わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
プラダンで分別スタンド工作
プラダンシートでこんなものも作ってみました。

pladan08

横長の一枚のシートを左から谷折、谷折、山折、谷折、谷折、山折、谷折にして4枚の仕切りを作り、背面にコの字型に折ったプラダンシートを貼り付けました。
両サイドの仕切りは一枚、内側の二つは二枚構造です。

山折の内側は両面テープで貼っています。

谷折部分は、プラダンシート一枚だけを剥がして溝をつけました。
この技術は、500円玉さんが参照されていたHP「自分でできるプラダン工作」で習得!

収納するものに合わせて微妙に内幅を変えました。で、設置&収納。

pladan8

洗面台の下に、洗濯物干しグッズを分別収納しました。
これまでは、全部まとめて一つのボックスに入れていましたが、取り出す度に何かが何かに引っかかってぐちゃぐちゃになり、キーってなっていました。
それぞれを区分したことで、スムーズに出し入れすることが可能になりました。
洗濯物は洗面所でハンガーにかけて浴室内の物干し竿に掛けています。
晴天の日は、ハンガーごとバルコニーへ移動すれば、バルコニーで洗濯物をハンガーにかけるよりも、日に当たる時間を短縮できるので、お肌の紫外線対策にも良いかと。
雨の日にはそのまま浴室乾燥機にかけていますが、どれほどガス代が掛かるものか不安であんまり長時間利用できずにいます。
水道代はこれまでとほぼ変わらない料金でしたが、電気代やガス代は食洗機や浴室乾燥機の使用により、以前より絶対高いと思う。
明細が届くのが怖いー。

収納へのこだわり記事が続きましたので、明日からはインテリア記事に戻りまーす。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
すご~いっ!
芸が細かい!笑
図工の時間を思い出して、フツフツと工作モードになってきた♪

とっても上手にできたね~♪
売り物かと思っちゃった♪

Mie*も寝室で洗濯物をセットしてから、一気にベランダへ出す派でございます!
でも日焼け対策とかじゃなくて…なんだろ?
社宅にいる頃からそうしてるなァ~…
多分、冬場は外でセットするのが寒いからかも(笑)

2009/12/01 22:58 | | edit posted by Mie*
こんばんは!
これ、ナイスアイデア!
洗濯物干し関連のグッズはとかく絡まりがちなので、
こうしておくとすっきりですね~!
プラダン、何かと使えますねー。
リンク先もチェックしちゃったー。私も参考にさせてもらおう♪
でも、kingyoさんは工作が本当に丁寧で上手!
きれいな仕上がりですね。(^-^)
2009/12/02 00:42 | | edit posted by remi
ナイスですっ!(←古い!?)
いや、ほんとに!!
今、ぶきっちょな私でも作れるか真剣に考えています。
私も洗面下に同じものを入れていますが
特に一番右の洗濯ばさみつきのがすぐ何かにからまって
プチストレスが溜まっていました。
私の場合、外用は別で浴乾専用なので毎日使わないし、
他に置いておくところもないし仕方ない、
と思っていましたがすっごくスッキリしていていいですね。
う~ん、真似っこ・・・出来るかなぁ???
2009/12/02 20:02 | | edit posted by **sato**
興味あります
プラダン工作、興味ありありです(笑
空間にぴったりな収納ケースがほしいとき、ちょうどいいですね。
木材を使うと作業が大掛かりになってしまうのでカットしやすい
プラダンだといいかもー。
参考にさせてくださーい♪

kingyoさんのブログ、お気に入りに登録したいのですが
リンクしてよろしいでしょうかー?
2009/12/02 23:17 | | edit posted by mk
Mie*さんへ。
図工の時間は、限りなく手を抜くので叱られてばかりいました。
先生!わたし、やればできる子だったんです!!
興味のないところにしか情熱を注がないところは、幼い頃から変わりません・・・。

目的を達成するための工作は楽しいです。
Mie*さんのお星様作りと通じるものがありますねー。

旧宅では洗面所が狭く、そこで洗濯物を干すなんてこと考えたこともなかった。
今はバルコニーの出入口と、物干しの位置関係がイマイチで
洗面所で干すほうが楽チンです♪
2009/12/03 00:01 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
特に洗濯バサミが絡まっちゃうんですよねー。
ギーって引っ張って、もげそうになる。。。
わたしは仕上がりがそこそこ見れるならOKと思っているので、
作業工程は非常に雑なんです。
思いつきでやり始めちゃうし。結果オーライ型。帳尻あわせ型?です。

