わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
無くてもいいもの?実験中
まだまだたくさんあるカゴについては、先日確認してみましたが(過去の記事)わたしは、いらないかも?と思っても、即座に処分することができません。
しばらく放置して、その間一度も使わなかったら処分。という方法をとっていたため、ある一定期間は使わないけれどなんとなく取っているもの。が家の中に居座ることになるのです。
いつか、何かに使えるかもしれない。とモノにあらぬ期待をかけていることになります。

「・・・かもしれない」は、都合のいい言い訳であると、今、図書館で借りて読んでいる本に書かれてました。
先日、ためしにやってみた辛口性格診断で『現実逃避主義』と診断されたわたし。
全くその通りですねぇ。



   モノを選んで二度と増やさない!45のコツ
  “「捨てる」だけでは、すぐまた元通り” 



モノは購買活動を行わなくても、どんどん家の中に増えていくもの。
でも、モノを「捨てる」ことは大きな気持ちの負荷を伴うことなので、「捨てる」ことより「今以上に増やさないこと」がこの本のなかでオススメされています。
増やさないモノの持ち方が、衣、食、住生活、情報源、心の糧、と部門に分かれて紹介されていて、読みすすめるほどに、なるほど。なるほど。と感心しています。

今以上に増やさないこと。の『今』をどこに設定するかでも違ってくるでしょうね。
わたしの『今』は見直さなくてはならないところだらけです。引越しを機に、リセットできることを期待して、無くてもいいかも?と思われるものを使わない実験をしています。
今回の放置期限は今月末まで。短期決戦です。

oke1

ミカンを買ってきました。22個で299円。お買い得~♪
これからの季節はミカン。ミカンにはカゴが必須でしょう?このカゴは処分対象から外しました。

横の白いプラスチックの洗い桶が、ただ今実験中のものです。
100円ショップで購入したもので、もう8年以上使いました。しっかりくたびれています。
キッチンで洗い桶を使わないご家庭も多いことと思いますが、わたしの実家でもずーっと使っていたので、シンクの中にあって当然。と思っていました。
人生初の洗い桶の無い生活を実践中です。これって無くても困らないものですね。
洗う前のお皿でもお茶碗でも、それ自体に水を入れておけばいいし、何よりシンクが広々と使えて快適です。

家事って母以外がやってるのを見たことがなくて、何気なくそのまま同じようにやってることが多々あります。
いろいろなブロガーさんのところにお邪魔させていただくようになって、こうゆうやり方もあるんだ!と発見も多くて。
情報番組見たり、雑誌を読んだりするよりも、情報満載で常々お勉強させていただいています。


まだまだ、発展途上の身ですが、
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
あれあれあれ~?
kingyoさ~ん…9/26以来、毎日数回チェックしていたのに
出てくる画面がずっと9/26だったので
『早く更新しないかなぁ~?』って思ってたんです!

で、何気に『最新記事』コーナーに目が呼ばれて見てみたら…
ちゃ~んと更新されているではあ~りませんか!
何で気付かなかったんだろう…急いで以前の内容をチェックさせていただきました!
はぁ~…ビックリした!

Mie*も昨年3月に引越したんですけど、見切りをつけるのにいいタイミングでしたよ!
洋服も食器も…すべてにいえるかもしれませんが
昨年使わなかったものは、これからもつかわない!
…間違いありません!
もし、万が一!使うとしても、超マレです!
必要ならば、またその時買うなり借りるなり、考えましょう♪
って感じです!
あれから一年半…あっ!あれ捨てちったぁ~!ってモノは出てきてませんよ♪

上の洗い桶…野田琺瑯のかと思っちゃいました♪
100均ッスか?見えませんねぇ~…
ウチも洗い桶はつかってませんよ!
食べ終わって、水をかけておきます!
スプーンなどの汚れが気になる場合は、お皿やお茶碗に溜まった水につけておきま~す!

明日からは、ちゃんとチェックしま~す♪
改めて、よろしくお願いします!
2009/10/08 00:00 | | edit posted by Mie*
わかるわーーーー
親がやっていたことって
当然と思ってやっていますよね。

私、ブルーの100洗い桶を使っているし、三角コーナーもある(笑)
その代わり母がキッチンマットを敷く習慣がなかったので
キッチンマットは使っていない・・・



うちもちょっと処分すること考えたけど、
駄目でした。
食洗かける前にこの間のように(笑)
食器をためにためるので(^^;)

その代わり今ステンレスのものを探しています(^^)
2009/10/08 00:41 | | edit posted by 500円玉
おはようございます!
熟成期間が過ぎて、熟成させていたことも忘れちゃう私…。(^-^;)
いろいろ見直しが必要です。
引越し前にずいぶん捨てたんですけどね~。
まだまだ無駄なものがありそうです。

