わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
リサイクルと処分
わたしの住んでいる市では、引越しゴミを当日の朝に回収してくれます。
料金は重量100㎏ごとに2,300円です。
一般ゴミとして処分できないものは、これを利用して一括処分することにしました。
大きな家具こそありませんが、こまごましたラックや物干し竿やガスコンロなど一般ゴミでは処分できないものがいくつかあるのです。
処分予定のもののうち、いくつかは貰い手が見つかって今後も使っていただけることになりました。
ありがたいことです。

今日も、照明の引き取り先が見つかりました。
akari1

キッチンにつけていたもので、もらっていただくのも恐縮してしまうほどリーズナブルなものです。
しかし、もらってくれるというのですから、ピカピカにしてお譲りしたいと思います。

料理をするときには、吊り戸棚についた15ワットの蛍光灯一本だけを点けていたので、
この照明を使ったことは数えるほどしかありません。総点灯時間は2時間未満だと思います。
毎年、大掃除のときに傘のお手入れはしていましたが、分解してみてびっくり仰天!
蛍光灯が真っ黒~しかもベタッとしてる~!!
注)以下、お手入れを怠った蛍光灯のアップです。


akari2

留め金の部分だけが白く、クッキリ、ハッキリ・・・。
ここまで油汚れって飛び散っているのね・・・。
傘の下にあっても、くまなくこびり付くわけね・・・。
重曹水スプレーでキレイになりましたが、数年間の汚れは結構頑固でした。
蛍光灯に触るのは怖いのですが、これは、今後気をつけてお掃除しなくちゃ。と思いました。

わたしは蛍光灯に限らず、薄いガラスや陶器、膨らんだ風船など、
ちょっとした加減で、大きな音を伴って壊れるものが苦手で。
ショッピングモールなどで、風船を持ったお子様が近づいてこようものなら、
その場で硬直してしまいます。何かのトラウマなのでしょうかねぇ。
話がそれちゃいましたね。。。

こうしてリサイクルできたものは良いのですが、まだ使えるのに処分するものもあり、
その場しのぎ的にサクサク物を購入してしまっていた、自分のダメさ加減を痛感させられました。
ぜんぜんエコじゃない。
今後手にするものは、気に入ってずっと使えるものを選ぼう。そう思っています。

***
本日の終業直前に関係者各位へ、来週中ずーっとお休みしちゃいます、ごめんなさい。
という内容を、ビジネス文章化して送信してきました。
同室のスタッフの方々には、お仕事を代行していただかなくてはならないこともあり、
かなり申し訳ない気持ちでいっぱいです。なのに「引越し頑張ってねー」と、皆あたたかくて。
転職のため、数ヶ月後にこの職場を離れることを、またもや、寂しく感じました。

明日から9連休ですよ。きゃー。新婚旅行の時でさえ、こんなに休まなかったのに。
引越し&有給休暇消化への意気込みたるや・・・。ですかね。
長期のお休みを快諾していただけたことに感謝しつつ、頑張ります!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:7   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
いよいよ!いよいよなんですね!!
大物も購入したし、小物も買ったし、準備OK!?
この9連休なんて、あっと言う間に過ぎちゃうのでしょうね。
私もそれくらいのお休みでしたが… 足りないくらいでした。
人生の一大イベント!!頑張っちゃってくださいね。(*^_^*)
2009/10/31 00:45 | | edit posted by さよ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/31 00:51 | | edit posted by
わぁ~!
どきどきです♪
楽しみです!
朝ごはんは、しっかり食べてくださいね♪
2009/10/31 01:42 | | edit posted by Mie*
こんにちは~♪
いよいよなんですね^^
時間がたっぷりとれて最高ですね♪
楽しみですね★

昨日、久しぶりに100均に行ってきたので、
kingyoさんが紹介してくださっていた、白いスポンジ
3個セットをゲットしてきましたよ^^
いい情報をありがとうございました★
2009/10/31 08:52 | | edit posted by poca
さよさんへ。
必要なものは全部揃ったと思います!
ネットショッピングで注文していたものも
昨日、ようやく全て配送されました。

お休みの間は、賃貸住宅の大掃除をして
キッチンや洗面所など、まだ荷物がそのまま放置されている部分に取り掛かります。
この日はこれをして、次の日は、って考えると大丈夫かしら?と焦りますが(^_^;
ほんと、人生の一大イベントって感じです。

2009/10/31 09:37 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
朝ごはん。
食に関しては、おざなりにしてしまう性質なので
気をつけます!!

ドキドキ、ワクワクの引越しです。
でも、とっても楽しみ~♪
2009/10/31 09:39 | | edit posted by kingyo
pocaさんへ。
職場の皆さんの好意に甘えさせていただき、
時間をたっぷりとらせていただきました。
有意義なる引越しを!と思ってます。

pocaさんのお近くの100円ショップにも、白いスポンジがありましたか!!
あのカラフルなラインナップの中で発見すると嬉しいですよねー。
わたしはまだ使用していないのですが、
これで使い心地がよければ最高!ですよね。3個で100円ですもの♪
2009/10/31 09:43 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/160-fbde3bcf
trackback