内側に溝を切って折り曲げる方法は、お勧めです!
切り口がガタガタでも、外側の仕上がりはとってもきれいで嬉しくなっちゃいますよー。
ジャストサイズの既製品を見つけるのも、楽しいですが
自分で作るのもなかなかです。
ぴったり~とはいかなくても、ま、これでいいか。と思えちゃう。
自分には、甘い、甘い。
2009/12/03 00:10 | | edit posted by kingyo
**sato** さんへ。
ナイスですか!嬉しいです(^▽^喜)
恐らくわたしは器用貧乏ってカテゴリーに収まるらしいです。
これといって得意技がなく、極められない・・・。
できること、できないことが、ハッキリしすぎています。
プラダンは、折りたたんだ部分の厚みを計算に入れないといけないのが面倒ですが、
筋目が入っているので、真っ直ぐ切るのは簡単だし、
切込みを入れたところ以外では折れ曲がらないので、組み立てるのも楽ですよー。

洗濯バサミって、それ同士も絡まるし、隣のハンガーにも引っかかるし
引きちぎってやろうか・・・。と、凶悪な気持ちになってしまいます。
最初はブックスタンドを利用しようと思ってたんですけど、
なかなか丁度良いものがなく、探すことに疲れてしまいました。
無いのなら、作ってしまえ・・・!というわけでした。
2009/12/03 00:23 | | edit posted by kingyo
mkさんへ。
プラダンは軽くて丈夫な素材なので
結構しっかりしたものができて、満足度も高いです。
水にも強いので、水周りの収納にはピッタリですね。
自分で、木材を思い通りのサイズに真っ直ぐ切断するのは100%無理ぃ~。
家の中で組み立てると、木くずとかも気になるし。
プラダンなら、カッターや鋏で裁断できて、ゴミも出ないし
おうち作業にうってつけです。

お気に入りに登録してくださるんですか!
嬉しいです♪是非、お願いします!!
2009/12/03 00:32 | | edit posted by kingyo
はじめまして~こんにちは~
masamiと申します。

素敵な作戦ですね~プラダン!
私も丁度合う収納が見つからず困っていた所があるので
さっそく挑戦したいと思います!!!

素敵な情報をありがとうございます。

これから他の記事も読ませて頂きます!
また遊びにきま~す。
2009/12/03 14:59 | | edit posted by masami320
こんにちは~。
ハンガー類がすっきり♪
からまって、「キ~ッ」ってなる気持ちわかります。
浴室乾燥のガス代、うちも心配で、なるべくほとんど乾いてから仕上げに30分乾燥したりしてます。
小心者でせっかくいい設備がついてるのに、電気代やガス代が怖くてあまり使えてません。
食洗機もガス代の安い深夜の時間にタイマーで作動させてます。貧乏性?やりくり上手??よくわかりませ~ん。
2009/12/03 15:58 | | edit posted by MARU
masamiさんへ。
はじめまして!ありがとうございます☆
コメントとっても嬉しいです。

プラダン作戦♪
その他の素材を加工するより、断然楽!
室内で作業しても散らからないのも良いです。
少々手間はかかりますが、希望サイズの既製品を探すより気苦労が軽減されます。
お勧めですよー。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

2009/12/03 22:18 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
キィ~ってなるの、共感していただけましたか!
あの日々の細かいイライラが、嫌なんですよ。
洗濯バサミ同士の絡まりはどうしようもありませんが
仕切りのおかげで、ハンガーに引っかかって・・・
ということがなくなっただけでも良しとします♪

わたしも、浴室乾燥機をほとんど作動させていません。
あの狭い空間で、ごーって風の音がしているのは
ものすごーく浪費している気分になってしまい、スイッチが押せません。
食洗機は一日も欠かすことなく作動中です。
MARUさんのところはガスも一緒に切れますか?
うちの食洗機はガス給湯器と連動しているので、
食洗機はタイマーセットできるのですが、ガスのスイッチは切れないようで
食器洗いが終わるまで眠らずに待っています。

先月分の明細が届いたら、家族会議を開く予定です。
こわいなー。
2009/12/03 22:32 | | edit posted by kingyo
こんばんわ☆
プラダンシートってすごいのですねー!
なんとか家にあるダンボールで試行錯誤して作ったりしていましたが、プラダンシート、覚えておきますっ!

ハンガーの絡み、地味にストレスですよねー。
しかもウチは大きさもバラバラなので、
どうやったらこう絡むの?!みたいな絡み方をします^^;

インテリア記事、楽しみにしてます♪
2009/12/03 23:04 | | edit posted by riki_lily
riki_lilyさんへ。
プラダンシートの取り扱いは、ダンボールと全く一緒ですよ!
水気に強いし、色の種類も豊富です。
ただし、強風の日には買わないことをオススメします。
危険だから(笑)

ハンガー同士がからまると、知恵の輪?かと思うほど難解な形になることないですか?
わたしは振り回したハンガーを天井まで吹っ飛ばしたこともあります。
気が短いんですよねぇ~。
2009/12/04 00:03 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/185-8c16ce76
trackback
