わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
タマゴとコレステロールの関係
水からではなく、沸騰したお湯で7分茹でると、超わたし好みの半熟ゆで卵の出来上がり~。

egg


卵料理は何でも好き。カステラとかプリンとか、卵味のおやつも好き。
誰にとがめられることなく、これらをたくさーん食べたい。

けれども、わたしはコレステロール値が高いのです。
卵食べるとコレステロール値が上がると言われているでしょう?
大好物の卵を食べることを諦めたくなかったので、わたしは色々とお勉強しました。
卵とコレステロールで、Web検索すると関連の記事が山ほど出てきます。
辿り着いた(取り入れた)結果としましては。。。『食べすぎなければ大丈夫』

わたしは家族性高コレステロール血症らしく、一生お付き合いしていかなければならないのです。
あんまり嬉しいことではないですが、早くに亡くなって顔も覚えていない父からの遺伝だと思うと、それもそれで愛しかったりして。ね。
とは言え、動脈硬化などの危険性も孕んでいますので、卵も程々に。注意しなくちゃ。と思ってます。

現在は、数週間前に受けた、職場での健康診断の結果待ちです。
覚悟はしていても、正常値を超えてると、あんなに努力したのにーと。ホロリと泣けてきます。
今年の結果やいかに!


見たよ!来たよ!と↓↓クリックしていただけると嬉しいです☆
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
Posted by kingyo
comment:6   trackback:0
[日々のこと
comment
No title
コレステロール値、私はいつも「低すぎる」という
結果なんですよね。
毎年、「低すぎる」って言われても・・って思ってました。

でも去年は妊娠中だったのでいつもより高めでしたね~。

半熟卵、おいしいですよね~^^
私も好きです。
2009/09/01 21:53 | | edit posted by yuichi
yuichiさん。
低すぎる!
わたしの血とミックスしませんか(笑)

わたしもコレステロール値以外では、「低すぎる」項目もいくつかあるんですが、
低すぎる場合は再検査の対象ではないんですよねー。
血圧とか、中性脂肪とかが上昇してきたらヤバイので、色々と注意してますよ。

半熟卵美味しいですよねー。大好き。
でも、一日一個までですd(-_☆)
2009/09/01 22:43 | | edit posted by kingyo
No title
こんばんわ☆
卵を使ったお菓子おいしいですよね~(≧▽≦)
以前はゆで卵や、目玉焼きとかの『卵オンリー』料理が苦手でしたが、最近、まさに写真のようなとろっとした半熟卵が嬉しくなることがあります^^
沸騰したお湯に7分ですね!φ(._. )メモ☆

コレステロール、気をつけなくては、と思うと余計に食べたくなりますよね~。
ほどほどに、美味しく☆・・・が意外と難しい^^;
2009/09/02 23:10 | | edit posted by riki_lily
No title
健康診断、きちんと行ってるのねぇ~尊敬!
私は健康診断に行ってないので、
自分の体の事、何も知らないです。(>_<)

自分の体の事、知ってて、節制しようと努力する
kingyoさん、素敵♪結果は、大丈夫に決まってる!


2009/09/02 23:48 | | edit posted by さよ
riki_lilyさん。
卵味のお菓子って美味しいですよね~
わたしはカスタードクリームも好きです(^v^)
外食のときも、メニューに“温泉卵のせ”の文字を発見すると、
即オーダーしてしまいます。あのとろっと加減が魅力的☆

> コレステロール、気をつけなくては、と思うと余計に食べたくなりますよね~。
> ほどほどに、美味しく☆・・・が意外と難しい^^;

そうそう。あの黄色のニクイやつがわたしを誘惑。。。
2009/09/03 00:09 | | edit posted by kingyo
さよさん。
節制が報われますかね?大丈夫かな?
健康診断前は、いつもドキドキ。
酢を飲んだり、バナナを食べたり、乳酸菌飲料飲んだり、
体調を整えてから(飲食のみでどうにかしようとする時点で間違い・・・)臨むのですが。
これが、なかなか。今年はどうかなぁ。

わたしは臆病者なんで、追加の診断も全部受けています。
ちなみに、骨密度も低いことが判明!
ひぇ~~~です。転んだら折れるかも。
骨密度、数分で計測できるので機会があれば、さよさんも是非(・_+)
2009/09/03 00:18 | | edit posted by kingyo
comment posting














 

trackback URL
http://nekotokingyo.blog60.fc2.com/tb.php/101-88e999f2
trackback
