わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
お気に入りの洗面所 
洗面所のパネルは真っ白~。
このツルピカ状態を持続させるために、懸命にお手入れしています。
washroom01

キッチンと同様、こちらもPanasonicです。
電化製品以外のものにPanasonicってロゴがついているのが、しっくりこないのはわたしだけでしょうか。
washroom02

三面鏡も洗面ボウルも横のスペースも広々で、快適です。
コーティングは断念してしまったので、朝、出かける前と就寝前にカウンター上をせっせと磨いています。
蛇口が伸びるので、手前の方を洗い流すのに便利です。
washroom03

洗面スペースの床はフローリングだと、隙間に髪の毛などが挟まってお掃除が面倒だと思って、水に強くお手入れが楽なクッションフロアにしました。
石目調のデザインと色合いが気に入っています。
washroom04

収納に関してはイマイチ。改良の余地がまだまだ沢山あります。
下の両開き部分には奥行きがあるので、以前利用していた100円ショップのファイルケースでは無駄なスペースができてしまいます。
三面鏡裏は収納力はありますが、どうにも使いづらい。
分類が上手くできていないせいもありますが、色んな鏡をバタバタと開けたり閉めたりしています。
これに慣れるにも、もう少し時間がかかりそうです。

洗面台の背面に、ちょっとスペースがあるのでここに収納庫を購入設置しようと検討しています。

リビング側と寝室側に二箇所の出入り口を設けました。
washroom05 washroom06
わたしは寝る直前に、歯ぎしりを防止するためのマウスピースを装着し、起床後、即座にはずして洗うので、この導線は大変都合がいいのです。
24時間換気システムの換気扇も洗面所についているので、外出時は両側の扉を開け放しています。
二箇所から出入りできるようにしたのは、お友達のお家のマネっこですが、とっても便利です。
しかし、こうしてしまったことで失敗を生んだものもあります。

タオル掛けのバーが取り付けられる壁がない・・・。
洗面台右横はリビング側の引き戸だし、左横は洗濯パン。
washroom07 washroom08

仕方なく吸盤式のタオル掛けを取り付けていますが。こんなのいや~。
washroom09

昨日から、現職の離職手続きを始めました。
あー、もうここには戻れないんだ。と思いつつ、いろいろと書類を書きました。
残り一ヶ月ちょっと。とってもお世話になった方々へ、恩返しできるように頑張ろう。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[洗面所・バスルーム・トイレ
comment
ピッカピカ~♪
Mie*も洗面所の収納は、ほとんど引っ越してきた時のままです(笑)
生活してみないとわからないので…
1年と8ヶ月たって、やっと最近、これはこうの方がいいなぁ…って思い始めたので
大掃除あたりでメンテしてみようかな?と思ってます♪

よく入り口が2つあるサニタリーを広告で見ますが、鍵とか付けられるんですか?
家族だけなら誰か入ってるってわかるけど、お客さんが泊まりに来てたりとかしたら、ちょっと不安かなぁ~…って。
いらぬ心配(笑)
みなさんどうしてるのかな?って思いました♪
2009/11/19 11:38 | | edit posted by Mie*
こんにちは☆
清潔感のある洗面所。明るい感じでいいですね~。
うちも鏡後ろの背面収納は使い辛くて・・・
特に真ん中。一番上まで収納なのはいいんですが、使い勝手が悪いです。
背面収納に関わらず洗面所はちょっと収納面でなやんでま~す。
↓の記事のトイレット、温かみがあって好きです。
自動オープンなフタなんですねー、うちはそこまですごくないんですが、自動洗浄なのでそれに慣れちゃうと確かに外で怖いです。
2009/11/19 16:36 | | edit posted by MARU
こんばんわ☆
また訪問しちゃいました☆

洗面所広い!!ですねッ
ほんの少しだけ我が家にスペースをくださいっ・・(泣)
洗面所のボウル横のスペースが、kingyoさんのお宅のように広いと、
かなり便利そうですねっ!!!

そして、我が家は全室全部1wayなので、2wayの洗面所だと、
本当に便利だろうなぁ♪って、想像しちゃいました!!

