わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
大きな買い物
ダイニングセットに続きまして、ベッド購入を検討中です。
ピンキリなんですね。ベッドって。

わたしは、布団屋の孫娘なものですから。
幼少時から結婚して実家を離れるまで、長崎に住む祖父が打った綿を、祖母が繕ったお人形さん柄の布でくるんだどっしり重い綿布団を使っていました。
世間に羽毛布団が浸透し、ベッド生活をする人が増えてきた頃に「重たか布団はもう売れん」と廃業してしまいましたが、いまだに「綿が傷むけん、圧縮布団袋なんか使うもんじゃなか」と大正元年生まれで健在の祖父にきつく言われています。
職人気質の頑固ものなのです。。。

少々、話が逸れましたが、新居の寝室は洋室なので人生初のベッド生活が始まります。
(じいちゃんごめん。手作り布団は今もうちにあるし、引越し先にも持っていくから許して)
先日、家具店にベッド選びに出掛けましたが、お店の高い天井を眺めながら展示しているベッドに横たわるのは、ものすごく緊張しますね。
他のお客さんたちの存在も気になるし、これではとても寝心地を確かめられるなんてものじゃない。
色々なベッドに寝かされて、店員さんにいかがですか?こちらのほうがあちらより・・・などとと言われても、実際のところよくわかんねー。
スペースにゆとりがあるなら、少しでも大きいサイズのものを購入したほうがいいと言われまして、ダブルサイズと、クイーンサイズの見積りを頂いて帰りました。

 寝室はあんまり広くないので、
  フレームに引き出しが付いてて、
  ヘッドボードに収納やコンセントが付いてるといいかも。
  程度の希望はあります。


わたしは、デザイン面についてはある程度、執着心があって振れ幅も限られているのですが、機能となると何を基準にしたらいいのか分からず大変困ります。
見た目でこれがいい、あれがいいとわたしが色々並べ立て、夫が緻密に調べてダメ出しをしながら最終候補を絞っていく感じ。車選びと似ている気がします。
週末は、無印良品のベッドにも横たわってみようかな・・・。

ベッドの決め手って難しいですねー。
頻繁に買い換えるものでもないでしょうし。
近頃、清水の舞台から何度も飛び降りているみたい。。。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:3   trackback:0
[マンション購入日記
comment
ベッド選び迷いますよね。
私はフレームは意外と早く決まったのですが、
ベッドマットがなかなか決まらず悩みました。

同じく、お店で寝転んでみても、イマイチ家のようには
寝転べないのでイマイチ分からず・・・^^
最終的には前のベッドと同じくらいの固めのマットに。

ベッドは一日の1/3近くの時間を過ごすリラックススペースですから、納得いくものに出会えるといいですね☆
2009/10/01 01:22 | | edit posted by riki_lily
riki_lilyさん。
わたしも同じ!フレームはすんなり決定しそうです。

そうそう。長い時間身を預けるものですから、マットはかなり考えますねー。
お店でも硬さの違いはなんとなく分かるんですけど、
どれが最適な眠りをお届けしてくれるか、わかんない(´ヘ`;)
今週末は、ゆるめの服装で再度、家具店へ足を運んでみようと思ってます!



2009/10/01 19:32 | | edit posted by kingyo
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009/10/01 23:58 | | edit posted by
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/126-c70b88cd
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。