わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
アクリルタワシ
唯一持ってる編み物の本。
タイトル通り“初歩の初歩からやさしくわかる”初心者にやさしいテキストです。

はじめてのレース編み&かぎ針編みレッスンはじめてのレース編み&かぎ針編みレッスン
(2008/04/09)
岡 まり子

商品詳細を見る

わたしには空間把握能力が無いのです。地図も読めんし(←それは関係ない?)
針ですくう対象の糸のに色がついてて、針の動きを表す矢印が書いてある編み物の説明図って、どうしても理解できないのです。
この本には実際に手に糸をかけて針を持って編んでいる過程が、ひとコマずつ写真で載ってるので、とっても分かりやすいのです。
編み物好きの母に教わろうとしても、手の動きが早すぎてどうやっているのだかさっぱり分かりませんでしたが、このストップモーションの写真付きのテキストなら、よーく分かります。
コースターや、モチーフなど、そんな作ってどうするの?ってゆうくらい編みました。

実用的なものとして、アクリルタワシ。
tawashi1 tawashi

丸いのはキッチン用、細長いのは洗面所用です。
洗面ボウルを洗うときは二つ折りで。
蛇口の首周りを洗うときには、長く伸ばして引っ掛けて左右に引っ張ってグリグリ洗います。見えない隙間の汚れが取れるとすっきりします。
洗剤ナシでもキュキュっとなるし、エコお掃除に重宝してます。
100円ショップで買ったアクリル毛糸で作るので、お財布にもやさしくて、自分の好みの色で作れるもの嬉しいところです。

tawashi2

   調子に乗って増産しました。
   友達にあげるためにラッピング~。

   




見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

   
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[handmade・DIY
comment
洗面所用の編み方、いいアイデアですね。
アクリルたわしは、私も100円毛糸で編んでいます。
3~4個編めますよね。
私は四角を編むことが多いのですが、丸もかわいいですね。
ところで、アクリルたわしの捨て時が今ひとつ分からないのですが、
kingyoさんは、どのくらい使ってから捨てていますか?
私は、キッチン用は色が変わってきたら…とか適当です。
2009/09/09 00:01 | | edit posted by remi
すごいっ!
まめですね~。

編み物何年していないんだろう・・・
暇がなかなか(^^;)

画像最初はコースターかと思ったら
コースターも編めるんですね(^^)

2009/09/09 19:11 | | edit posted by 500円玉
おおおお!!!
う、美しいです~!
網目がとっても綺麗っ!
隙間がないっ!
真ん中の穴もないっ!
売ってる物みたいに素敵です!ラッピングもすごくカワイイですね♪
コースターにも出来そうなくらいお洒落です。

・・・うーん、ホント自分のアクリルたわし?は目に毒だわ・・・と、改めて思いました。。。
例のアレ、シンクの前に引っ掛けてるんですけど、今ではだんだんカラス除けか魔よけみたいに見えてきています・・・

2009/09/09 20:56 | | edit posted by チャャコ
remiさん。
四角に編もうとすると、目の数が合わなくなってしまうことが多くて。
ごまかしながら丸型に編んでいます。

今までは白い毛糸で編んでいたのですが、
すぐに色がついてしまうので、今回は濃いブラウンの毛糸にしました。
アクリルたわしは、変色度合いを見計らって交換してたんです。
色の変化が目立ちにくくなったので、もっと長く使っちゃうかも。。。
2009/09/09 23:59 | | edit posted by kingyo
500円玉さん。
出来るようになると、調子に乗って作りまくって、
そのうちブームが去り、パタっと作らなくなってしまう。
というのが、飽きっぽいわたしの魔のループです。

コースターにしてもいいですねー。
今度は、コースターを量産してしまいそうです・・・。
2009/09/10 00:03 | | edit posted by kingyo
チャャコさん。
ごまかしの効く、丸しか編めません。
そして単純さをごまかすために、過剰包装( ̄ー ̄)

角のあるものは、ナゼだか目があわなくなります。
1,2,3・・・と数えながら編んでいるのに。。。
三角にすらなり得ませんよー。
2009/09/10 00:17 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/109-26799923
trackback
