わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
プラダンシート工作
白いプラダンシート910mm×1820mmサイズを無裁断の状態のまま二枚、ホームセンターで購入してきました。

pladan01

車だし、大丈夫だと思って店外に出たら強風に煽られて、ひぃや~~ってなりました。
忍法ムササビの術?飛べるかと思うくらい、風に吹かれて走りたくもないのに駐車場で猛ダッシュ。
あー怖かった。恥ずかしかったし・・・。

リスクを負って(大袈裟)手に入れたプラダンシートですから、十二分に活用しなくちゃ。
我が家には、無印のポリプロピレンケース・引出式が3個、クローゼットケースが10個、3段ストッカーが1個あります。
今までは、目隠しに画用紙を使っていましたが、どうしても浮いてきてしまいます。

pladan03

メンディングテープで貼り付けていましたが、開閉を繰り返しているうちに粘着度が落ちます。

pladan002

この真ん中の3つ、画用紙からプラダンに交換しましたら・・・。
ジャーン!!
↓↓↓
pladan04
見た目に変化ナシ!!がーん。。。

でも!いいんです。見た目が一緒でも、画用紙より機能的なはず。
厚みがあって、きっちりとセットできるのでテープなどで補強しなくてもズレたり浮いたりすることも無く。汚れたら、拭き取るだけでいいので、お手入れも簡単になるし。
と、自己満足に浸りましたら、両サイドのガラスの透け具合が気になってきました。

もうひと頑張り!!
pladan05

扉の内側にある、この段差を利用しまして

pladan06

裁断したプラダンシートをはめ込みます。
ちょっと大きめに切って、ぎゅーっと押し込むとこちらも補強なしでしっかりはまりました。

で、完成!こざっぱりしました。
pladan07


ガラスの部分と、真ん中の無印ケースが白さを増したおかげで、食器棚の黄ばみが目立つ結果となりましたが、そこは努力に免じて錯覚と思うことにします。。。

全ての無印ポリプロピレンケースの目隠しをしても、シートが余りましたので、もう一つ作業を行いました。
その模様は次回、ご紹介しちゃいます。

無印ネットストアでの10%オフは12月1日(火)のAM10:00まで。
既にストアにアクセスし辛い状況になってました。買い忘れが無いかチェックしたいのに~





見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[キッチン
comment
おはようございます!
忍法ムササビの術~!強風の日はご用心ですね~!(≧▽≦)
プラダンですっきりしましたね!
私もプラダン買っているんですが、もう1ヶ月ぐらい熟成させたままです。(汗)
無印でPP収納を買い足したので、これから私もプラダンをカットします~。
あ、私は車無しの徒歩なので、風の無い日に買いに行きましたよ。(笑)
2009/12/01 08:25 | | edit posted by remi
kingyo→musasabi♪
飛べっ!って言ったら飛べたかもよ♪
魔女の宅急便のキキの様に…笑

Mie*もね、みなさんのプラ段目隠しの術に便乗して
ホームセンターに買いに行ったら、超ビッグサイズ!に
あとずさりしてきました…
とりあえず、試しにダイソーでA4サイズくらいのを買ってきて、どんなもんじゃろ~?と様子をみてます♪

ガラス戸ねぇ~…Mie*も悩んでんのよ…
『チェッカーガラス』がスキでね!
収納の扉がチェッカーガラスのモノがわりと多いんだけど
やっぱり中身が透けるじゃない?
でもプラ段で目隠ししちゃうと、せっかくの『チェッカーガラス』の雰囲気が台無しになっちゃうじゃない?
なにか窓ガラス用の薄めの目隠しシールとか貼ろうか…
といったところです!

ま、当分後回しのネタですが(笑)
2009/12/01 08:49 | | edit posted by Mie*
remiさんへ。
大きな板状のものを買うときは、風にも注意が必要でした(^∇^;)
考えてみたら、以前にも同じ目に遭ったことがあったのに・・・。
反復学習中です(笑)
持ち帰ることで満足してしまい、わたしもしばらく和室に放置してました。
あまりにも存在感がありすぎて、すごく後ろめたかった~。
見た目には、画用紙の目隠しと大差ナシですが、気分的にきちんとした感じです。
remiさんもスッキリを、是非ご体感ください!
2009/12/01 21:15 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
ちょっとジャンプでもしたら、浮けたかも!?
このビッグサイズだからこそ、裁断して色んなところに活用し甲斐があるんですけど
持って帰る大きさとしては、最悪でした。
車の中にも折れ曲がるギリギリの曲線状に丸めて入れましたが、
バックミラー一面がプラダンに覆われてました。。。

> 『チェッカーガラス』がスキでね!

わたしも好き♪
食器棚もチェッカーガラスのものを探してたんですけど、
見つけられなくて、波板ガラスで我慢しました。
透けるのは気になるけど、ガラスの風合いが目立たなくなっちゃうのは残念なの~
原状回復が可能なアイテムから、目隠しグッズを試してみようと思ってます!
2009/12/01 21:25 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/184-40c67e56
trackback
