わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
無印キャビネットの塗装~完成~
今朝、出勤前に二度塗りを行いました。
作業工程は昨日と同じ。塗料をタオルにとって塗り広げていきます。
一度塗りの時には、ぐんぐん色が変わっていく様子が面白くて塗ってるなーという充実感があったのですが、二度塗りは色の変化が分かりませんでした。
うーん。前日とあんまり変わり映えして無いかも?という状態で放置して、出勤。

帰宅後、十分に乾燥していることを確認してから、ガラス面の縁に貼っていたマスキングテープを剥がして、再組立。
CDコンポを載せて、設置完了!

before
cabinet1

after
cabinet02


残念ながら、ウォルナット色にはならず、少々赤っぽい仕上がりとなりました。
パイン材のナチュラルな感じも口惜しいところではありますが、テレビボードとはこちらの色の方が馴染みがいいはず。
これで良しとしちゃいます。

今住んでいる賃貸住宅は、一階でベランダが広く、コンクリート敷きの横に、一坪ほどの土の地面があります。以前は、ここに樹木が植えられていたそうです。
建物の横が用水路、階段を挟んだお隣さんは長らく空室となっているため、あまり周囲に気兼ねすることなく、ベランダでやすりをかけたり、木材を切ったりできていました。
今後は、階下や左右の住居がありますので、こんなに気ままにDIYを楽しむことはできません。
こんな作業もこれが最後かなぁ。なんて、少々寂しくも思いつつ。

思い立ったら止められない!そんな自分だから仕方ないのですが、
朝っぱらから、お弁当を作って、掃除、洗濯と平行しての塗装作業は、さすがにやりすぎ。
くたびれてしまいました(反省)。
もっと、計画的で慎重な人になりたいなぁ。。。

とか言いつつ。まだまだ、突っ走り続けますよ~
明日は、オマケ塗装編。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
comment
おはようございます!
会社へ行く前に、家事と平行しながら塗装作業!
あり得ない~。(@_@)
ほんと、何かが降臨していますね!
塗装した後は、CDコンポの色と近くなりましたね。
ウォルナットのTVボードの横に置くなら、色味が揃っていたほうがいいですよね。
集合住宅での塗装作業は、気を使いますよね…。
今のうちに~!駆け込み塗装!?
おまけで、何を塗ったのでしょうか?楽しみにしています。(^m^)
2009/10/21 07:44 | | edit posted by remi
かわったね~♪
使い込んだ感じが出てきたように見えますよ!

スピーカーとマッチしてます♪

しかし、出勤前にっちゅうのがスゴイ!

脱毛じゃなく、脱帽です…
2009/10/21 11:14 | | edit posted by Mie*
スピーカーとのバランス♪良いですねー(*^^*)

お疲れのようですね(^^;)
突然ガクッと疲れが出たりしますので(私のように・・・・)
気をつけて下さいねv-238


まだ降臨中なのですね(^m^)
またまた楽しみ♪
2009/10/21 14:31 | | edit posted by 500円玉
remiさんへ。
何かが降臨して、なかなか立ち去ってくれません(笑)
でも、出勤前に作業をしてしまうなんて無謀でしたー。
もう、こんなことはしません!ってゆうかできません( ̄▽ ̄;)

コンポの色に近づきました。
ただ、家具は無垢材なので次第に色が変わっていくと思うんです。
着色したものは、恐らくずっとこのままなのでいつの日にか
色合いが遠ざかってしまうんじゃないかと心配。
今後は塗装作業もできなくなっちゃうしー。
って、気になるのはきっと今だけですね。。。
2009/10/21 19:53 | | edit posted by kingyo
Mie*さんへ。
使い込んだ感じになりましたか!嬉しいー。
家の中に塗料の匂いを充満させてまで塗った甲斐がありました~(^-^*)ノ

出勤前にこんな作業をするのは、もう辞めます。
そのうち、時間に追われてホントに毛が抜け落ちそう・・・。
円形脱毛症が再発しませんように(((p(>o<)q)))と願ってます。

2009/10/21 19:56 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
塗り重ねてもこれ以上深い色にはならなくて、ここが限界でした。
でも、バランスがよくなりましたでしょうか?
頑張ってよかった~♪

じわっと疲労の影が見えつつあります。。。
ドーンと来ちゃわないように気をつけます!
2009/10/21 20:00 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/146-80c918f3
trackback
