わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
キッチンはこんな感じ
大型荷物が届きました。
これをパパっと組み立てて、冷蔵庫や食器棚の上、そして床にまで散らばったものを整理整頓することができます。
扉や引き出しは取り付け済みだったので、上下のキャビネットをネジで数箇所止めるだけ。
あっとゆう間に完成!!

kitchenrack01 kitchenrack02

横一列にものが収まりました。
まだ、どこに何をしまうのが使いやすいのか分からず、とりあえず。といった感じの収納です。
こうして写真で見てみると、見た目にも気になるところが満載です。

kitchenrack03

これまで使っていた食器を収納しているキャビネットも白だから、と思って白いレンジラックを購入。
しかし、鏡面仕上げの新しいレンジラックを隣に並べると、黄ばんでますねー。白いと信じていたのに白くない。。。

レンジラックの上にぞうさんの如雨露を置いている訳は・・・・。
kitchenrack06

天井付近にあるコンセントを、リビング側から見えないようにするためです。
こうして壁との隙間から見上げなければ取り付け位置を失敗してしまったコンセントは見えません。
コンロの前に冷蔵庫を設置しようと思って、この位置に冷蔵庫用のコンセントを設けました。
ところが、引越し屋さんからの指摘により、コンロに火が付いた状況で冷蔵庫の扉をフルオープンにした場合、大変危険だということが発覚。
確かに・・・。
kitchenrack05

この隙間に収まるほど薄っぺらいヒトは居ないでしょう。こりゃ危険。
図面上はいけると思ったのに。。。あーあ。
でも、コンロより、シンクの向かい側に冷蔵庫があるほうが使いやすいし、リビングからも近いし、まぁいいかー。
kitchentack07


オプションで設置した食洗機は引越し以来、毎日、活躍してくれていますが、食器を上手いこと並べられるようになるまで、まだしばらく修行が必要そうです。
キッチンとシンクとコンロの位置関係がこれまでの住まいと逆なので、なんだか右往左往しています。
今は失敗や粗ばかりが目に付くキッチンですが、きっとそのうちこうでなくては使い辛いって思うお気に入りのキッチンになってくれるはずです。
モノもヒトも一癖あるほうが手なずけ甲斐があるってもんでしょう。
頑張りまーす!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[キッチン
comment
たったしかにっっっ
この距離は危ないね(>_<)

でも、とっても親切な引越しやさんだね♪


いずれ冷蔵庫を買い換えるときに両開きにすれば大丈夫じゃない?!
そのときにもぅ1度考えるチャンスがあるとおもえば(^m^)


食洗は慣れがいるっ!
頑張れっ!

最初は手洗いのが楽っ!(>_<)
って思うけど、直なれるょ♪

後は食器買うときにも食洗の構造を考えて買うようになる(笑)
2009/11/16 23:07 | | edit posted by 500円玉
初めまして☆
はじめまして kingyoさまv-119

とても素敵なインテリアのブログですねっ
じっくり拝見させていただきましたぁ☆

kingyoさまのお宅の家具にウットリしちゃいました!!!
我が家のリビングの隣も和室なので、
是非参考にさせてくださいッ!!!

生まれ育ちが私は、九州(大分)なので、
kingyoさまに、とても親近感を持ちました☆
今後も、楽しく拝見させてください。
ありがとうございました!!
2009/11/16 23:59 | | edit posted by mee
組み立て、お疲れさまでした!
うんうん。上手く、ぞうさんでコンセントが隠れてるっ!!

以前の住まいのキッチンは、kingyo家新居の反転でした。
なので、今、置いてらっしゃる位置と同じ、
冷蔵庫置き場だったので、リビングや廊下から
冷蔵庫が丸見え!
それが嫌で、今の住まいでは冷蔵庫を、奥に追いやりました。
kingyoさんもリビング側から見えるのが嫌で、
冷蔵庫のコンセントを奥につけたんですよね?
お気持ち、凄くよくわかります!!
でもやっぱり手前に冷蔵庫の方が、
出し入れしやすいですよねぇ~

ps レトロチックな魔法瓶が気になる…
2009/11/17 00:01 | | edit posted by さよ
おっ♪
新しい感じがプンプンしますねぇ~♪

ウチはあえてキッチン入り口の近くに冷蔵庫を置きましたよ!
料理中に茶々丸やみるるが飲み物のためだけに
キッチンの置くまで入ってくると…ジャマだから!
やっぱりこれもシュミレーション(妄想)した結果です♪
多分、こっちのレイアウトの方が使いやすいと思うよ!

