わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
水だけで育つ?我が家の植物たち
植物をすぐに枯らしてしまう。。。
そんな、わたしでも育てることが(多分)できてる植物達。
サンセベリア、クワズイモ、アイビー、ハートホヤ、多肉植物二種類。
解体した棚の上に置いていたので、今はここに集結させてます。

green01

remiさんが、植物に栄養を与えていらっしゃる記事を拝見しながら気づいたのですが、
わたしって、基本、水しか植物に与えてない!
ということは、これらは水だけでもそれなりに育つ植物たち。ということかも?
単に、ずさんな世話しかしてもらえないため、環境対応して強くなったとも考えられる??

もちろん確証はございませんので、あしからず。。。

最年長のクワズイモ。この夏の大成長後も元気に大きな葉をたたえています。
ハートホヤはクワズイモより少し後にやってきて、以来、ずーっとこの感じ。
色も大きさも変わってないような。成長してる?

green02

多肉植物は、シェーカースツール作りのワークショップに参加したとき(その1その2)に、
平田椅子製作所さんでいただいたものです。
葉の表面が産毛で覆われてて、なんだか赤ちゃんみたいな感じ。種類は何かしら?
うちにやってきてから一ヶ月ほど。まだまだ元気そうです。

green03

アイビーは全て、職場のお友達から分けてもらいました。
ハイドロボールに植えているので、水が無くなったら足しているだけ。
でも、元気。強い子達です。

植物は生き物なので、引越し屋さんに運んでもらえないのだそうです。
自分の車で運びます。
この木箱にピッタリ全て納まりまして、引越し準備が完了しています。

green04

green05

サンセベリアを植えている陶器は、サラダボウルに使おうと思って購入したものなのですが、
深すぎて食事時には使い辛く、元々の鉢とチェンジ。
陶器の底には穴をあけています。
穴を開ける作業は結構、大変だったらしい(夫にやってもらったので、その度合いは不明)
白い陶器に茶色い土がどっさり入っている光景が嫌で、土の上にシーグラスを散らしています。
若かりし頃、海水浴に行っても海には入らずシーグラスばかりを集めてました。
ずーっと下を向いて砂浜を歩くので、首の後ろと背中を強烈に日焼けしてしまった・・・。
懐かしさの残骸とも呼べる、うす曇のガラスの欠片です。

green06

この可愛らしい如雨露が、わたしの水遣り心をくすぐって、根腐れさせてしまうのでは!?
そんな言い訳をしなくてもいいくらい、上手に植物のお世話ができるようになりたいです。
そして、いい感じでインテリアとして取り入れたい!んだけど・・・。
これまた前途多難?かしら?


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[気に入っているモノ
comment
栄養はあげると葉のツヤとか、
成長具合が全然ちがうょ(*^^*)


あっ・・・でもうちもサンスベリアと多肉系にはあまりあげていないなぁ~

モンステラなんかは肥料あげないと、
思いっきり元気なくなる(^^;)
2009/10/22 21:36 | | edit posted by 500円玉
kingyoさん こんにちは^^

我が家も、グリーン達にまったく栄養を与えていないです^^;
最近、北側の部屋に置いていたグリーンが元気なくて
日光浴させてるんだけど、復活せず^^;;;

水と光しか頭になかったけど 笑
栄養与えてみようかなぁとか思いました^^
2009/10/23 08:38 | | edit posted by poca
こんにちは~☆

