わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
家具の色
シェーカースツール作りのワークショップを開催された、平田椅子製作所さんでは、ダイニングテーブルと椅子のアウトレットセールも行われていました。
ホームページで商品をチェックした時点で、こちらの家具に一目惚れしてしまったわたし。
もしも、気に入るものがあれば購入しちゃおう。と企んでいました。
実物を拝見しましたら・・・もう!とにかく、わたし好みの家具の数々で!!
目移りしまくり~テンション上がりまくり~。
夫から「落ち着け!」と何度たしなめられたことか。。。
hirata1 hirata2
hirata3 hirata4
家具のデザインにはあまりこだわりがなかったのですが、木材は使い込むほどに色が変わる暖かみのある濃い色合いの、ウォールナットやチェリーがいいなー。と考えていました。
これは珍しく夫も同意していました。
それなのに、わたしの目にとまったのは、、、
白っぽい木材の天板に黒い足のテーブルと、黒い座面の椅子のセット。
実際に見てみると、すぐにコロっとやられて信念を捻じ曲げちゃう。いつものパターンです。
天板の手触りや厚みも良いし、椅子の座り心地も良いのです。
でも、うちのリビングに置くにしてはどう考えてもテーブルのサイズが大きすぎ。
何度も座って、テーブルをスリスリ撫でて、ちょっとくらい大きくてもいいやーん。
と懇願してみましたが、絶対に信念を曲げない頑固な夫によって却下されてしまいました。
しかし!
「元々この色が良かったわけじゃないもーん」立ち直りと切り替えが早いわたし。
色もデザインも全く違う、心ときめくダイニングセットに出会いまして、そちらを購入しちゃいました♪
大きな家具を購入したのは、初めてのことです。嬉しいなー。

ショールームには、イラストや絵画も展示されていました。
大きな屏風絵は、大串亮平さんとおっしゃられる日本画家さんの作品です。
一見するとダイナミックな作品ですし、はっきり、くっきりと描かれているのに全体から受ける印象は大変繊細で、吸い込まれるみたいに美しい画でした。
北欧のファブリックのデザインにも通ずるところがありそうな色使いだなぁ。

hirata5 ダイニングセットは、半額以下の超お買い得プライス!
 木材を選んでオーダーしても、定価の3割引。
 卸価格で購入できるというのも魅力的ですが、
 職人さんに会ってお話をお伺いできたのも
 良かったなーと思います。
 先々でメンテナンスをお願いすることになっても、
 こんなお人柄なら。と安心できますね。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:15   trackback:0
[お出掛け
comment
こんばんは!
アウトレットセール、いいですね~。
アウトレットというだけで、テンションが上がります。(^-^)
定価よりもずっとお手頃価格でいい品を購入することが出来たんですね。
どんなダイニングテーブルと椅子なのかな~?
信念を曲げないご主人が納得して選んだということは、
チェリーかウォールナットですか?
新居に運び込まされるのが楽しみですね。
私も楽しみ♪
2009/09/26 19:36 | | edit posted by remi
すみません。
先ほどのコメント、「運び込まされる」だって~。
打ち間違いました。(^-^;)
2009/09/26 19:38 | | edit posted by remi
購入されたんですねーーーー(*^^*)
楽しみです♪


私も最近キチンと作られた無垢のものや
こだわりのある家具にすごく心惹かれるようになりました♪

平田椅子製作所さんのHPも舐めるように見入ってしまいましたよぉ~
2009/09/26 23:53 | | edit posted by 500円玉
こんなに素敵な家具が沢山並んでいたら
欲しくなっちゃいますよ~
長く使う物だから、少々高くても仕方ないのに、
お安く買えてラッキー♪♪♪
どんなのを買ったか、楽しみにしておきますね♪
2009/09/27 01:03 | | edit posted by さよ
(↓)のスツール、すごくいいです!!
好きな感じ☆☆☆
手作りでここまで出来るのね・・・と感心しっぱなし^^
果たして私にこの編む作業3時間弱が耐えれるかどうか・・・(汗)
家具も購入されて、とても内容の濃い日となって
良かったですね♪新居と共にお披露目かな?
楽しみです。
2009/09/27 19:31 | | edit posted by **sato**
remiさん。
よーく見ないと気づかない程度のひっかっき傷があっただけで全然、支障なく。
アウトレット価格で購入でき、ラッキーでした('-^*)
使い込むほどに色が変わってくるらしいので、
愛着のもてる家具になりそう♪
頑固者の夫は、自分の目利きにご満悦のようです。
一緒に大切に使っていきたいなーと思ってます。
2009/09/27 22:19 | | edit posted by kingyo
500円玉さん。
買っちゃいました(゚m゚*)
大型家具を購入したのは初めてなので、ドキドキ、ワクワクです。
うちに似合うといいなー。

