わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
100円ショップグッズを活用して食器棚の整理 
いつも興味深く拝見させていただいている、ブロガーさんの記事に触発されまして。
食器棚の中を整理整頓に着手いたしました!
昨夜遅く、食器棚の内寸や、お皿のサイズなどを計測しまくり、お買い物メモを作成。
今日はメモ用紙と巻尺を手に100円ショップ内を徘徊いたしまして、これだけのグッズを買ってきました。

kago
このフォトフレームも、食器棚内で使います。

frame1


  表と裏はこんな感じ。
  写真立てなので、支えのスタンドが付いています。
  これが邪魔です。
  裏はフラットな状態にしたいのです。





frame2  frame3
スタンドを取り外して                     四隅の留め具も取り外し

frame4


   板とフレームを固定するためと、
   結構鋭い角を保護するために
   4辺全てにメンディングテープを貼ります。






frame5


   中の紙は裏返しました。
   完成でーす。二枚並べた、このサイズが重要!!







二枚並べると、棚の幅にピッタリ~♪frame6

ちょうどいい大きさのトレイを方々で探していましたが、なかなか見つからず。
ホームセンターで板をカットしてもらって、周りに角棒を貼り付けて・・・とも考えましたが、なんとか100円ショップで見つけたい。と意地になって探しました。
本来の用途とは全く違いますが、このサイズに満足です。
ガラスが入っているので、衝撃に注意が必要そう。
この濃いブラウンが非常に気になっています。



見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[収納・掃除・洗濯
comment
No title
沢山買いこみましたね~ (@_@;)
kingyoさんの意気込みが感じられます!!


>なんとか100円ショップで見つけたい。
と意地になって探しました。


この気持ち、よーーーーーーーーくわかります!
手に取るように!
なので、今回のような細かい作業も頑張れるんですよね。
それにしても、ジャストなサイズのフォトフレーム見つけましたね。
こういう、ジャストな物を見つけた時って、「!!!」と
最高に嬉しいですよね。
2009/09/02 23:56 | | edit posted by さよ
さよさん。
一番大きなビニール袋、二つ分でした。
重くはないけれど、持ち歩きには具合が悪くて。
プラスチックケースで、すねをガンガン打っちゃいました。

この気持ち、わかってくださいました!うれしぃ~(^-^)v
フォトフレームを計って、ピッタリと分かったときの喜びと言ったら!!
『金のエンゼル』が出てきた級でした。
工夫と知恵で、収納するから達成感があると思うのです。
100円ショップは、そんなわたしが闘志を燃やす場所です(笑)
2009/09/03 00:27 | | edit posted by kingyo
No title
まっまさかっ!
トレイにするとは最後まで考え付きませんでしたっ!

本当にジャストサイズっ!
すごいっ!


本当に他のブロガーさんの記事には良い影響をいただけますよねー。
わたしも見えないところなんて気にしたことなかったけど、
最近は空けた瞬間気になります(笑)
2009/09/03 10:01 | | edit posted by 500円玉
500円玉さん。
ジャストサイズ!でしょ♪
棚にぴったり二つ並んだ時には、キッチンで小躍りしましたよー
自己満足度、かなり高目です(゚m゚*)

他のブロガーさんの記事は、本当に参考にさせていただくことばかりで。
感謝しまくりです!
500円玉さんの記事を拝見して、
見えないところまで綺麗にしたい!って意欲がめきめきと向上中です☆
2009/09/03 10:45 | | edit posted by kingyo
No title
こんにちは!
おお~!収納改革ですね~。
写真立てをトレイにするなんて、いいアイデアですね♪
いろいろ工夫して、すっきり使いやすい収納が実現しそうですね。
私も、100円ショップに行くときには、いつもmyメジャー持参です。(^m^)
知らないおばさんに「そのメジャー、貸してくださる?」と言われたことも。
でも、メジャーを持っていなくても、
店内の売り物のメジャーで計ることができるんですよね。(裏技)
写真立てトレイの上の器が滑るのが気になるようでしたら、
そこに食器棚用のシートを敷くと、動かなくなりますよ~。
梱包材でもOKです。
2009/09/03 16:41 | | edit posted by remi
No title
うわぁ~、お疲れ様です!
私も引越し直後、ダイソーで大人買いしたクチなので分かります分かりますっ!
メジャーとメモ帳持参は必須ですよね。
しかもなんとなく好みの色みで合わせたいので、似たような商品でも色々とチェックしたりして・・・
あんなに買い物に闘志を燃やすって、なかなかないです。
家でのテトリスはめも真剣になっちゃって・・・
なるべく無駄をださない、ある意味エコです。

それにしてもホント写真立てをトレイにしちゃうなんて、すごいアイディアですね。
一度猫の餌と水用の下敷きに・・・と考えた事はありましたが想像がつかなくて断念したんです。
食器棚でこんな風にスムースに取り出せる引き出しみたいに出来るなんて、何かに投稿したい(100円ショップアイディア大会みたいなの)位です。
2009/09/03 18:34 | | edit posted by チャャコ
remiさん。
全体的にはremiさんの美的収納のようには上手くいきませんでした。
まだまだ改良が必要です(x_x;)

myメジャー持参派ですかー。親近感わいちゃう♪
収納グッズは目検討で購入するわけにはいかないので
きっちり計測!
忘れた時は、持ってる人に借りる勇気はないので、
売り物をこっそり使わせていただいてます(゚m゚*)

> 写真立てトレイの上の器が滑るのが気になるようでしたら、
> そこに食器棚用のシートを敷くと、動かなくなりますよ~。
> 梱包材でもOKです。

OH~!!
なぜその点が気になってると分かっちゃったんですか!?
びっくり。
斜めになると、載せてる食器がスルスルと滑ってくるんですよー。
早速、シートをひいてみます!
2009/09/03 18:57 | | edit posted by kingyo
チャャコさん。
100円ショップでの大人買いってストレス解消になります!
お金を使っちゃったなーっていう後悔も少ないし☆
100円とは言え、サイズもさることながら、色や素材にもこだわりだすと
もう!とまらないですよねー。
わたし1時間くらいお店に居ましたもん(^_^;

> 家でのテトリスはめも真剣になっちゃって・・・

わかる~。まさにテトリス!!
ピッタリ収まると、快感なのです。
食器棚のトレイとして活用すべく、もう少々改良が必要みたい。
色々、考えるのも楽しいですよね。
2009/09/03 19:10 | | edit posted by kingyo
深夜に作業開始☆とは、きっと頭の中ではもう
完成形がほぼできていたのでしょうね。(^o^)

100均を上手に使うのって結構難しいですよね。
メジャーは私も必ずもっていきますよ~。
THE・必需品☆

お引越しも近いのに常に改善努力をされていて
見習わなければ・・・、と思います。
私ならきっと「引っ越してからにしよ~。」
になることでしょう・・・。^^;
2009/09/04 15:46 | | edit posted by **sato**
**sato** さん
収納グッズを買いに行くときには、メジャー必携ですね☆
無駄なスペースは作りたくないし、中に入れるもののサイズと合わなくちゃいけないし。
100円ショップをウロウロしながら、頭の中には立体パズルを必死で解いてる状態。
かなり、険しい顔をしてると思います"o(-_-;*)

食器棚だけは、引越し先でも同じものを使おうと思ってるので
少しでも使いやすく、見た目もすっきりさせたくて!!
深夜でも思い立ったら、止められないんですよねー。
こんな調子では、引っ越した後はいろいろ気になって眠れないんじゃないかと・・・(^_^;
2009/09/04 17:46 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/102-43aefccc
trackback
