わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
木材の塗装~オマケ編~
布で塗り広げるだけのこの塗料。
ハケ目や塗りムラが全く気にならないので、根気が要る緻密な作業が苦手なわたしにはうってつけでした。

paint07
アサヒペン ジェルカラーニス
90ml:0.5~0.8㎡ (タタミ0.4~0.5枚分) / 270ml:1.5~2.4㎡ (タタミ1.1~1.9枚分)

容量の多い方を購入したので、無印のパイン材キャビネットを塗り終わっても、まだ1/3くらい残りました。
せっかく塗装準備が整っていることだし。。。と家の中を物色。
ターゲット発見!!

box01 box02
桜皮細工の茶筒をいただいたときの木箱。
蓋にお気に入りのポストカードを貼り付けて、中にメモやペンなどを入れて、電話の横に置いていました。
この黒々とした文字をやすりで削り落としまして、木目に沿って着色!ものの数分で完成です。
今まで目立たなかった木目もくっきりして、なかなかの色合いに満足しました。
box04


しかし、ここでとどまらないところが近頃スイッチ入りっぱなしの証。またも物色開始。
次なるターゲットは、これ!

box03
子供の頃から使っていたティッシュケース。薄型のティッシュボックスが主流になる以前のものなので深型、その上このクマちゃん柄。。。処分対象箱の中から拾い上げてきました。
なかなか絵柄が消えず、かなりしつこく削りました。腕がプルプルします。
box05

塗装作業、ようやく終了です。全て並べて、色を比較してみました。
昭和レトロな雰囲気が・・・。
box06
手前のトレーが本物のウォルナットの無垢材で、それ以外がウォルナット色に塗装したもの。
木箱はわりとそれらしい色になってますが。一勝二敗っぽいなぁ。
これらをナチュラルモダンを目指すお部屋に設置するわけですよ。。。
んー。前途多難?


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[handmade・DIY
comment
おぉ~!
おまけだなんて、もったいない!
いいですね~!ステキです♪
2009/10/22 01:06 | | edit posted by Mie*
こんにちは~。
すごい、がんばりましたね~。
本物のトレーと比べると(並べると)確かに差はでるかもしれないですが、単品でそれぞれ置いたりするなら問題ないのでは~?
木箱がいい感じですよー。
引越し後のナチュラルモダンの部屋にどうやって登場するのか楽しみにしてま~す。
MARU
2009/10/22 11:20 | | edit posted by MARU
おまけじゃないじゃないっっっ
メインだょメインっ!

すごぉーーーー


元の木の材質で色が全然違うんだよねー(^^;)
わかるわかるぅ~(>_<)


確かに木箱が1番ウォールナットに近いね。


でも、こうやって自分でいじったものは愛着沸くし、
あまり買ったものばかりでキメキメっ!
より私は好きだなぁ~


ってただの貧乏人のヒガミだけど(笑)
2009/10/22 11:52 | | edit posted by 500円玉
Mie*さんへ。
> おまけだなんて、もったいない!

そうですか(^▽^喜)
調子に乗って、塗りまくってよかった~♪

2009/10/22 19:27 | | edit posted by kingyo
MARUさんへ。
並べちゃうと、違いが一目瞭然なので
小物はホンモノとは離して置くことにします!
アドバイスありがとうございますヽ(^-^ )

MARUさんのお宅のように、色に統一感を持たせたいのですが。。。
手持ちのものでなんとか!ってゆうのには限界を感じてきました(笑)
でも、頑張って工夫してみます☆
2009/10/22 19:38 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
メイン!?
わたしにとっては最高の賛辞ヾ(≧▽≦)〃嬉しいです☆

同じ塗料でも、材質の違いで全く違う色になっちゃうんですよねー。
ティッシュボックスは、純粋な木材ではなかったようで、
全然、色が入っていかないし。
塗装って奥深い・・・。

でも!捨てるはずだったものにも、再度、愛着をもてるようになりました。
これが、DIYの良さですよねー。
小物とかまでは、買い揃えられそうに無いので知恵と工夫で乗り切ります!
2009/10/22 19:44 | | edit posted by kingyo
全てテイストが揃って、カッコ良い!
がんばりましたねぇ~

アサヒペン ジェルカラーニス φ(..)メモメモ
13色もある!!

早くおNewのボード見たいです♪
荷造り、頑張れ~!!
2009/10/23 08:47 | | edit posted by さよ
さよさんへ。
無駄に頑張っちゃいました~。

この塗料オススメですよー。
木材によって色の出方は違うみたいですが、
表面がペカっとなる感じが無くて、控えめなツヤ感なんです。

ただ、油性のニスはにおいが。。。
塗料くさい中で、荷造りしてますf(^_^;)
2009/10/23 17:54 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/147-15e7382a
trackback
