わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
無くてもいいもの?実験中 <その2>
ブログで仲良くしていただいている500円玉さんが昨日、洗い桶処分実験をされている記事を拝見しまして。
ネタ逆輸入(笑)
わたしも、もう一つの処分実験対象品をご紹介しちゃいます。

結婚当初から使っている、スパイスラックです。spice1


よく見かけるやつです。写真で見るとピカっとして見えますが、実物は鈍く曇ってしまっています。
このボトル、わたしの使い方が良くないのか、たまたま閉まりの悪いキャップだったのか、どんなにきちんと締めても中身が湿気てくるのです。

<不便を感じつつも、ずっと使い続けていた理由>
・シルバーとガラスってゆうお気に入りの組合せ
・キッチンにはこうゆうスパイスラックを置いときたい!だって可愛いんだもん。

はぁ。しょうもない。

冷静に考えますと、わたしは大して、スパイスを使わないのです。
ずっと前に、なにやらスパイシーな香りのする数種類の粉末を入れていたのですが、数回使っただけで放置。振っても叩いても出てこないくらいガッチリ固まってしまい、中身は一体なんだったのか?賞味期限はいつだったのか?全く分からず。
以来、お弁当用のふりかけやゴマなど、よく使うものを入れていましたが、残り少なくなるとしっとりと固まってしまうのです。
あまり使わない、七味唐辛子やドライパセリに至っては、全体的に黄色く変色してしまっていました。
もう、ダメダメです。
不要かどうかの見極め実験開始後、入っていた分だけは使い切って、あとは何も入れないようにしています。

今のところ半分のボトルが空になりました。
spice2
これに入っていないと不便なんてものは、一切ありません。

新米主婦だった頃は、実用性や使い勝手よりも見た目で選んだキッチン雑貨が多かったと思います。
使いにくさを感じても、失敗を認めたくない気持ちと、もったいないという思いで処分できなかったものたち。
今なら、ちょっとしたものもものすごーく吟味するのに。若気の至り?ですかねぇ。

spice3 
 この実験の結果。 
 ボトルの方は、あっさり処分できそうですが、
 こっちのラック・・・。
 何かに使えないかしら?とか、考えてしまいます。

 やっぱり、貧乏性。。。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ

Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
わかるぅ~♪
結婚した時って、色んな夢があるから
キッチンはあのドラマみたいにした~い!とか…あんのよねぇ~!

Mie*もスパイスとか、色々買った時期があるけど
結局は、焼き塩・ブラックペッパー・三温糖・カツオだし…がメイン!あとはいらないに等しい…

やっぱり、何年か主婦やってみないと見えないものがありますね!

さて、ラックは何に使いやしょう?
マルバツってわけにもいかなし~…
シーズン的に、ミニリースでも飾りましょうか?
2009/10/15 23:14 | | edit posted by Mie*
いやー昨日はネタ頂きました(笑)


でも、本当にやってみてよかったよぉ。

洗い桶は多分このまま買わないと思うわっっっ♪
あの、シンクスッキリ感がタマンナイ(^m^)

三角コーナーはもぅちょっと実験継続してみてから考える(^^)



ネタを頂戴したのに、更にリンクしてもらっちゃって(*^^*)
ありがちゅっ!v-238
2009/10/15 23:42 | | edit posted by 500円玉
Mie* さんへ。
やっぱり~よかった♪
Mie* さんなら、わかってくれる!って思ってました!!
若かりし頃は、あーしたい、こうしたいが山ほどありました。

調味料だけじゃなく、キッチングッズも。
見直したら、使いこなせていないものの多さに愕然としました。
ようやく身の程を知りました(笑)
ラックの用途を、奇跡的に思いついたらご報告いたしま~す
(多分、思いつけない。。。)
2009/10/16 22:40 | | edit posted by kingyo
500円玉さんへ。
ネタなんて、どんどん流用しちゃってください(^-^)v
わたしは500円玉さんの記事にいつも触発されていますよ~

シンクのスッキリ感。なんとも快適ですよね~
わたしも洗い桶を置く生活には戻れないと思います。

三角コーナーは、実家では使ってましたが、賃貸に引っ越してからは使いませんでした。
わたしにとって、無きゃ無いで大丈夫。と思ったもの第一号だったかも。です。

実験=チャレンジ 
だと思っています!これからも色々やってみまーす☆
2009/10/16 22:48 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/141-8a69e94b
trackback
