わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
バスルームの窓に人影が!!
入居直後のバスルーム最終ネタです。もう少々お付き合いくださいませ。
さて、我が家のバスルームには窓があります。右下のハンドルを回すと羽板状になったガラスが開閉するルーバー窓です。

bathwindow01


玄関扉は廊下に面した北向き、この窓は東向きで玄関ポーチ内にあるので廊下に面しているわけではないのですが・・・。

夜、バスルームの灯りをともしまして浴槽の中に立ちます。
玄関ポーチに立ってみますと↓↓

bathwindow10

着膨れたおじさんの影がはっきり!!

さすがにこれはマズイでしょう。浴室ですからねぇ。
うちは通路の奥から2番目の部屋、一番奥の部屋は未入居で昼間はモデルルームとして公開されています。
今のところ、夜間にうちの前を人が通過することはほとんど無いといえますが、角度によっては、人影が見えるこの状況。今のうちになんとかしなくちゃ!

bathwindow03 bathwindow04

防水タイプのブラインドを取り付けようと思いましたが、ハンドル部分が邪魔でピッタリサイズのものが取り付けられず断念。
100円ショップで突っ張りポールと、カーテンクリップを、手芸店でナイロン100%の布地を購入。
本当は壁の色に合わせて、白や水色の布が良かったけど透け感が気になってブラウンに白いラインの入った布地にしました。それでも心配なので二枚重ねて縫い合わせてシャワーカーテンに!

しかし、100円ショップのクリップの強度はイマイチで、引っ張るとスルリと取れてしまいます。
失敗!
bathwindow05
でも、諦めない!

解体して、リング部分を縫い付けちゃいました。
bathwindow06 bathwindow07


ようやく完成~。
bathwindow08 bathwindow09
窓の長さ通りに作ってしまったので、ポールの分丈が長かったケド・・・。
窓を開けたときには、右に寄せてハンドルに布を引っ掛けとけばいいかな。

では早速、屋外からチェック!!
bathwindow11


これで一安心。廊下を通過する人に不快な思いをさせてしまうことも無いでしょう。
同じマンションのよそのお宅も同じ作りになっているので、バスルームに灯りが点いている時には足早に通り過ぎるようにしています。他のお宅はどうしてるのかなー。
バスルームに窓があるのはいいなーって、漠然と考えていたし、引っ込んだ位置にあるから大丈夫かと思ってたけど、やっぱりそう上手くはいきませんね。
この住まいと付き合っていくには、色々と工夫も必要そうです。
こうやって愛着も増してゆくというものかしら?


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
comment
これは確かにちょっと気になるね(^^;)
でも、これからは安心して入れるねっ(*^^*)

ハンドルタイプのところにブラインドかけれないのは問題なんだよねー。
うちもハンドルの場所が多くって悩んでるもん。

サッシメーカーもそこのところ考えてほしいね
2009/11/25 23:08 | | edit posted by 500円玉
こんばんわ☆
なるほどですねっ !!!
縫ってしまうと、大丈夫そうですねっ
浴室に窓なんて、換気も十分できて羨ましく思いますが、
確かに人影はきになりますね・・・
でも、ルーバー窓、良いですね☆

なんと言っても、東向きの窓でしたら、朝日を浴びて朝風呂~☆
っみたいな感じを想像して羨ましいデス☆

2009/11/25 23:16 | | edit posted by mee
本日2つ目のコメ♪
なるほどー。こういった問題でしたか。
住んでみないと分からないですね。
確かに、窓のサイズもちょっと大きいし、人影が通ったら、ドキッとしますね。
だけど、ちゃちゃっとカーテンを手作りされるあたりが素晴らしい!
マンションの入居者同士仲良くなったら、
お風呂の窓対策が話題に上りそうですね。
2009/11/25 23:55 | | edit posted by remi
100円ショップ活躍しますよね!

