わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
普段使いのカップ交換
わたしはたくさん水やお茶を飲みます。
一日に必要な水分量は2リットルが目安だとよく聞きますよね。
以前にも書きましたが、わたしは血中コレステロールが高いので、水分不足になって血液がドロドロになることを非常に恐れています。
どうやら代謝が悪い体質のようなので、夏の暑い時期に関わらず一年中、かなり意識して水分補給をしています。
水分は一気に大量に飲むよりも、こまめに適量を飲んだほうがいいらしいので『水のみカップ』を常用しています。

cup1

 これが長年使っていた
 ホーローちっくなマグ。

 丈夫なものがいいと思って。
 割れないこのカップを使っていました。

 でも、なんかイマイチ。
 歯磨きコップみたいで。


cup2
 
 友達の結婚式の引き出物でいただいた
 白山陶器のファンシーカップ。

 これからは
 これを『水のみカップ』に使います。

 この凹凸のおかげでとっても持ちやすい。



お式は3月でしたから・・・。半年以上も寝かせてしまいました。
これには訳があって。
寒くなってきたら、これで焼酎のお湯割りでも飲もう♪と思い、しまっていたのです。
そろそろ。と取り出してみましたところ、同梱されていた商品説明に
 
 【ご注意】薄いつくりの磁器ですので、熱い飲み物には向きません。

という文字を発見しました。お湯割りは無理ね。。。
と言うわけで、これまでしまいこんでいた罪悪感を払拭すべく、一番使用頻度の高いカップとなりました。
わたしはケチなので滅多に食器を割りません。記憶にあるのは過去に2つだけ。
しかし、この2つがものすごーく手痛い。失った2つのもの。


 iittala(イッタラ)
 Aino Aalto(アイノ・アールト)サラダボウル230mm




 ハリオ
 茶茶急須 丸 450ml



どちらとも頂き物で、とっても使いやすくて愛用していました。
何かのはずみで、まさか!と思ったときには割れちゃってました。かなり落ち込みますね。
破片が危険ってゆうのがまたショック。
名も無きモノは全く割れません。
このカップもかなりお気に入りなので、こうゆうものに限って!ということにならないようにしなくちゃ。

白山陶器のファンシーカップ全6種類
なんと1969年にデザインされたもの。斬新ですよねー。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ


Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
comment
名もなき物・・・分かりますよぉ~(>_<)
私もそうです。


しかもハリオの茶茶急須丸は私もやりました(^^;)

かって1~2ヶ月で(T-T)


上から重い金属を落としてしまって、
取っ手がポリーンと逝ってしまいました・・・


お気に入りだったのですぐに同じものを購入しましたが(笑)
2009/10/09 00:24 | | edit posted by 500円玉
そうですね!
『名もなきものは全く割れない』…超うけました!(笑)

出来れば割れちゃって欲しいもの…とも言えますね♪

白山陶器のファンシーカップ!ステキですねぇ~♪
なんともいえないデザイン♪
ナデナデしたくなりま~す!
2009/10/09 00:50 | | edit posted by Mie*
500円玉さん。
ハリオの急須ってぱっぱり割れやすいですよね!
あの繊細さが魅力だと思うんですけど。
それ故、もろく、はかない。
うちは蓋だけが生き残り、しばらく湯飲みの蓋としてしぶとく使ってました。

丈夫そうなポットに買い換えましたが、
ハリオの急須の使いよさを実感させられる結果と相成りました。
わたしも、買いなおそうかなー
2009/10/09 22:16 | | edit posted by kingyo
Mie*さん。
そうでしょう。そうでしょう。
素性の知れない器は、はびこり続けるのです
むしろ割れてくれー!!って思うんですけどね
ぶつけたって平気だったりするんですよ。

このカップ、ほんとうに薄くて。
ガラスのコップよりも薄いくらいです。
割らないようにしなくちゃー。
2009/10/09 22:26 | | edit posted by kingyo
持ってる、持ってる、ハリオの急須!
割れやすいのですか!?気をつけねば!!

白山のファンシーカップ、おしゃれですね。
こんなに素敵なカップ、初めて見ました。
こういう日常使いの物を、リッチな物にすると、
生活が豊かになった気がしますよねぇ~
とっても賢い使い道だと思います。
私もそんな風に使えるもの欲しいなぁ~
2009/10/10 22:52 | | edit posted by さよ
さよさん。
ハリオの急須は、洗ってる時に蛇口にカツッ!!
とやっちゃいましたー(T-T)
お気をつけくださーい。

ファンシーカップ、モダンでしょー。
手にぴたっと馴染むんですよ。
機能性とデザイン性を兼ね備えたデザイン。
感心しちゃいます。

しまいっぱなしになるより
毎日、目に付くところにある方が豊かな気持ちになれますねー。
大切に使いたいと思っています('-^*)
2009/10/10 23:14 | | edit posted by kingyo
はじめまして
はじめまして(^v^)
とっても素敵なブログですね。楽しく読ませていただいてます~。

ところで!
水分は必要量以上に取ると水毒になるそうですよ。
水をたくさん取ると体を冷やしますので、さまざまな病気を引き起こす原因となります。
なので、水分は適度に取るくらいにして、血液の浄化効果の高いウコンや生姜などを意識してとったり、運動や食べ物で体を温めることが、根本的な体質改善になるようです。

ちょっと余計なお世話かなと思いましたが、参考になれば(^^)/
2009/12/11 02:42 | | edit posted by ルポ
ルポさんへ。
はじめまして!
とっても有益なコメントありがとうございます\(^-^ )

水毒Σ(゜゜)ネーミングの時点で怖い・・・。
水分を過剰にとるのは、かえって体に良くないのですねー。
これからは体を温めることに、意識を向けなくては!と意気込みました。
生姜は好物なので、今までよりもっと頻繁に摂取しようと思います。

余計なお世話なんて、とんでもないです!
思い込みを訂正していただける機会があるだけでも
ブログやってて良かったなーって思います。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします☆
2009/12/11 22:35 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/135-e143c957
trackback
