わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
数々のカゴ
家の中を見渡しますと、カゴがいっぱいありました。
数年前って、カゴに入ってラッピングされたプレゼントが人気だった?
わたしが結婚した2001年当時、頂いたキッチンウェアのほとんどがカゴ入りでした。
自分で買い集めたものもあり、今の住まいには様々なサイズのカゴがあります。

この辺りのものは、使ってます。
kago02 kago04
kago01 kago07

以前は、世間的にも見せる収納みたいのが流行ってたような気がします。
インテリア系の雑誌にも、メタルラックやオープンシェルフ、カラーボックスを使った収納なんかが特集されてたりして。
それを踏襲していたわけではないのですが、家具もなく収納スペースが十分に確保できていなかったので、うちも結構カゴが出しっぱなしになっています。
目に付くところにあっても、カゴなら。と思って、お弁当の収納や、リサイクルに出す食品トレーや牛乳パックの一時置き場として使っていました。

要るもの、要らないものを分別しておりまして、フト思ったのですが、うちにあるタイプのカゴってあんまり収納に適してないかも?

有効活用されていないカゴたち。
kago05 kago03
kago06 kago08

わたしが収納したいものは、タオルとか雑誌とかCDとか、ある程度、サイズが決まったもの。
しかし、この手のカゴはそれらを収納するのには向きません。
近頃、収納はピッタリサイズ~ってゆうのがお気に入りなのです。
同じカゴでも、一列に隙間なくピッタリ並べることは出来ないし、積み重ねて使うことも難しい。
ホコリも溜まるし、ともすればカビが生えることもある。あれれ??カゴも処分対象???
今後は、なるべくものを表に出しっぱなしにしない生活をしたいと思っています。もうちょっと考えて、取捨選択しなければ。
はぁ。難しいなー。

プレゼントの入れ物としていただいたカゴって、どうやって使われているんだろ?
わたしもそうゆうプレゼントを過去に何度も贈ったことがありましたが、
処分に困るのよねー。とか思われちゃってたかしら?と心配になってきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
あるある!カゴ、いっぱい!
ほとんど納戸に格納されてます…
おしゃれな蓋つきは、サンドイッチを入れて娘に持たせたり。
たまに虫がわくので、使わない物を沢山持つ場合、
気をつけないとね。私も見直します!
2009/10/06 08:23 | | edit posted by さよ
私はカゴ・・・結構捨てちゃいますね(^^;)

頂き物に使ってあるちいさいかごって、
作りが荒いものが多いから
飛び出してきて、手に刺さったりするし(笑)

でもkingyoさんおうちでは結構大きいもので実用的ですねっ♪

私ももぅ少し上手カゴを使えたら良いんだけどね~
2009/10/06 08:48 | | edit posted by 500円玉
まるで私の家のことみたい…と、思わず苦笑しました。(^-^;)
かご収納していた名残が、我が家にもたくさんあります~。
雑貨屋さんで買った質のいいかごは、何かに使おうと、必死です。
100円で買ったかごもたくさん取っていますが、
使い道が無かったら、捨てるときがくるのでしょうね。
私、物を捨てるのに、熟成期間が必要な人です。#-_-#
2009/10/06 14:43 | | edit posted by remi
さよさん。
虫!には、まだ遭遇していませんが、このまま放置していたら
どうなるものか・・・。
わたしは使いもしないのに、しまいっぱなしで(´ヘ`;)
用途が考えられないものは、思い切って処分しちゃいます!
使わないものを運んでも、仕方ないし。
ここは覚悟を決めて、頑張って見直します!
2009/10/06 21:24 | | edit posted by kingyo
500円玉さん。
わたしはいただき物の小さなカゴも捨てられず
使いもしないのに結構、取り置いてしまってました(>_<)
そうそう。作りが荒くて、結局使えないんです。

大きいかごは一時置き場なので、使いやすいですが
存在感ありすぎで。
何とかしなくちゃ。と思うところです。
2009/10/06 21:32 | | edit posted by kingyo
remiさん。
ラッピング的なカゴや、100円ショップで購入したカゴは
思い切って処分できましたが、自分で気に入って買ったものは
なんとか上手く使いたいんですよー。

> 私、物を捨てるのに、熟成期間が必要な人です。#-_-#

わたしも!そうです!!
使わなくなっても、しばらく寝かせて、本当に使わなかったと、
時間の経過で実感しないと、捨てるのは無理です(^◇^;)
2009/10/06 21:36 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/132-3375b2b7
trackback
