わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
エプロン男子
巷ではスカート男子などというものが発生しているとか。
九州男児好きのわたしには、理解しかねます。。。

さて。明日からの連休、シルバーウィークとかいうらしいですね。
わたしは夫と一緒に、とあるワークショップに参加する予定です。
予約の連絡をしましたところ「洋服が汚れるかもしれませんので、エプロンを持参してください」とのこと。
んー。二人分。わたしは普段エプロンを使いませんが、それなりに持ってはいます。
これなら夫が使っても変じゃないかも?と思われるエプロンの、中央部ちょうど足の付け根辺りに洗っても取れないシミが・・・。
これはちょっと、人様の前では使わせられない!!ということで、

epu1

 綿麻の水玉とチェックのリバーシブルの布。
 買ってきました。
 お品代:880円



裏表の柄を利用しましてエプロン二枚作りました。ポケットもつけました。
紐は折りたたんで布を縫うのが億劫で、綿テープでズルしました。
epu2 epu3
夫にはチェックのエプロンを着用させ、微妙なおそろい加減で仲良し夫妻を装ってきまーす。

wagon1 wagon2

このワゴンでミシンをかけることも可能!!横からも木箱を引き出せることを発見しました。
作業面が狭いし、超ガニ股で座らないと無理ですが。。。
コンパクトに手芸の秋。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[handmade・DIY
comment
ギャルソンエプロン、サッと作れてカッコイイ!!
そして、制作費もカッコイイ☆☆☆
ミシンフル活用ですね。いいなぁ~。
私も簡単なものでいいからチクチク初めてみたくて
ここのところ何度かそれとな~く「ミシン欲しいかも~。」
と家族会議に出すのですが、
「絶対続かないほうにかけれる!」
と全然話にならずです。(涙)
でも皆さんのチクチク記事を見れば見るほどあきらめきれず。
まだまだしつこく長期戦です(笑)

ワークショップレポ、楽しみです・・・♪


2009/09/19 14:59 | | edit posted by **sato**
**sato**さん。
ミシンがあると、色々作れて楽しいですよ~。
洒落た布地がたくさんありますから、手芸やさんであれこれ悩むのも楽しいし☆
お買い得なものだと、完成したときの充実感もひとしお(^-^)v
飽きっぽいわたしも、貧乏性が幸いして買うより作ろうの意欲に(笑)
自分好みの色やサイズのものが出来るので、満足度高いです!
わたしのイメージするところのsatoさんなら、絶対ハマルと思いますよー。

うちで使ってるミシンは、実家から連れてきた年代ものなのですが、
近頃のミシンは機能充実で、コンパクトで非常に使いやすそうです。
長期戦、わたしから勝利の念力を~~~( ー人ー)|||~~~
2009/09/19 16:11 | | edit posted by kingyo
すっすごい・・・・

使う予定があるからと、
さっとエプロンを作ってしまうとは(^^)

いいですねー。
その行動力♪
そういうの大好きです(*^^*)


このうっすらおそろいって言うところが
ますます技ありでカッコいいです(^^)


ワゴンもしっかり活用されて、喜んでいますよぉ~(*^^*)
2009/09/19 23:59 | | edit posted by 500円玉
500円玉さん。
思い立ったら即行動!がいつものパターンです♪
こうゆう行動力だけはあるみたい(* ̄∇ ̄*)

夫にはかなり軽く流されてしまったので・・・。

>技あり

ですか?!うれしぃ~☆


2009/09/20 09:10 | | edit posted by kingyo
880円で二人分作れちゃうの!?
それがハンドメイドの醍醐味ですね!!
ミシンもぴったり納まってていいなぁ~
ミシンのような重い物が定位置にあって
すぐに使えるっていいですね!!
先日の努力の甲斐あり♪
娘のゼッケンとバザーの作品、kingyoさんに頼みたいわ~
2009/09/21 00:30 | | edit posted by さよ
さよさん。
お買い得でしょ♪
ワゴンの中からの掘り出し物でした。
100%リネンや、洒落た柄の布地は高価で手が出ません。
失敗する危険性もありますしf(^_^;)
手芸も、日曜大工的なものも、ハンドメイドは、自己満足度が高いのが魅力です☆

ゼッケンってゆう言葉自体が懐かしい~。
運動会シーズンですねー。
柔らか素材の体操服に綿のゼッケンを、真っ直ぐ縫い付けるって至難の業。
「歪んでていやだー!」と嘆き、
「嫌なら自分でやんなさい」と母から裁縫道具を渡された切ない幼少期を思い出しました(笑)

P.S.
20日のお昼以降、パソコンに触れていなくて。
お返事遅くなり申し訳ないです。。。

2009/09/24 17:22 | | edit posted by kingyo
お元気なようで良かったです♪
ゼッケン、連休中に頑張りました。(^_^)v
九州まで持って行きたかったのに…(^^ゞ
2009/09/24 17:35 | | edit posted by さよ
さよさん。
お気遣いいただきありがとうございます!
九州まで届けてくだされば、何でもせっせとこしらえますよ~p(*゜▽゜*)q
日本って広いですね・・・。
2009/09/24 20:20 | | edit posted by kingyo
こんばんわ☆
ささっと必要なものを作れるなんて、羨ましいです!
去年IKEAでミシンを購入して、
ランチョンマットや、ペンケース作ったりいろいろチャンレジしていたのですが、使い方が悪いのか、単に私が下手なのか、ミシンの縫い目がどうも綺麗に縫えなくて、
それっきり長期休憩中です^^;

でも手芸や手作り作業って楽しいですよね~。
一時期かぎ編みにハマった時期もありました。

エプロンの微妙なおそろい加減、素敵です^^

体調、無理なさらないでくださいね(^^)
2009/09/24 23:29 | | edit posted by riki_lily
riki_lilyさん。
体調、気遣ってくださってありがとうございます!
その優しさに癒されます。。。
年寄りの冷や水。的な感じなんです(_ _;)。。。自分の気力、体力を過信しすぎちゃったみたいで。
でも!じわりと復活します!!

わたしの場合、ミシンは多少の縫い目の粗さには目をつぶって・・・の作業です( ̄ー ̄)
目に付かないところはいいんですよ。
エプロンなんて誰も接近して見やしませんから♪
(今回は、登場のチャンスも逃してしまったし(笑))

IKEAってミシンまで販売してるんですか!驚き!!
どこ製なんだろ?説明書は日本語かしら??

同じような生地の場合はいいんですけど、薄手の布地を縫うときなど
糸調子が何度やっても合わなくて、キーっ!ってなります(゚m゚*)
長年愛用中のミシンですが、天邪鬼さんで困ったもんです。
完成品が多少、不恰好でも、自分が作ったものってなんか可愛いんですよねー。
手作りって、究極の自己満足のような気がします☆
2009/09/25 01:51 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/118-8251e520
trackback
