこの広さはどうだろう???と思ってましたが、
ここにある収納庫に、わたしの小細工道具がたくさん収められているので
意外にここに座り込んで作業をしていることが多いので、無駄ではなかったかも。

玄関のたたきには靴を放置したくはないけれど、
その日履いた靴をすぐに下駄箱に仕舞うのには抵抗感があるので、
下駄箱の下に隙間があるのは、便利です(^v^)
賃貸のときも下駄箱の下が空いていましたが、湿気がすごくて
雨の日が続くと、靴にカビが生えたりしてました(≧ヘ≦)
写真にもチラッと写っていますが、うちは黒いサンダルが出しっぱなしです。
2009/12/05 23:40 | | edit posted by kingyo
こんばんわ~。
遅れてのコメです。こちらの玄関が素敵でどうしてもコメ残したかったので♪
姿見があっていいなぁ。
うちもいつか取り付けたいんです。靴を履いたトータルコーデ絶対チェックしたいですもんね♪
椅子もステキ。玄関の雰囲気にあってますよ~。
やっぱり玄関は明るいのがいいですね!
ホールがあって玄関がますます広く見えます。
靴箱も大きいの必要ですよね!私も靴、大好きです♪
2009/12/06 17:25 | | edit posted by MARU
MARUさんへ。
いつでもコメントは嬉しいのですよ。
ありがとうございます。

下駄箱の鏡は標準仕様でした。玄関に姿見があると便利ですよー。
外出後に、この靴と靴下の色が合ってない。とか気づいちゃうと一日中ブルー。
お出掛け前は、靴まで合わせたいですもんね。
靴好きさんならきっと分かってくださると思った♪

玄関に椅子があると、ブーツを履くときにもいいし、
腰掛けて、靴のお手入れをするのにもいいです。
雰囲気も合ってます?よかったー(^▽^喜)
2009/12/06 23:52 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/186-17c0385f
trackback
