わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
本州上陸!
友達の住む山口県下関市へ行ってきました。
わたしが乗車した列車に、二つ先の駅からもう一人の友達が乗って、
二人で下関駅に行くはずだったのに、『一本、早い列車に乗っちゃったー。先に行って待ってる』
という驚きのメールが届きまして。
一人で列車を乗り継いだ経験が無いわたし・・・。
下関までのドキドキ一人旅となりました(大袈裟?)

門司駅で一旦下車し、下関行きの列車に乗り継ぎます。本州への道。
途中、真っ暗な関門鉄道トンネルを通過するときなんて、不安で、不安で・・・。
海底ですよ~。こわっ!

(Wikipediaより)
関門鉄道トンネル(かんもんてつどうトンネル)とは、山陽本線下関駅 - 門司駅間にある海底トンネルの名称。関門海峡を横断する陸上交通機関では最も古い存在であると同時に世界初の海底鉄道トンネルでもある。


まぁ、当然、無事に到着したわけで。
友達のお家で3人で和やかにドーナツを食べて、その後、友達の勤め先である下関市立大学の大学祭『馬関祭』へ行って来ました。
模擬店や音楽ライブなんかもあってましたが、わたしたちは、我が家の爆笑ライブのみ観覧。
ちゃんと「言わせね~よ」とか聞いてきました。面白かったです。

唐戸市場にあるカモンワーフで、海を眺めながらランチ♪
いつでもクリスマスムードのイッツクリスマスで『ふぐクリームコロッケバーガー』をいただいてきました。

shimonoseki1


熱々のコロッケの中に、フグがゴロゴロ入ってまして、ピクルスたっぷりのタルタルソースとあいまって、うま~い!
かなりボリュームがありましたが、ペロリとたいらげちゃいましたよ。
帰宅後も、満腹太郎で。
夕飯は、市場で買ってきたクジラの竜田揚げをつまみにビール。でした。
(夫はレトルトカレー。カレー嫌いなわたしはカレーを作らないので、彼はレトルトでも嬉しそう)
またも、ジャンクフード満載の週末食。。。

明日は、人生最大の借金をしに行ってきます!!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[お出掛け
comment
こんにちは!
kingyoさん、本州の端っこに上陸したのね~!
そこ、私のジ・モ・ト♪
ローカルな話題に、すんごく嬉しくなりました~。
トンネルを通る前に、一度電気を落とすでしょう?
車内が真っ暗になるのが、ちょっとドキドキしますよね。
私はあのトンネルはしょっちゅう通っていたので、
もうドキドキはしないんですけど、最初は「故障?」と思って緊張しました。(^-^;)
我が家のライブを見てこられたんですね!いいな~。
我が家が下関に行ったってことに感心。
地方営業でかなり田舎にも行っているんだね~。
カモンワーフも、懐かしい~!私も、帰省したらお土産を買いによく行きます。
ふくクリームコロッケバーガーなるものは、食べたことないです~。
美味しそうですね。o(^-^)o
自分の田舎の話題で、楽しかったです。

人生最大の借金、いよいよですね…!
2009/10/25 11:02 | | edit posted by remi
「ふぐコロッケバーガー」!!
初めて見ました。やっぱり下関。いいなぁ。
プリプリの白身を想像しましたが、そんな感じで合ってますか?
私も結婚するまでカレーは好きではなかったのですが
だんなさんは大好物。しかも簡単。二日食べれたり。。。
というわけで、食べるようになりましたよ(笑)
二日目によく食べるトロトロ卵を敷いた
「カレースパゲティー」が好きです♪

クジラの竜田揚げ!
あまり見かけなくなりましたね。
そりゃ~お酒が美味しそうです♪
食べ物ばかりに視点がいってしまいました・・・(汗)
2009/10/25 15:55 | | edit posted by **sato**
こんにちは~。
フグクリームコロッケ!?初めてみました~。
いわゆるフィッシュバーガーのような感じなのですかね?
でもおいしそう♪
kingyoさんカレーだめなんですね!うちは先日カレー作ったばかりです。
カレーは楽でいいですよー。
そうだ、遅くなりましたがやっとリンク方法がわかり、ブログリンクさせていただきました。
今後ともよろしくおねがいします。
MARU
2009/10/25 17:36 | | edit posted by MARU
本州へいらっしゃーい(^^)/(笑)


カレー駄目なんですねー。
私も最近家庭味のカレーが年とったせいかどうも駄目で(^^;)
ドライカレーはOKなんですけどねー。
2009/10/25 23:21 | | edit posted by 500円玉
remiさんへ。
えー!remiさんは、このあたりが地元!!
そんなに遠くない地にいらっしゃったとは。なんだか親近感♪

関門トンネルを通過する間は、暗くて、音もすごくて
大変ドキドキしちゃいましたー。
車で下関に行ったことはあったのですが、JRでの上陸は初めてでした。
田舎?ですか?
駅前から大学までの道のりは、そうは感じませんでした。

カモンワーフでは「からとバーガー」のコンテストを開催しているらしく
ふくクリームコロッケバーガーは、2008年のからとバーガーキングに選ばれたそうです。
ボリューム満点で、食後にソフトクリームを食べるつもりだったんですけど、
別腹も無いくらい、お腹いっぱいになっちゃいましたー。
2009/10/25 23:29 | | edit posted by kingyo
**sato** さんへ。
下関は駅の中にもたくさんフグのオブジェやイラストがあり
ふぐが名物!!って感じでした。
市場には、クジラも結構売られてましたよー。

> プリプリの白身を想像しましたが、そんな感じで合ってますか?

合ってます!
クリームコロッケの中に、プリっとしたフグの身が入ってて
食感も面白い感じでした。

**sato**さんは、ご結婚後にカレーを食べられるようになったのですね!
わたしも、稀に作ることがあるんですけど、
鍋いっぱいのカレーが、全て夫の胃におさまってます(^_^;
でも、大好物の卵を溶いたトロトロまろやかカレーなら食べれるかも!
次回、試してみます♪
2009/10/25 23:37 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
フグクリームコロッケって想像つかないでしょ?
超分厚いコロッケがバンズに挟まってるんですよ。
カニクリームコロッケのカニの代わりにフグみたいな感じでしょうか。
フグの淡白な身に、こってりクリームが結構合うんですよね。
美味しかったです!

カレー作るのは楽ですよねー。
わたしが外出する日には、カレーを作っておく。ってことが多いです。

ブログリンクありがとうございました☆
こちらこそ、今後ともどうぞよろしく!です!!
2009/10/25 23:44 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
トンネルをくぐれば、すぐ!の本州への旅でした。
楽しかったです♪

わたしも家庭味のカレーが、小さい頃からずーっと苦手で、
給食の献立表の中の、カレーの文字を数えては毎月ブルーになってました。
スープカレーとか、グリーンカレーとかはOKなんですけどね。
偏食で困ったものです。。。
2009/10/25 23:48 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/152-04eb17ba
trackback