あとは電子レンジは冷蔵庫の近くの方が楽だったり…
って生活してるといろいろ出てくるから
とっかえひっかえレイアウト変更を楽しんでくださいね♪
2009/11/17 08:42 | | edit posted by Mie*
こんにちは。
徐々に仕上がってきてますね~。
ぞうさんのコンセント目隠し、なかなかのアイデア♪
食洗機の慣れはわかります!私もまだ慣れてません。
変形のお皿とかあの仕切りにうまく並ばなくて・・・・
500円玉さんのいうように、お皿も食洗機の事を考えて買うようになる気持ちが分かります。
まぁ、手洗いすればいいんですけどね・・・
MARU
2009/11/17 12:24 | | edit posted by MARU
こんにちは!
キッチンも徐々に片付いてきましたね~!
うん、うん。冷蔵庫の位置は、コンロ前じゃなくて正解だと思います!(^-^)
私は前の前に住んでいたところのキッチンが、正にkingyoさんと同じ状況で、
コンロ前に冷蔵庫を置くようになっていたんですが、
もっとずっと狭くて、明らかに置いたら危ない距離だったので、
あえて出入り口側に設置してもらいました。
そのキッチンはもともとすごく狭かったので、
出入り口よりも冷蔵庫の方が出っ張っていましたが、安全には替えられませんよね。
で、去年住んでいたところでは、コンロ前に余裕を持って
冷蔵庫が置けるようになっていましたが、
冷蔵庫の扉に油が飛んで、お掃除が大変でした~。

食洗機のお皿を並べるの、私もいまだに「キー」ってなります。(^-^;)
2009/11/17 14:37 | | edit posted by remi
500円玉さんへ。
そうなんです。とっても親切な引越しやさんでした。
諦めきれないわたしのために、二度ほど冷蔵庫の置き位置を変えて見せてくださいました。
どう見ても危ないんです!コンロの前は!!
結果、こんな見栄えのよろしくない冷蔵庫が、丸見え~o( _ _ )o
小さいから目立たない!?
冷蔵庫を買い換えるときにはデザインや、扉の開閉にも配ろうと思います!

今日も食洗機と格闘してましたー。
器を入れたり出したりしてる間に、手で洗っちゃったほうが早いんじゃない?と思っちゃいます。
早く文明の利器を使いこなしたい!!
2009/11/17 21:22 | | edit posted by kingyo
meeさんへ。
はじめまして!
お越しくださいましてありがとうございます。

わたしも大分生まれです♪
暮らしたのは生後9ヶ月までですがf(^_^;)
そんな共通点があって嬉しいです☆

家具は一通り揃ったところですが、まだまだ使いこなせずにいます。
meeさんもリビングの隣が和室になっている、お家にお住まいなんですね!
どのようにレイアウトされていらっしゃるんでしょうか。
わたしの方が参考にさせていただきたいです♪

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします☆
2009/11/17 21:35 | | edit posted by kingyo
さよさんへ。
わたしのレイアウトミスをぞうさんがカバーしてくれています。
左から右へ開けるタイプの冷蔵庫を、奥に設置するのは使い辛いと思いつつも
リビングから見えない位置に設置したかったんです。
どうしても。
そしたら左側の壁との兼ね合いより、向かい側のコンロとの距離感のほうがネックになるなんて!
がーん。って感じでした。

でも、リビングに近いほうが、ビールを取りに行ったりするのに近くていいかー。
背が低いタイプだから、あんまり目立たないし。
今のところ、これでよし。とします!!

魔法瓶。そう!まさに昭和レトロな一品です。
大変お気に入りです。
近々ご紹介させていただきますね♪
2009/11/17 21:45 | | edit posted by kingyo
Mie* さんへ。
新旧入り乱れたキッチンとなりましたー。
真っ白にはならず。。。

確かに!お料理しているときに、背後を通られると邪魔ですねー。
このレイアウトなら、おかわりのビールを夫にとってきてもらいやすいし(゚m゚*) 

まだ、どこに何を置くべきか思案中です。
早く上手いこと使いこなしたい!
2009/11/17 21:52 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
ほんとは目隠しにグリーンとかを置くといいんでしょうけど、
高い位置に、重たいものを置くのがちょっと怖くて。ぞうさんに頑張ってもらってます。

MARUさんの、あの波打ったようなデザインのお皿を食洗機にセットするのは大変そう!
うちは。もう、全部、平たいお皿でご飯食べちゃおうかと話しています。
夫も一度食器のセットにチャレンジして、即座に挫折してました。
出番を失う食器が出てきてしまいそうです・・・。本末転倒かな?
2009/11/17 22:01 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
この配置で正解でしょうか?そう言っていただけると落ち着けます。
開閉時にはのけぞらないように、気をつけます。
と一応、引越しやさんに宣言してみましたが、そうゆう訳にはいかないですよねー。
ほんと、安全にはかえられません。
油が入ったフライパンの柄に背中がコツっと当たったりしたら・・・ぞっとします。
もう少し、奥行きを広くすればよかったかなー。
でも、その分リビングが狭くなったわけだし。。。
使い慣れれば、気にならなくなると思います。

食洗機に慣れるのは、それはもう大変時間がかかりそうです。
まさに修行。。。
2009/11/17 22:09 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/171-71b7dad7
trackback
