わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
勢い余って エプロン外しに挑戦!
浴槽に貼られた注意書きシールを剥がしていて、このシールに目がとまりました。

bath06

大掃除シーズンに、様々なブロガーさんの記事で取り上げられている浴槽のエプロン。
マンションに引っ越すことが決まってから、これが密かに楽しみだったわたし。
以前の賃貸住宅で、一度、浴槽の取替えが行われたのですが、古い浴槽が取り外された箇所を唖然としました。
賃貸の浴槽ははめ込み式なので、自分で取り外してお掃除することはできません。
が、しかし、取り外された跡にあるカビや湯垢は、日々わたし達が溜め込んでいたものに違いなく。
あまりの惨状に、顔から火が出るほど恥ずかしく、新しい浴槽を据え付ける前に大急ぎでお掃除しました。
業者の方は、これくらい全然マシな方。目を背けたくなるほど汚れている場合がほとんど。とおっしゃっていましたが、それでも許せないほどの汚れだったのです。
以来、自分の手の届かないところの汚れが気になって仕方なくなりました。自分で外せるものなら何でも外してお手入れしたいという欲望。。。

なので、マンション購入を検討している際に、浴槽のパネルが外せると知ったときには、スキップするほど嬉しかったのです。大げさですけど。

入居から20日程度しか経過しておらず、もちろん汚れが発生しているはずは無いと思いつつも、予行練習とばかりに、エプロンを外してみました。

bath07

手を掛ける左右の間隔が、手の短いわたしには少々広く感じましたが、驚くほど、あっけなく外れるものなんですね。
当然ですが、中に水分系の汚れは付着していませんでした。

bath08

施工の段階でかぶったものと思われる、砂ぼこり系の汚れが薄っすらと溜まっていましたのでこれだけ取り除いて、再設置。
取り外しと同様、取り付けも、簡単でした。
自分で外してお手入れできるということは、誰に見られることもない箇所だと思いますが、自己満足度はかなり高目です。

連日、バスルーム関連ですが、もう一箇所、手を加えたところがあります。
もうひとネタを、明日、追加しまーす。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
comment
へぇ~!
そんなに簡単にとれるんだ!

入居前に営業さんが説明してくれてるときに
『ここは外れるんですか?』って聞いたら
『はぁ?』って感じ…
そんなところ外すヤツなんていないよ!って顔が3つ?
営業さん、現場監督、茶々丸がポカンとこっちを見てる…
あれ?Mie*変なこと言った?と思い、それ以上聞けなかった(>д<)

取説シールをもう1回チェックして衝撃を受けよう!
2009/11/25 08:54 | | edit posted by Mie*
はや~い。
もうはずしてみたんですか?
うちも注意書きの隣に「取り外し方法」のシールがはってあります。
でもどうせ掃除するなら年末に近い12月に入ってからと思ってます。
kingyoさんはえらいなぁ~~~。
うちも掃除したらレポしますね~
MARU
2009/11/25 12:27 | | edit posted by MARU
Mie* さんへ。
勢い込んで、思わず尻餅ついてしまいそうなくらい呆気なく取れました(゚∇^*)

Mie*さんは、ポカンとされちゃったんですかー?
全然、変なことじゃないのに。。。
わたしは業者さんに、外れることを確認した際、
ココに外し方説明のシールがありますから、この通りにやれば外れると思います。
と言われました。
「・・・思います」ってなんだー!って感じでしたが、
説明書きどおりの手順で間違いなかったです。

中身が見えると、なんか面白いですよ!
2009/11/25 20:06 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
掃除目的ではなく、興味本位で外してみちゃいました(゚m゚*)
あのシールを、入浴の度に見ていると我慢できなくて・・・。
暴走を抑えるために、シールを剥がしたようなものかも?
この意欲が、来年末にも発揮されますように~と願ってやみません。
そういえば、MARUさんのお宅のバスルームって拝見したことが無いかも~
お掃除レポ楽しみに待ってます♪
2009/11/25 20:17 | | edit posted by kingyo
こんばんは!
す、素早い!もうエプロンを外してみたのですか~!
なんか、kingyoさんの行動が勢いを増している気がする~。
だけど、私も、あんなに簡単に外せるのなら、半年に1度といわず、
もっとちょくちょく開けてもいいな~と思いましたよ。(^m^)
でも、度々開けて、むやみに浴槽の下部分を濡らすと、
それが元でカビが生えたらいやだな~という思いもあり…。
揺れる乙女心。乙女じゃないけど。(爆)

窓は換気できていいと思ったけど、今の季節、結露するのかな?
もう一つのネタ、楽しみにしております。(^-^)
2009/11/25 21:59 | | edit posted by remi
remiさんへ。
思い立ったら止まらないのです(^_^;
入浴中に注意書きシールを見ていたら、我慢できなくて。。。
本当にエプロンを外すのは簡単!
でも、remiさんのおっしゃられる通り、あんまり頻繁にやってしまうと
無駄に水分を残すことになってしまいそうだし、
かみ合わせが甘くなってしまっても困るし。
乙女(笑)はエプロンを前に、外したい気持ちをグッと堪えるのでした~

ルーバー窓は、レバーをギュッと回しても完全には閉まらないみたいで。
羽根の隙間から風が抜けてるので、今のところ結露は無いみたいです。
2009/11/26 21:47 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/178-9e02ad35
trackback
