わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
おうちの本を買いました

  内田彩仍さんの『おうちの本』を買いました。
 
  ご自宅のリフォームについての、ビジュアルエッセイです。
  レイアウトや収納、素材や小物へのこだわりについて
  穏やかに綴られています。 


まるで雑貨屋さんのようなお住まいで。
おしゃれなツールが並べられたキッチンや、インテリア性と実用性を兼ね揃えた雑貨はセンス良くディスプレイされていて、とっても素敵です。
それを実践するのは、掃除が大変そうなのでパス・・・。とか思っちゃいますけど。。。
おうちにあるものは、気に入って手にしたものだから、長く使えるように小まめなお手入れを欠かさないのだそうです。見習いたいところです。

この他にも二冊の本を持っています。
 

真剣に熟読しているわたしに向かって、夫は「こんな女子的な部屋には住めん」と言い放ちます。
引越しを機に、自分好みのものを1からじっくり吟味して揃えられたら・・・。
と思いますが、一緒に住まうヒトが納得できない形にするわけにはいきませんよね。
お互いにくつろげて、楽しく暮らせる環境を作っていきたいと思います。

内田さんは、わたしの近隣にお住まいの方らしいのです。
『おうちの本』は、お住まいのリフォームについて書かれているので、ここに登場する雑貨などをご近所で入手されているとすれば、わたしも実物を見て検討することができるかも!と期待して購入しました。
しかし、随所に“IKEAで買った○○”、この△△はIKEAのものです”という記載が・・・。
九州にはIKEA無いのに。この点にはちょっぴり、しょんぼり。。。がっかり。。。

見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
comment
それはちょっぴりガッカリデしたね(^^;)

お金を気にせずIKEAの商品を扱ったネットショップ(倍くらいの値段だったりする)で買ったのか、
撮影や取材で九州外に良く行かれるのか・・・・v-239

確かにナチュラル雑貨は男性がくつろぐには甘くて苦手な方も多いかも知れないですね。

でも、折り合いを付けつつkingyoさんがどんなインテリアにされるか楽しみですーーー(*^^*)
2009/09/10 23:00 | | edit posted by 500円玉
私も見ました~この本。立ち読みですが。(^^ゞ
確かに彩仍さんちのインテリアは、ほっこり女子系なので
男性の方は、ちょっと・・・ と思われるのかも知れませんね。

でも、小物のハンドメイドなど、ちょっとした所で
真似で切る要素は沢山あるし、
kingyoさんは素敵な小物、よく手作りされているから
いっぱい吸収できそうですよね!
手作り報告、待ってますよ~
2009/09/10 23:29 | | edit posted by さよ
500円玉さん。
IKEAの商品紹介してる?提供なのかしら?と思うくらいの登場回数でした。
うーん。

色合いとか、参考にしたいところは沢山ありますが、
ストイックにナチュラルを貫いていらっしゃる感じなので、さすがにここまでは。。。
これがMAXなのだと思って拝見してます。
この雰囲気で男性がいると違和感ありますよね。

わたしらしいインテリアにできるよう。頑張ります!
2009/09/10 23:49 | | edit posted by kingyo
さよさん。
超女子系。ですよね。
わたしも、ドールハウスを見るような気分なのですが、
夫は、ちょっと・・・どころか、強・警戒しているのです(笑)

なので、取り入れられるところをちょこっと。
手作りの小物とか、真似してみたりしてます(^v^)
お手入れの方法とかも、参考になるし。
また、なにか作ってみまーす☆
2009/09/11 00:05 | | edit posted by kingyo
こんばんは。

私も最近この手の本に染まりつつあります。。。
働いていた頃は目もくれなかったのに、時間に余裕が出来ると、家の中の色んな事に目がいくようになるんですね。
けれど逆に自由になるお金が今度は↓な、ジレンマ。
なるべくお金をかけずに居心地のいい家を、って思うのですが、今の所挫折してばっかりです。
kingyoさんがお引越し先で、色々と素敵なインテリアを提案してくださるのを楽しみにしてまーす^^。

下のぽてちおいしそう!
ぽてちのつめ放題・・・握りつぶせば多く詰め込めるな、と思った私はぽてち大好き人間です。
2009/09/11 01:02 | | edit posted by チャャコ
チャゃコさん。
チャャコさんも、この手の本に( ̄ー ̄)お仲間ですねぇ。

大学に通わなくなって、家に居る時間が長くなると
色々と考えたり、妄想したり(笑)することも多くなってしまい、
あーしたい。こーしたい。が、メキメキと。。。
そして、現実的な資金問題と向き合い、一気にテンション↓↓ヽ(TдT)ノ
もどかしいですよね。

> なるべくお金をかけずに居心地のいい家を、

うん。うん。わたしも強くそう思います。
シンプルで、居心地の良い住まい作りを目指します!!

↓ポテチのつめ放題。
気になって調べてみたんですが、割ってはいけないらしいのですよ。ちっ。
ポテチを立てて突き刺すように一枚ずつ詰めるのが
大量ゲットのポイントらしいです。
2009/09/11 19:03 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/110-61583e0c
trackback