お仕事ご苦労様です!!寒さに気を付けて、頑張って下さい☆
2009/11/19 18:04 | | edit posted by mee
いいないいなおニューの洗面台♪
蛇口だけで良いからくれない?(^m^)

たしかにっ!!!!
タオル掛けつけれるところがないね(^^;)
色々なブロガーさんのところで見かける
キッチンの引き出しにはさむタイプの
KEYUCAのタオル掛けならちょっと
スタイリッシュじゃない?(^^)
2009/11/19 19:26 | | edit posted by 500円玉
Mie* さんへ。
使いにくいまま、なんだか使い慣れちゃったりして・・・。
と思いつつも、三面鏡と格闘中です。
夫からは、日々中身が移動していると苦情が届いていますが
知らんぷり(r-_-)r

出入り口には鍵は付いて無いです。
2つの出入り口があるお友達の家にお泊りするときには、
キッチンにも湯沸かし器のパネルがあるので、
これが作動してるときには、お風呂使用中だよと教えてもらい
お湯が出てないときには、声かけ&ノックで確認してました。

でも、確かに不安かも。
来客時には使用中。ってゆう札でも用意しようかなー。
2009/11/19 21:52 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
鏡の後ろの棚は、ものが隠せるのはいいけど使いづらいですよねー。
半開きで、隙間を覗くような感じで使用しています。
鏡の裏に鏡を貼り付けようかと、真剣に考えています(-_-;

トイレスペースは、夫の案だということを除けば、
暖かみがあっていい感じなのです。
自動で電灯が点いたり消えたりするくらいは、慣れてもどうってこと無いですけど
トイレの作法(?)については、粗相が怖いので手動です。
2009/11/19 22:03 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
いらっしゃいませ~☆お越しくださり嬉しいです!

収納が置けるスペースがあっていい!なんて思っていたんですけど、
無駄に広くて、湯上りがさむーいっ!!((p(>_<)q))
二つの出入り口から風が吹き抜けます・・・。
夏場は快適かな?(^_^;

洗面所に出入りしやすいと、使いやすくて便利~
寝ぼけてても、扉一枚開けるだけで顔が洗えてしまいます!
以前の賃貸住宅では、三箇所の扉を通過していましたので、
いろんなところに激突してました。。。

2009/11/19 22:23 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
蛇口が伸びるのは、数日前に気づきました。
お掃除している最中に、がちゃっとなったので壊したかと思って
相当ビビリましたよf(^_^;) エヘヘ・・・

タオルは洗面台の隣に棚を置いてそこに掛けようか
扉に掛けられるKEYUCAのを買おうかと迷ってます。
とか、いいながらこの吸盤タイプのを使い続けちゃったらどうしよー/(-_-)\

2009/11/19 22:30 | | edit posted by kingyo
1番カッコいいのはカゴかなんか置いて
ハンドタオルをならべる♪


1回ずつ洗濯・・・・(--;)
無理だっっっっっ(笑)
2009/11/20 00:05 | | edit posted by 500円玉
500円玉さんへ。
> 1番カッコいいのはカゴかなんか置いて
> ハンドタオルをならべる♪

そう!毎日がおもてなし的な雰囲気で
お揃いのシンプルで肌触りの良いハンドタオルをねー
毎日、お洗濯して小さく畳んで素敵なカゴに♪
って・・・無理ぃ~(笑)

理想と現実を折り合わせるのって、難しいですね( ̄▽ ̄;)
2009/11/20 17:40 | | edit posted by kingyo
我家と全く一緒~!(サイズ違い、引き出し違いですが)
でも!!パナソニックのシールはないよ???何故?

前面の鏡は、汚れるのが嫌なので、はずしてもらいました。
5000円しか値引きしてくれなかったので、鮮明に覚えてます!
でも、鏡があった方がいいよねぇ~
kingyo家を見て、ちょっぴり後悔。

本当は、kingyo家と同じ洗面所のサイズでしたが、
横に下着を入れるラックをオプションで付けたので
仕方なく、サイズダウンしました。
夫はkingyo家のサイズにこだわったんです。
やっぱり、こっちがいいなぁ~(また後悔!)

ゴミ箱の所に、無印のストッカー置けそうな予感…
隙間大好き人間の癖です。(^^ゞ

2009/11/22 13:32 | | edit posted by さよ
さよさんへ。
お揃いですか♪
パナソニックのロゴはなんだか違和感があるので、
無いなら無いほうが良いと思いますよー。

前面の鏡は、実は入居するまで気づかなくて・・・。
鏡があると空間に広がりができるのと、明るさが増すのでいいようにも思いますが、
使うたびに、水滴がつくのでお手入れが面倒(´ヘ`;)
せっせと拭き拭きしてます。

今は、タオルや下着を入れるところがなくて困っています。
洗濯機との隙間にも無印ストッカーが置けます♪
でも、少々隙間が広いんですよねー。うーん。
2009/11/22 22:28 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/173-61df1559
trackback
