わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
今夜は手抜き晩御飯
冷蔵庫の中をなるべく空にしようとしています。
今日は、ソースと顆粒のコンソメスープとブラックオリーブをやっつけました。

なんちゃって煮込みハンバーグ。
tenuki02


先日、モスバーガーに行ったときに、店頭に置いてあったオレンジページに載ってたレシピ。
『ギュギュッとまとめる合いびき肉おかず 』

味付けは、はっきり覚えていませんが、目からウロコのひき肉調理法なのでした。
なんと!ひき肉をなんの調味もせず混ぜもせず、そのままえいっ!とフライパンへ投入するんです!

片面に焼き色がついて、程よく固まったらひっくり返して、両面を焼き固めます。
周りが固まってきたら、ヘラで3センチ角くらいに切り分けて、スープやソースを加えてぐつぐつ煮込むだけ~。

ひき肉のポロポロした隙間に、味がしみてソースがよく絡んで、煮込みハンバーグみたい!!
ちゃんとしたハンバーグよりも。とはいきませんが、これはこれでアリかも?って感じ。
肉肉しいので、夫にも好評でした。

わたしは、一旦、揚げてから煮絡めるとか、具材を練ってしばらく休ませてから包むとか、工程の多い料理が、どうも面倒で。
一つのお鍋にどんどん材料を投入していく系が大好き。洗い物も少なくて済むし。

今夜の、もう一品。究極の手抜き・・・。
tenuki1

 これで、パスタのストックも消費したので
 良しとしましょう・・・。

 時短メニュー??
 ごめんよ、夫。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[food
comment
んえぇぇぇ~っ!
超簡単♪最高な料理じゃないッスかぁ~♪

Mie*もブッ込み派です♪
フライパンにもやしや玉ネギ・レタスなど水分が多目の野菜を入れて
豚バラ肉を入れて、他、余り野菜を入れて
少~し呼び水を入れて、フタして弱火で豚肉の色が変わるまで煮る…
色が変わったらポン酢・焼肉のタレ・ケチャップ・めんつゆ等々、お好みの味付けして絡めて終了!

こんなんばっか!だけど、冷蔵庫はスッキリするよん♪
2009/10/29 00:55 | | edit posted by Mie*
美味しそう!(^o^)
私も少ない調理器具でぱぱっと出来る簡単な料理が好きです。
普段の料理は、いかに簡単にするか…それに尽きます。
お引越し前は、食料品の在庫消費に頑張って、
いつも以上にお料理していた気がします。
パスタソースももちろん大活躍でした♪
kingyoさんも、在庫消費、頑張ってくださいね~!
2009/10/29 07:54 | | edit posted by remi
そのままいれちゃうんだっ!!!!
へぇ~
簡単でおいしそぅ~♪


私もMie*さんと一緒でぶっこみ系ばっかり(笑)
ぶっこみ系万歳 v-218


冷蔵庫空計画は大掃除に向けてかな?

やばーーー
私もそろそろ考えなくては(^^;)
2009/10/29 08:42 | | edit posted by 500円玉
Mie*さんへ。
やっぱり~♪
お料理は簡単で美味い!がいいですよね~。
良かった(^-^)v

どんどん具材を入れて完成☆ってゆうお料理が大好きです。
Mie*さんの教えてくれたレシピだと、使い切れなかったタレやソースも
活用できちゃいますねー。
あーゆーのは、買って一度使ったきり・・・。に、なりがちなので助かります!
2009/10/29 20:07 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
えー!
remiさんは、あのバランス&彩り豊かなお料理を
少ない調理器具で作り上げちゃってるんですか(@ ̄□ ̄@;)!!
是非、入門させていただきたいです。

わたしは、揚げ物ですら億劫なんですよ。
筋金入りの簡単料理好きです(笑)

ストック食材を食べつくすのって、結構、燃えますね♪
頑張ります!
2009/10/29 20:11 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
ひき肉を混ぜると、手がニュルニュルして嫌なので
これは簡単で、手も調理器具も汚れない♪

パックごと、ひき肉をドン!とフライパンにひっくり返すのは、
ものすごーく、罪悪感がありますが、結果オーライです(^- °*)

引越しのとき、冷蔵庫ってコンセントをしばらく抜いとかなくちゃいけないらしいですね。
うちには小さなクーラーボックスしかないので、それに入るくらいまで消費しようとしています。
冷蔵庫のお掃除もできちゃって、一石二鳥です!
2009/10/29 20:17 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/157-59ff0569
trackback
