わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
温泉旅行~グルメとお土産~
温泉からの帰り道、イカを食べて帰ろう。ということになりまして。
『イカの活き造り』で有名な佐賀県唐津市呼子町へ向かいました。
呼子のイカは、注文が入ってから水揚げし、素早くさばかれるので、ほぼ無色透明、手足がニョロニョロと動く鮮度抜群のイカが提供されます。
高速道路が週末1,000円になってすぐは、イカが足りなくなってしまったこともあるとか。
この連休中も大変な賑わいで、小さな港町には他県ナンバーの車で埋め尽くされ、どこのお店にも行列ができていました。

順番待ちして『ふくいか いか萬坊』にて、お食事~。
とっても活きがよくって、手足もヒレもグネグネ動いています。黒くて大きな瞳がこっちを凝視しているような気がします。幼い頃にこの光景を見たら、イカは食べられなかったかも・・・。
ika1 ika2

しかし、見た目のインパクトと罪悪感さえ払拭できれば、味のほうは絶品!
甘くてしっとりしたイカの活き造りはとっても美味でございました。ゲソやヒレは天ぷらにしていただきました。

呼子へと向かう道中、レグナテック株式会社のダイレクトショップ、レグナアルタームに立ち寄りました。
legnatec2

テレビボードを探していたときにwebで見つけて、チェックしていたところだったのです。
夫は全く気づかなかったらしい。移動中の車内では8割以上爆睡していたわたしが、起きていたほんのわずかな瞬間に通りかかるなんて!とってもラッキーでした。
予想に反さず、素敵な家具がたくさんありました。生活雑貨や食器も充実してて、大満足な寄り道でした。こんなお店が近くにあったらいいのに~。

自分へのお土産に買った『くすのきのこくず』と『キワトレイ』
最近ウォルナットが気になってます。
legnatec1

『くすのきのこくず』はその名の通り、クスノキの木くず。家具製造過程で天然木を裁断したり、削ったりする際にこぼれ落ちた木くずが袋いっぱい詰められています。
クスノキには防虫、消臭効果があるそうです。
独特の香りは天然のアロマって感じ。森林浴しているようなリラックスできる香りです。
効果を期待して、ウォークインクローゼットで使ってみようと思っています。

軽いけどかさばる引越し荷物を一つ増やしてしまった・・・。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[お出掛け
comment
イカうまそォ~♪
新鮮なときの、あのハリハリ感!食べた~い♪

『くすのきのこくず』いい香りがしそうですねぇ~!
ココロから癒されそう…
2009/10/15 08:53 | | edit posted by Mie*
Mie*さんへ。
呼子のイカは絶品ですよ!
新鮮なので、切り身もピーンとしてるんですよ。
Mie*さんも、九州にお越しの機会があれば是非♪(°▽^ *)ノ⌒☆

『くすのきのこくず』は、“削りたてです!”と書かれてました。
なんか、こちらも新鮮な感じ~
とってもいい香りですよ。
2009/10/15 22:14 | | edit posted by kingyo
おいしそぉぉぉぉぉぉv-10

イカ大好きです(*^^*)


レグナテックさんのHPも拝見しましたぁ。
素敵ですねー。

はぁ~無垢って良いね~♪

あーぁ・・・
ダイニングテーブル・・・壊れないかなぁ(--;)
2009/10/15 22:46 | | edit posted by 500円玉
500円玉さんへ。
この活き造り、イカ好きの方にはたまんないと思いますよ~
箸でつかんでも、ダランとしないんです。
甘くて美味いっ!!
九州へ起こしの際は、是非!(まわし者じゃないです(笑))

レグナテックさんの家具は、これまた素敵でした。
すぐ隣に工房もあって、お店全体が木の香りに包まれているんですよー。
森林以上に森林浴な感じでした。

オリジナルの家具以外も置いてありまして、Yチェアも!
無垢材のテーブルに似合ってたなー。いいなーYチェア~
2009/10/15 22:58 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/139-a3d1c86a
trackback