家は住んで見ないと分からないことがたくさんあって

我が家も少しづつ手を加えておりますが、こちらのブログで

色々参考にさせていただくことが多そうです!!
2009/11/26 00:17 | | edit posted by セニョ
確かに人影が気になりますね~。
窓付き浴槽は憧れですが、こういった欠点もあるんですね~。
そして、即効でカーテン作れてすごい行動力!!&知恵。
私もバスルームじゃないですが、マンション内で窓あけてたり、カーテン開けてて中が見えそうな時は早足で通り過ぎます。(ちょっとどんなインテリアか気になりますが・・・・ヘヘッ)
2009/11/26 12:46 | | edit posted by MARU
こんにちは。
入居後、住んでみないと分からないこと、ありますね~。
こうして見ると結構人影映るものですね。
私のマンションにも似たタイプのおうちがありますが、
どうされてるのかな?と思いました。
すぐに対処されるkingyoさんは偉い!
お隣がまだモデルルームだと
誰が通るか分からないし不安ですよね。
でも、お風呂に窓があっていいなぁ。
うちはないので羨ましいです。
換気の面で全然違うと思いますよ。
2009/11/26 15:00 | | edit posted by **sato**
500円玉さんへ。
でしょう?気になりますよね。
ガラスの表面がボコボコしているので、はっきりでは無いですが
人がいるのは間違いなく識別できますよねー。
特に浴室内に灯りが点くと、見えすぎ~。

ブラインドのほうが見た目もスッキリするんでしょうけど、
ハンドルが邪魔ですよねー。
こうゆう状況のお宅って結構多いと思います!
本当!サッシメーカーさんに直訴したいくらい┓(´_`)┏
2009/11/26 21:54 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
100円ショップのカーテンクリップの、強度の無さといったらー。
掛けて、布端を引いたらスルリと取れてしまいましたよ。
でも、金具の部分を取っちゃったほうが、錆とか気にならなくていいかも。
縫い付けてるから、このまま洗濯しても大丈夫そうだし(*^-^)

明るいうちに入浴するのなら、これほどハッキリは人影が見えないと思います!
朝風呂、いいかもです♪
その際には、屈んで浴槽内を移動します(o^∇^o)ノ

2009/11/26 22:04 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
結構、問題の窓でした。
入居初日に、おや?と思って、玄関のところから見てびっくり!
カーテンを作るまでは、黒っぽいショップバッグを切り開いたものを
物干し竿に掛けてました。。。
既製品ではサイズの合うものを見つけるのが難しかったので、
大急ぎで作りました。
サイズ、合って無いんですけど・・・。
入居者の方とは、滅多に遭遇しないのです。
エレベーターとか乗り合わせるかな?って思ってたんですけど、
いつも一人乗車です。不思議なものですねー。
2009/11/26 22:08 | | edit posted by kingyo
セニョさんへ。
同じようなものを100円ショップで発見すると、すごく悔しいんですよ。
なので、何か作ろう!と思い立ったときは、まず100円ショップへ行くようにしています。
大抵のものが揃えられますねー。

実際住んでみると、アレってことがいっぱいあります。
穴が開くほど図面を見たのに、わかんないもんですねー。
手を加える楽しみ満載かもf(^_^;) エヘヘ・・・

セニョさんも工夫中なのですね!
こちらこそ参考にさせていただきます♪
2009/11/26 22:13 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
換気ができる♪と思っていたら、こんな!ですよ。
気になるでしょう?男の人が立ってるな~って分かりますよねー。
もっと、天井付近にある窓なら問題ないのでしょうが、この高さはナシです。

急場しのぎに、しばらくはショップバッグを解体したものを下げていたんですよ(^◇^;)
さすがに見栄えが悪すぎて、作ってみましたー。
サイズ失敗・・・。まぁ、短いよりはいいかな?

通路に面した窓が開いてると、見ちゃダメ、でもちょっと気になる~みたいな。
何色の床を選んだのかしら?とか思いつつも、わたしも早足になっちやう。
2009/11/26 22:21 | | edit posted by kingyo
**sato**さんへ。
エヘヘ♪褒められちゃった。
これでは入浴が全くリラックスタイムにならなかったのですよ。
換気ができるのは良いですが、コレはちょっと無いなーって感じでした。

うちのマンションは、多分、どのお宅もこうなってるはず。
オプション販売の時にも、バスルームの窓用のものは販売されていなかったし、
みんなどうしてるんだろ?
入居者の方と遭遇することがほとんど無くて、聞いてみる機会も無く。
satoさんみたいに、ご近所さんと打ち解けられるのはいつになることやら・・・。
2009/11/26 22:27 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/179-e6e2e9e8
trackback
