わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
職人タチノ宝島!~職人タチノ心意気編~
saga2
  連休中の一番の遠出。
  のどかな景色を眺めながら向かった先は、
  佐賀県佐賀市諸富町にある
  平田椅子製作所さんの工房です。
  職人タチノ宝島!~職人タチノ心意気編~という
  イベントに参加してきました。 


注)外観や、その辺りの風景を写真に収めていないことに今気づきました。。。
  イマジネーションを高めてご覧ください。

「平田椅子製作所」「飛鳥工房」「いわい家具」の共同開催のイベントで、家具の展示はもちろん、絵画や小物など作家さんの作品も一緒に展示販売されていました。
この3社の工房は近隣に立地しているので、トコトコ歩いて色んな職人さんの作品を見て回ることができます。
いわい家具さんは、カフェも併設されていて、ギャラリー的な作りでしたが、平田椅子製作所さんと、飛鳥工房さんは、作業場と大きな倉庫みたいな建物の片隅が、ショールームになっているといった感じでした。
各店舗で、火起こし体験や、マトリョーシカ人形の製作、ピザの手作り教室など参加型のイベントも沢山行われていました。

わたしたちは、平田椅子製作所さんの「シェーカースツール」作りのワークショップに参加してきました。
椅子職人さんが組み立てたフレームに塗装をして、座面を張り込む椅子作り体験が出来ちゃいます。
このイベントのために、件のエプロンを準備したわけです。

<仕様>
サイズ: S/ W300.D300.SH300
材: ビーチ無垢材
塗装: 自然オイル塗装(クリア)
座面: ペーパーコード張り
所要時間: 約200分(塗装時間/20分、乾燥時間/60分、座面の張り込み/120分)

まずは、塗装からスタート。
椅子職人さんによって、立派に組み立てられたフレームにオイルをまんべんなく薄く塗って、すぐに布で拭き取ります。
isu1 isu2
白木のままでもいい。と思ったのですが、
オイルを塗ったほうが木目が引き立って断然良かったです。
塗るというより、オイルを染込ませる感じなので、雑なわたしでもキレイに塗装できました。

乾くまで、20分程度放置。
isu3
 エプロンは、この段階で登場するはずでした。
 が。
 汚れるといけないから。と。ご好意で
 エプロン、ゴム手袋、腕カバーまで貸してくださいました。
 手前のピンクのが、お借りしたエプロン。
 わたしが作ったものと同柄の水玉模様・・・。


結局、わたしが作ったエプロンは佐賀県にて日の目を見ることがないまま、帰宅の途に着きました。
引越しのときにでも使おうっと。。。

この後の、想像以上に大変だった座面張りについては、
長くなりそうなので次回へ持ち越し~

↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:12   trackback:0
[お出掛け
comment
おはようございます!
椅子作りに参加したんですか。
無垢の木にオイル塗装するの、気持ち良さそうです。
いいな~。楽しそう☆
そんなワークショップがあったら、私も参加したいな~。
座面張りは大変でしたか?
続きを楽しみにしています。(^-^)

連休中はお疲れだったようですね。
季節の変わり目なので、ちょっとした疲れが風邪に移行することもあるかも。
お疲れを引きずらないように気をつけてね~!(^-^)/
でも、リゲイン飲んで回復しましたか?
2009/09/25 09:37 | | edit posted by remi
こんにちは!

なんだかとっても充実した休日だったようですね。
あっちにワクワクこっちにドキドキと引っ張りだこだったり、また非日常な色んな事がめまぐるしく起きると、確かに疲れてしまいますね。
しばらくは心身を休めて充電に専念してくださいね。
ホントご無理なさらぬよう・・・
(昔の私なら「酒のんどきゃ治る!」って感じだったのですが、人様にそんな無責任な事はいえません)

椅子作り、とっても楽しそうですね♪
座面はペーパーコードって、Yチェアみたいなのかな?
オイルを塗ったフレームもとてもよい塩梅に仕上がっていますね。
う~ん、続きが楽しみです☆
・・・ですが、波乱万丈だったのですね。
ますます気になります。。。
2009/09/25 12:17 | | edit posted by チャャコ
すごいすごいすごいっ!
これは良い体験ですねー。

