わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ハンカチの再利用
昨日の大皿に引き続きまして、どこまでも貧乏性のわたし。
ハンカチの捨て時が分かりません・・・。
近頃はタオルハンカチを持ち歩くことが多くて、以前に比べて出番も少なくなったハンカチたち。
頂き物で一度も使っていないものも沢山あります。

↓これはほんの一部。
しまい込みすぎて、シワっとなってますな・・・。
hankachi1


remiさんが、ハンカチを利用した巾着を作っていらっしゃるのを拝見しまして、ハンカチってあの面倒な布端の始末をしなくていいんだ!と目からウロコが落ちました。
柄もキレイなものが多いし。手芸素材と考えれば優秀です。
何かに作り変えて、再利用しようと考えていました。ようやく実行。

えい!っと裁断して、縫います。
hankachi2 hankachi3
そして、得意の白い粉末・・・重曹の登場です。
キッチンペーパーに包みます。
hankachi4 hankachi5
靴の脱臭剤へとリサイクル~
ハンカチを二つ折りにして使ってるので、一枚で二個、一足分。
hankachi6 hankachi7


hankachi8
  一本の紐の両端に結び付けているので
  靴への出し入れも楽。
  使わないときは、こんな風に掛けておけます。
  
  (色合いが派手なので見えないとこに掛けてます)




薄手のハンカチは、手拭に使用するとすぐびちゃびちゃになってしまいますが、
脱臭、吸湿材代わりの重曹を包むものとしては、適しているのではないかと思われます。
ハンカチも重曹も山ほどあります。
じゃんじゃん量産して、下駄箱の悪臭と戦っていただこうと思います。


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:1
[handmade・DIY
comment
おお!文中リンクしていただき、ありがとうございます♪
このアイデア、いいですね!
うちにも、もう使わないだろうと思われるハンカチがたくさんあります。
きれいだし、まだ使えるものなので、処分するのは忍びなく…同じです。(笑)
シューキーパーには最適な素材かもしれませんね!
私も作ってみよう~っと。
いいアイデア、ありがとうございます!(^-^)/
2009/09/18 18:22 | | edit posted by remi
こんな使い方があるとはっっ

私もいっぱい持ってますが
そもそも・・・ハンカチを持ち歩かないというズボラー・・・
といか・・・女失格?!


これはいいですねー。
私もこれを機会に重曹生活をはじめちゃおうかしら?!
2009/09/18 22:28 | | edit posted by 500円玉
remiさん。
remiさんのアイデアを頂戴させていただきました!
布だと思うと、ハンカチって優秀!と思って。
自分じゃ絶対気づきません~。
しかし、記事を読んでから随分経過しての実行?(・_・;? 

頂くハンカチは大抵、名の知れたブランドものだし、
ハンカチも処分し辛いものの一つです。
シューキーパーに最適♪と思い量産しましたところ、
下駄箱の中に色柄がわんさと溢れてしまいました・・・。
見えるところじゃないので、いいんですけど、少々気になります。
2009/09/18 23:31 | | edit posted by kingyo
500円玉さん。
最近は、エアタオルが設置されてるとことも多いし
持ち歩かなくても困らないんですよねー。
わたしは、たくさんあるので意地で使ってますが・・・。

重曹は色々使えて便利~
うちにあるのは、お掃除用のお買い得重曹ですが、
精製度が高いものは、歯磨きとかお肌のお手入れにも使えるらしいです。
除湿、脱臭に使うと数ヶ月ごとに取り替えるのが少々面倒だったりします。。。
何でも一長一短があるなーと思う今日このごろです。
2009/09/18 23:45 | | edit posted by kingyo
はじめまして&真似っこさせていただきました
ハンカチの再利用方法を探していてこちらの記事を見つけ、
さっそく真似っこさせていただきました。
再利用ものを、再々利用できるように使ってる
アイデアがすごいと思いました。
我が家は重曹があまりなかったので
他のアリモノを詰めましたが、
そういうアレンジのしやすさも感服です。
素敵なアイデアをありがとうございました!
また、事後になりますが私が作ったシューキーパーの記事を、
こちらにトラバさせていただきました♪
2010/07/22 10:03 | | edit posted by umeko
umekoさんへ。
はじめまして!
コメントやリンクなどなど、有難うございます。
たくさん褒めていただいて、照れくさいながらもとっても嬉しい♪(←単純)
ハンカチみたいに、小さくて大して邪魔にならないものでも
再利用できると、ちょっとウキウキしちゃいません?
umekoさんのエコライフブログは、それこそアイデア満載!
以前の記事も興味深く拝見させていただいています。


2010/07/23 13:25 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/117-dada2432
trackback
「ハンカチの整理と再利用」のその後。 シューキーパー編です。 これは、kingyoさん のブログ「桃タコ」の 「ハンカチの再利用」を真似っこ...
| ゆるりとエコ | 2010.07.22 09:43 |