平田椅子製作所さんの椅子はどれも、座り心地、手触りが良くって
大変魅力的でした☆
2009/09/27 22:29 | | edit posted by kingyo
さよさん。
見るだけ見てみようよ。とか言っておきながら、
しっかりお買い上げしちゃいました♪
半額なんて、超ラッキーです。

選ぶ楽しみの次は、再会の楽しみ、使う楽しみが待ってます(o^∇^o)ノ
2009/09/27 22:32 | | edit posted by kingyo
**sato**さん。
やっぱり!
このスツール**sato**さんも好きな感じですよね。

座面を張ってる時は、真ん中の空間を埋めてやろうと夢中だったので
こんなに時間が掛かってびっくりでした(^◇^;)
作業中、椅子職人の皆さんがとても親切に指導してくださって、
こうゆう方々が作られた家具なら、安心だなって思いました。

新居に搬入されましたら、ご報告しちゃいます☆
2009/09/27 22:45 | | edit posted by kingyo
こんばんは!

手作りの椅子、とても綺麗に仕上がっていますね!
近くにYチェアなどハンス・ウェグナー勢ぞろいの図書館があるのですが、そのコレクションの中のスツールによく似ていますネ。すごく素敵!
お二人で夢中で作り上げた椅子、大切な大切な宝物になることでしょうね^^。

平田椅子製作所さんの家具もとてもいい感じですね♪
私も使うほどに味の出るものが好きです。
それがアウトレットとなると、ホントテンション上がっちゃいますわ!
kingyoさんのお宝ダイニングセットがとても楽しみです^^。
2009/09/27 22:59 | | edit posted by チャャコ
チャャコさん。
> 近くにYチェアなどハンス・ウェグナー勢ぞろいの図書館があるのですが、

えーっ!!素敵ぃ~そんな図書館があるなんて羨ましいです
読書をしながら座り心地を楽しめるなんてサイコーじゃないヾ(≧▽≦)〃

わたしが作った椅子は、思いのほか頑丈なので
長く愛用できそうで、楽しみにしています。
ダイニングセットも、届くのが待ち遠しいなー。
2009/09/28 00:00 | | edit posted by kingyo
こんばんは♪
さっそくの訪問&コメントあざ~す!
すっごくうれしかったです♪
『片思いの恋人…』んも~う、ドキドキしちゃうじゃないッスかぁ~!

アウトレット、使えますよねぇ~♪
ウチもみるるのタンスを購入する時
『天板の上にモノを置いていた時についた日焼けが…』って
タンスの天板なんか関係ナ~イッツ!で、安く手に入れました♪

2009/09/28 02:40 | | edit posted by Mie*
Mie* さん。
わたしが購入したテーブルにも、じぃーっと見なくては気づかないくらいの
小さな引っかき傷がありました、ゆえにアウトレット!!
これで半額!?買います\(@^o^)/って感じでした。
納得がいく範囲なら、こうゆう商品もいいですよね♪

Mie* さんとも、新たなコミュニケーションが広がって嬉しいなぁ(*T∇T*)
ブログやってて良かった☆
2009/09/28 23:09 | | edit posted by kingyo
こんばんわ!
平田椅子製作所、初めて知りましたがすごく素敵ですね!
シンプルだけど、素敵なデザイン☆
ダイニングセットはどんなものを購入されたんですか?
お披露目することがあれば楽しみにしています^^

シェーカースツールのワークショップ、
大変そうだけど、でも楽しそう!
自分で作るのって愛着が湧いて、
さらに大切にしようと思うのでいいですよね♪
2009/09/29 00:23 | | edit posted by riki_lily
riki_lilyさん。
こんばんは~。
平田椅子製作所さんとの出会いは偶然でした。
職場の人から、このイベントに参加している飛鳥工房さんの話を聞いて
リンクを辿っていった先、だったのです。
これまで見て回ってどの家具よりもグッときてしまいました。

スツールを作ってる最中に、指導してくれた椅子職人さんが
「完成したらものすごく愛着わきますよーわが子みたいに。この子が一番って思う」
とおっしゃられてて、そうゆう思いで作られた家具っていいなーと
より一層、こちらの家具に対する期待も高まりました。

運命的(笑)な、出会いをした家具は11月にはご紹介できると思います!
2009/09/29 00:55 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/122-97443057
trackback