この出来上がりのスツールはもちろんいただけちゃうのですよねっ♪

そしてペーパーコード(*^^*)


きゃーーーーーーー♪
続きと完成がとても気になりますっっっ
2009/09/25 17:29 | | edit posted by 500円玉
のどかな所だったのですね~
空気が美味しそう♪
ワークショップと言うより、重労働じゃないですか!!
そりゃぁPCできなくて当たりまえ!!
充実したお休みでしたね♪
こんな機会ってめったにあることじゃないです。
私は初めて知りました。
新居にぴったりな新しい椅子、完成楽しみです♪
2009/09/25 19:09 | | edit posted by さよ
remiさん。
椅子が作れるなんて滅多にないことだと思って!
このイベントを見つけてすぐ予約の電話入れました。
ものづくりの楽しさと、難しさを体感できちゃいましたよ(^- °*)

久々に予定がフルに詰まった連休だったので
少し風邪気味かな?ってゆうのに、張り切りすぎちゃったみたいで(x_x;)。。。
リゲイン投入しちゃいました。
お気遣いくださりありがとうございます。
おかげさまで、わたしは無事復活の兆し!です。
代わりに夫が発熱してしまいました(^_^;
2009/09/25 21:03 | | edit posted by kingyo
チャャコさん。
日頃、家に居ることが多いのに出掛けっぱなしだったのと
ちょっと考えることも多くて疲れちゃいました(´ヘ`;)
ご心配おかけしちゃいましたが、じわっと復活中です。

> (昔の私なら「酒のんどきゃ治る!」って感じだったのですが

いまだにそんな感じですよ(^◇^;)アルコール消毒・・・。

> 座面はペーパーコードって、Yチェアみたいなのかな?

根本的にはYチェアみたいなのだと思います。
あの職人技には程遠いですが、こうやって張るんだーって、感心しちゃいました。
2009/09/25 21:12 | | edit posted by kingyo
500円玉さん。
椅子作れるって、ペーパーコード張りって、すごいでしょう!
このイベント見つけた時には、かなりテンション上がっちゃいましたよ~
面白い体験が出来ちゃいました♪

スツールはもって帰りましたよ。
引越し荷物を増やしちゃいました( ̄▽ ̄;)
2009/09/25 21:20 | | edit posted by kingyo
さよさん。
筑後川に囲まれた、のんびりした素敵な町でしたよー。
そんな中、思わぬ重労働(>_<)
とってもいい経験をしたのですが、
ものづくりって大変です。身をもって体感しました。
指がフルフルしちゃいまして。
キーボードを触れる気がしませんでした。。。

2009/09/25 21:30 | | edit posted by kingyo
今日の記事kingyoさんさんとこに勝手にリンク貼っちゃいました(^^;)

よかったですか?
2009/09/25 23:55 | | edit posted by 500円玉
全然、OKですよ~(^▽^喜)
500円玉さんのブログに登場させていただいて嬉しい ♪

2009/09/26 00:18 | | edit posted by kingyo
はじめまして♪
Mie*と申します!
500円玉さんのブログからお邪魔しております!

kingyoさんのお名前は、あちらこちらのお部屋で
お見かけしておりました…が、
と~ってもステキなお部屋ですね!

雑誌か教科書みたい…
これからもお勉強させていただきま~す!
2009/09/27 02:30 | | edit posted by Mie*
Mie*さん。
はじめましてMie*さん☆
ようこそ!お越し頂きとっても嬉しいです(^▽^喜)
わたしもMie*のお名前をお見かけしてたので
なんだか、片思い中の彼に話しかけられたみたいでドキドキしちゃいます(〃∇〃)

お勉強なんて!とんでもないです!!
まだまだ、未熟なブログですがまた遊びに来てくださいねっ!
2009/09/27 23:00 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/120-c7cd56aa
trackback