我が家の観葉植物たちも、基本は水だけです。
たまに液体の鉢に挿すタイプの栄養?をあげてますが・・・。

でも、今のマンションに引っ越してきてから
以前よりわさわさ元気いっぱい成長中です。
日当たりがいいからかなぁ・・・と勝手に解釈してます。

如雨露、かわいいですね!!!
ウチにもぞうさん如雨露あります。よくあるタイプの・・・。
2009/10/23 13:21 | | edit posted by napecco
こんにちは!
名前を出していただき、ありがとうございます。
でも、うちの植物、微妙に元気がない~。(^-^;)
栄養剤で回復してくれるといいな~。
kingyoさん、お引越しのときに植物は運んでもらえないんですね。
うちは、大丈夫と言われましたよ。(ちなみに、0123)
ビニールを敷いた段ボール箱に入れて、上は蓋をせずにしておいてくださいって。
自分で運んだ鉢もありましたが、土入りのプランターは運んでもらえて助かりました。
車がないので、近くの引越しでも、自分で運ぶのは大変だったろうと思います。
白いゾウさん、絵本に出てきそう!とってもかわいいですね。
こんなにかわいいんじゃ、度々水遣りしたくなるの、分かりますよ~。
あ、お尻からお水を注入ですね?(^m^)
2009/10/23 14:58 | | edit posted by remi
グリーンっていいよね♪
ハイドロボール用の栄養剤があるとか…?
たま~にあげると、よろこぶよね♪

ウチにもハートホヤ、います!
確かに、な~んも変わらないので、生きてるのか枯れちゃってるのか
よくわからん…

シーグラスの反撃(日焼け)、超ウケました♪

ゾウさんのポッテリしたところ、かわいいね~♪
2009/10/23 15:34 | | edit posted by Mie*
500円玉さんへ。
葉のツヤや、成長具合には気を配ってあげてませんでした。。。

枯れなければ、元気。というわたしの持論がそもそも間違ってますよねー。
キレイに、大きく育ててあげなくちゃ。

サンスベリアは、一番手を掛けていないのにすっごく元気で
どんどん葉を増やしてます。
これに栄養をあげると、もっとわっさわっさマイナスイオンを発生してくれるかなー。
2009/10/23 17:24 | | edit posted by kingyo
pocaさんへ。
日光浴させてもダメですか?
わたしも水と太陽光さえあれば!と思っていたんですよ。
うちは日当たりが悪いので、そこが問題なのね。
だってお水はちゃんと与えているもの。
と、自分の不世話を棚に上げて、日当たりのせいにしてたんです(;¬_¬)

サボテンやエアープランツですら枯らしてしまったわたし。
グリーンを選ぶポイントは、見た目よりも丈夫さです。
愛情を注げば答えてくれますかねぇ。
2009/10/23 17:31 | | edit posted by kingyo
napeccoさんへ。
うちは一にも二にも水だけでした。。。
鉢に挿すタイプの栄養!見たことあります!!
あれなら、勝手に吸収してくれて楽チンそうですねー。

引越し先は今よりも日当たりが良いので、
napeccoさんのように、以前より元気になりました~
ってご報告したいです!

如雨露はゾウさん形が基本ですよねー。
これは友達がくれたもので、とってもお気に入りなのです。
お尻が少々クイっと上向きなのが可愛くって。
2009/10/23 17:36 | | edit posted by kingyo
remiさんへ。
0123は植物を運んでくれるんですねー。
うちはパンダマークの引越し屋さんですが、ダメだと言われました。
自力で運べる量なんで別にいいやーと思ったのですが。
パンフレットによると、どうしても・・・の場合はご相談ください。になってました。
大型の植物や、車が無い場合、遠方の場合は当然無理。ですよね。

今後は、お花が咲く植物にも挑戦してみたいんです。
remiさんのお宅のトルコキキョウの鉢植えみたいなの♪
切花よりずっと長持ちしそうだし。
自分のうちで開花するのって、きっと嬉しいと思う!
丈夫でキレイなお花が咲く植物を探さなくちゃ。

ゾウさんは、お尻から水を入れて
鼻から注ぎますよー(゚m゚*)
2009/10/23 17:46 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
> ハイドロボール用の栄養剤があるとか…?
実は一度、試したことがあるのですが、多分、量を間違えて
ハイドロボールが苔まみれになってしまいました。
お薬と一緒で、用法用量を守って。が大事なんですよね(_ _;)。。。

シーグラス拾いによって、真っ黒、ヒリヒリになった背中は
何年間も跡が残って、ものすごーく後悔しました。
ほんと若気の至り。

このゾウさん、半笑い気味なんですよ。それも可愛くって♪
2009/10/23 17:50 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/148-0afc5381
trackback
