わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
シェーカースツールの座面張り
塗装が終わりまして~。
ここからが本番!クラフト紙をよりあわせたペーパーコードをフレームに張っていきます。
作業工程は、4本の棒に3m程度の長さのコードを、上から下、上から下へとぐるぐる巻きつけていくだけという、かなり単調で単純な作業の繰り返し。
椅子職人の方々に指導と、チェックをしてもらいながら細いコードを黙々と巻いていきます。

isu01 isu02

右側から延びているコードを、左手の棒の外側に垂らして、内側から出して、手前の棒の外側へ垂らして内側から出したら、フレームを時計と反対方向にに90度回転。また右手の棒から、左手の棒へ・・・
目が緩まないように、ぎゅーっと引っ張りながらぐるぐる、ぐるぐる・・・。
isu03 isu04

この繰り返しで、どんどんコーナーがコードで囲まれてゆきます。コードが足りなくなったら、直線部分で次のコードと繋ぎます。こうすると、結び目は座面の裏側に隠れます。

isu05
 編み進めると、真ん中の空間が埋まっていきます。
 4つの四角が正方形に近い形で、
 溝が真っ直ぐ対角線上に走っていれば、
 上手いこといっているサイン。
 わたしの場合は。。。溝はガタガタ。
 真ん中に、まだ隙間があるのに、外側にはあんまり無い。

内側が引き締まりすぎているのです。
外側に隙間を空けるべくフレームに沿ってコードの間にマイナスドライバーを差し込んで、少しずつずらしていくのですが、この作業がめちゃくちゃ大変で!!
これまで渾身の力を込めて引っ張って巻きつけてきたコードは、そんなに簡単に動いてくれません。
ドライバーが隙間からツルっと滑って、前のめりになっている目前をかすめたりして、危険を伴う作業でした。
必死だったので、この工程の写真はありません。。。

先に作業を終えた夫に遅れること30分。ようやく完成!!
isu06
手前が、コードは引き締まっているものの編み目がガタガタのわたし作。
奥が、コードは緩目ながらも編み目が真っ直ぐな夫作。こうゆうのって性格が出ますねぇ。

30センチ四方を張るのに、2時間半くらい掛かりまして、疲労困憊。
軍手をはめていたのに、コードで擦れてしまい左手の薬指の皮がベロリと剥けてしまいました。
作業中はあまり気にならなかったのに、終わった途端に。アイタタタ。。。と。
でも、頑張った分、愛着もわいてきちゃいます。
もしも、座面が消耗してしまっても、他の素材で張り替えることもできます!
気力と体力さえあれば。ですが。。。

雑草の生い茂る、我が家のベランダにて記念撮影。
isu07 isu08


かなり、長いワークショップレポートとなってしまいましたが
見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[handmade・DIY
comment
いやーーーーん♪
かわいいっ!!!!
素敵っ!
ビューティフルっ!


いいなぁ~私も近かったらぜっっっったい参加したいっ!

もぉ特にビーチザイにペーパーコードってところがたまんないっ(笑)

関東にもこういうのやってるところあるかなぁ~


これは引越し前で荷物が増えようが、
問題ないっ!(^m^)
2009/09/26 00:27 | | edit posted by 500円玉
こんばんは!
ペーパーコードを張るのって、とても大変な作業なんですね~。
どうやってやるのか知らなかったので、とても興味深く見せていただきました。
苦労した甲斐があって、とってもナチュラルでステキなスツールが完成しましたね♪
このワークショップ、材料費だけで体験できるということですか?
とってもいい体験が出来て、しかも自分で作った家具だなんて、
新居購入した年のいい記念になりますね♪
自分で作った方に座るのでしょう?愛着も湧きますね~。
いいな~、いいな~☆(^o^)
皮がむけちゃった手は、お大事に~!
2009/09/26 01:01 | | edit posted by remi
500円玉さん。
いやーん。うれしぃ~♪
この荷物はOKですよね!
500円玉さんに褒めていただいて、この子もきっと喜んでます。

この素材、とってもいいですよねー。
わたしにもドストライクな組み合わせでした( ̄▽ ̄)V

作る面白さを体験できて、使う楽しみもあって、
こうゆうイベント、オススメです♪

2009/09/26 01:01 | | edit posted by kingyo
remiさん。
作ってる最中も、何がどうなってるのだか良く分かってなかったんですけど
だんだんと座面が埋まっていく様子に、ワクワクしましたよ。
作業は大変でしたが、ほんとにいい経験ができました。

わたしが作ったサイズで5000円でした。
フレームは、椅子職人さんの作ったものですし、素材も家具製作に使われる高品質のもの。
なによりも、家具を自分で作る。
この経験。プライスレスd(-_☆)って感じです。

> 新居購入した年のいい記念になりますね♪

そうですね!今年作ったことも、いい記念です。
夫がつくったものと、自分が作ったものでは座り心地が違うんですよ。
ベランダでこれに腰掛けて、お月見しながらビール飲んだりしちゃおうかなー。
と、楽しく企んでいます(^v^)
2009/09/26 01:25 | | edit posted by kingyo
素敵!
こんな体験あるんですね!
是非参加してみたい~!
私も超不器用なので
自信ないですが、楽しそう~^^

夢中になっている時って
ケガに気づかなかったりしますよね。
私も引っ越し前に洗濯機の掃除をしてて
終わってみたら指の皮がめくれて血が出てました^^;
終わるまで全然気がつかなくて、
気づいた途端、痛さが・・(笑)
2009/09/26 10:12 | | edit posted by yuichi
yuichiさん。
参加型イベントって楽しいですねー。
わたしは結構人見知りで、こうゆうの躊躇しがちだったんですけど、
やってみて良かったって思ってます。

夢中になると痛みを感じなくなっちゃいますよね!
掃除の時とか、わたしもしょっちゅうケガしてますよー。
その時は目の前のものと格闘してますから、全く気にならなくて、
血!!( ゜Д゜)!! って気づいた瞬間から痛み出しますねぇ(笑)
お互い気をつけましょう♪
2009/09/26 13:58 | | edit posted by kingyo
2回目のコメント(笑)


<この素材、とってもいいですよねー。
<わたしにもドストライクな組み合わせでした( ̄▽ ̄)V

私が今度買うYチェア、もろこの組みあわせだょ(*^^*)

一緒に買うかぁ?!
57000円/1脚(社割りで)v-39    (^m^)
2009/09/28 22:11 | | edit posted by 500円玉
500円玉さん。
何度でもお越しくださいませ(^_-)-☆ 嬉しいです♪

Yチェアもこの組み合わせ~!!
いやーん。素敵、素敵ヾ(≧▽≦)〃
このコメントが、もう数週間前でしたら
心が揺れまくりだったと思います。

500円玉さんのとこに届いたら、バーチャル腰掛させていただきます!
妄想は、得意です(゚∇^*)




2009/09/28 23:15 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/121-cec697a8
trackback