親がしていた習慣って、知らない間に受け継いでいますよね。
とくに台所仕事は、自分が育った家庭しか分からないし。
うちの母は洗い桶も三角コーナーも使っていましたが、
私は必要ないと思って撤去しました。
もし必要なら、一番大きいサイズのボウルで代用すればいいと思っています。
撤去できたのは、雑誌とかTVのおかげかな?
知ったときは目からウロコでした。
今はブログですね!私もいろんなブログで「ほー」とか「へー」とか言っています。
普段は見せてもらえないような部分をブログで教えてもらえるので、
とても参考になりますね!
2009/10/08 08:35 | | edit posted by remi
kingyoさん、昨日はご訪問ありがとうございました。
早速、私もご訪問させていただきましたー。

たくさんのカゴ製品、捨てられないのわかります。うちにもたくさんありましたが、9月の引越しの際ほとんど捨てました。旦那はんに「お願いだからすてて~」と言われてしまい・・・使えそうな2個だけつれてきました。
シンクの桶もこれまた引越しと同時に撤廃です。なくても何の不便もありませんよー。
引越しって生活を代えるいい機会かも!?大げさですね。
MARU(myweekend)
2009/10/08 13:25 | | edit posted by MARU
こんにちは^^
先日はブログに遊びに来て頂いてありがとうございました♪
もうすぐ引っ越しを控えていらっしゃるんですね^^
今がと~っても楽しい時ですよね♪
なんだか私も勝手にわくわくしてしまいます ^^;;

500円玉さんのところで、手作りスツール教室の話が載って
いた時からちょくちょく拝見させていただいてました^^

これからもお邪魔させて頂きますね!
2009/10/08 17:08 | | edit posted by poca
Mie*さん。
チェックしてくださってたんですね~
地道に更新してましたよー(*^-^)
以前の内容もご覧くださいまして、ありがとうございます☆

引越しって、見直しをするいいタイミングですね。
もう、いくつ大きなゴミ袋で排出したかわからないくらい。
今の時点では、全く後悔したものはないです。
十分活用できてるモノって意外に少ないのかもしれませんね。

一年半以上経っても大丈夫ってゆう、Mie*さんの経験談をおうかがして
安心しちゃいました!
今後は、増やさない方向で。頑張ります(o^∇^o)ノ
2009/10/08 21:54 | | edit posted by kingyo
500円玉さん。
母の台所しか、知りませんでしたから~。
真似るというより、そうゆもんって思っちゃいますよね。

実家では、ステンレスの洗い桶を使ってて、
コンロにかけて、煮沸消毒するのとかにも利用してました。
シンクと一緒に磨いてピカッとさせるのが楽しくて。

洗い桶は100円ショップのから、野田琺瑯の桶に買い換えるか
処分するかを実験してます。
今のところ、無くても平気みたい。うちは食器自体が少ないですから(^◇^;)
2009/10/08 22:08 | | edit posted by kingyo
remiさん。
どこかで熟成させていらっしゃるのですね。
収納庫ですら、あんなにスッキリしてるのに?どこに?c(°.°*)
引越しがもっと先だったら、その分もっとモノが増えていたと思います。
知らず知らずのうちに、集めちゃうんですよねー。

わたしはremiさんのブログを拝見しながら、
「ほー」とか「へー」とか連発してますよー。
洗い桶が必要なときには、一番大きいボウルで代用。ナルホドφ(.. )

色々お勉強させていただいてます(^人^)感謝っっ♪
2009/10/08 22:17 | | edit posted by kingyo
MARUさん。
お越しくださいましてありがとうございます!
コメントとっても嬉しいです(^▽^喜)
これからも、どうぞよろしくお願いします☆

MARUさんが処分しなかったカゴは2つだけ!
すばらしい決断力。
うちも夫から色々なものに関して「使わんやろ」と言われていますが、
もうちょっと考えさせて。と保留しまくっています。
期限まであと少し。
これまでの生活も含めて、ちゃんと見直さなきゃ。

シンクの洗い桶、無くても不便じゃないんですね!
よかったー。これは、間もなく実験が終了できそうです。
2009/10/08 22:24 | | edit posted by kingyo
pocaさん。
ようこそ~。
お越しくださいまして、ありがとうございます☆
スツール作りもご覧いただいてたんですね!嬉しいぃ~

モノを処分するのは、難しいものですが
今後、シンプルに暮らせるように、今、頑張ってます。
これからも、どうぞよろしく!です。
2009/10/08 22:30 | | edit posted by kingyo
うちの実家も洗い桶を使っていたので
結婚する時、野田琺瑯の洗い桶を買いましたが
狭くなるのでしまっちゃいました^^;
なければないでいけますね~。
2009/10/14 21:22 | | edit posted by yuichi
yuichiさんへ。
親の習慣って知らず知らずのうちに取り入れてしまいますよねー。
最近は、水切れの良いスポンジとか、アクリルたわしとか、逆輸入(?)中です。
母が今まで使っていなかったものを、わたしがオススメしたりしています。

野田琺瑯の洗い桶、とっても魅力的なんですよねー。
また使うなら、絶対コレと決めていますが、今のところ不自由がなくて。
でも、欲しい。洗い桶以外の用途を考えなくっちゃ
2009/10/15 00:17 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/134-23696010
trackback
