わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
『左岸』 江國 香織
秋といえば。わたしは、読書です。
今は、職場の隣に図書館があるので結構たくさん本を読んでいると思います。
好きな作家さんの本でも、文庫になるまで買わないので、新作は図書館でリクエストして辛抱強く順番待ちしています。

で、今読んでる本。

 


 左岸
 (2008/10/20)
 江國 香織


『左岸』は一人の女性の一生を追うストーリー。
波乱万丈で、少々、重いお話です。
主人公の話し言葉や心情はずーっと方言で書かれています。
それは、わたしも日常的に使う言葉に非常に近い方言なのですが、活字になると読み辛くて。
こんな言葉を話してるんだ。と結構強烈な方言に客観的に驚きました。
他の地方の方には、かなり難解なんじゃないかと思われます。

わたしは江國 香織さんの描く女性の雰囲気がとにかく好きで。
奔放すぎたり、情熱的すぎたり、現実離れしすぎていたり。と魅力的なのです。
なので、反対側からのストーリーはあんまり興味がないというか、知らなくていいや。と。
『冷静と情熱のあいだ』の(Rosso)と(Blu)は、双方読みましたが、青いほうはあんまり好きではありませんでした。

 


 男の本音は聞きたくないってゆうか。理解できないってゆうか。ねぇ。
 『左岸』に登場する男性が主人公の『右岸』。こっちは読むかなぁ・・・。
 



『左岸』は、1ページ二段構成になっている上に、全565ページとかなりボリュームがあります。
返却期限は明日。
まだ、半分しか読み終えていません・・・。
主人公、まだまだ年若い世代。先は長いぞ。
大変。今夜は眠れない。。。

秋の長夜いかがお過ごしですか?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ

Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[日々のこと
comment
本ですか~
私は最近雑誌を読む時間もなく・・・

時間が欲しいぃ(T T)

本好きなんですけど、まとまった時間って意外に取れなくて・・・
老後の楽しみにって思っています(笑)


私はやはり仕事の秋になりそう・・・(^^;)
パーで週3なんですが、1月から大きくシステムの変更があるので、
その準備やら、勉強やらで大変です。

まっまだまだペーペーなんだけどね(笑)
2009/09/29 23:56 | | edit posted by 500円玉
もう一つ、こんにちは!
『冷静と情熱の間』は、私も両方読みましたが、
どっちがどうというのは、感じなかったです。
女目線ですか…なるほどー。
私は、どっちでも大丈夫みたい。(^-^;)
『左岸』も『右岸』とセットになっているんですね。

この秋は、私も読書にはまっています♪
2009/09/30 13:23 | | edit posted by remi
500円玉さん。
読書は時間がないとできないですよねー。
500円玉さんはお忙しそうですもの!
雑誌でも無理ってところに、多忙さがにじんでます。
システム変更、ドキドキですね(>_<)
ご無理はなさらないように!!

わたしもこの先、フルタイムで働き始めたら無理かもー(^_^;
体力ないんで。。。
今のうちに読みだめしとかなきゃ。

2009/09/30 21:54 | | edit posted by kingyo
remiさん。
『左岸』ようやく、読み終えましたー。
長編だったので、かなりドップリ浸れて満足です!
登場する男性側のストーリー、上手い事気になる感じになってました。
うーん。『右岸』も読んじゃうかもー"(/へ\*)
読書欲がとまりません!
2009/09/30 22:27 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/124-9f3fc8bf
trackback
