わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
<改良版>キッチン収納棚
冷蔵庫の上に、土鍋とホットプレートを収納するための棚を手作りしていました。(以前の記事)
この部分をsaita mookにも掲載していただいたんですけど、この度、作り替えちゃいました。

側面の板の長さをを変えて、棚板の枚数を増やしました。
置き場所も冷蔵庫上から、食器棚の上へ移動です。

10102406

今回も隣のレンジラックと高さを揃えました。

10102402 10102403


ホットプレートは棚の中へ、土鍋はレンジラック内の収納を見直して、最下段の引き出しの中に。
薄くて軽い板をホットプレートを目隠しする扉にしました。スノコ状に並べて蝶番で止めています。
このホットプレートは重いので、冷蔵庫の上よりもこの高さに置いてある方が取り出しやすくなりました。

10102401

薄汚れてるオーブントースターがあまりに見栄えが悪かったので、とりあえずガーゼハンカチで目隠ししています。(アイロンくらい掛けるべきだったか・・・)
壊れていないオーブントースターを買い替えるわけにはいかないので、おしゃれなキッチンクロスを探したいなーって思っています。

10102405


500円玉さん
のアイデアを拝借させていただいて作った、以前の扉は、デザインが気に入っているのでそのまま冷蔵庫上の壁に立てかけています。
棚やレンジラックと、高さも揃うし、ディスプレイスペースみたいで素敵!これもお気に入りになりました。
テーブルヤシを飾ってみましたが、この小さな冷蔵庫の上にもネコたちが飛び上がれるようになってしまったので、食べられてしまうかもしれません。心配です。

10102404

最近、ソファースペースとダイニングテーブルスペースの照明を入れ替えました。
白い照明と、手作り収納のナチュラルな木の色と、白い家具の組み合わせ。
久々のDIY。自己満足度かなり高めです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
スポンサーサイト
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[キッチン
驚くべき出来事
こちらのsaita mookに、我が家をチラリと登場させていただきました!!

『「収納ブロガー」に学ぶ「片づけ方」「しまい方」「隠し方」 おしゃれな「見せ方」もおしえちゃいます!』というカテゴリーの最後の方に1ページだけ。
お気づきかもしれませんが、わたし、収納ブロガーではありません。。。
わたしがあえて名乗るとするならば、多才なブロガーさんの記事を熟読し、インスピレーションを受け、試行錯誤を続けている『収納上達を目指して迷走しているブロガー』といったところでしょうか。
もしも、このムックをご覧になってこちらに訪問していただいた方がいらっしゃるとしたら、拍子抜けされている事と思います。ごめんなさい。

ムックにはいつも参考にさせていただいている、さよさんのお宅や、工夫がいっぱいで、その上ハイセンスな『収納ブロガー』さんと呼ぶに相応しい方々のアイデアがたくさん紹介されています。
そんな中に一緒に掲載されるには、気恥ずかしい限りの我が家の収納ですが、マンションに引越してきてから間もなく1年を迎えるので、良い記念になったと思っています。

見本誌として送っていただいた1冊が手元にあるのですが、雑誌で自分の家の中を見るのはなんとも言えない不思議な気分です。
先日、初めて本屋さんに置いてあるのを見て、本当に売り物なんだ!と実感しつつ、なんだか恐縮しつつ。
嬉しいやら、恥ずかしいやら。

迷走ブロガーは、掲載していただいた収納棚を既に改造してしまいました。
以前の方が良かった。ってことになっていないことを祈りつつ。
次回、紹介しちゃおうと思います。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[日々のこと
掃除に追われています
ネコたちが我が家にやってきてから、2ヶ月が経過しました。
前回の記事に、1ヶ月経過と書いているのでブログの更新は1ヶ月ぶりなんですねぇ。
体重も5倍程に増え、身体能力もぐんぐん高まってきました。
お留守番中にしっかり休養しているらしく、わたしたちの在宅中はずっとジタバタしっぱなし。
おかげで、このところのネコ写真は眠っている時のものか、手ブレ写真ばかりです。

珍しく二匹並んでじっとしている写真。 左)ヒジキ 右)モズク
10101901
モズクの方が一回り大きいです。

ネコたちは、当然ながら素足でぺたぺた家中を歩き回るので、床に這いつくばってフローリングを見ると光の加減によっては、無数のネコの足跡が一面に点在。頻繁にぞうきん掛けをしています。


使いきれるかどうか心配(以前の記事)していた、ワックスも順調に消費中です。
結婚前に実家で一緒に暮らしていたネコたちは、スプレーの『シュッ』って音が嫌いで飛んで逃げていましたが、モズクもヒジキも全く怖がらず。むしろ面白がって向かってくるくらいなんです。
このワックス材は、天然植物成分由来のものなので一応安心かなー?とは思っていますが。

お掃除グッズは、リビングと寝室の二箇所から出入りできる洗面所に常備するようになりました。
長柄のコロコロとクイックルワイパーハンディ伸び縮みタイプを置いています。

10101904

クイックルワイパーハンディは、柄をコンパクトに折りたためるところが製品のポイントだと思うのですが、腰痛持ちなので、なるべく屈まなくていい様に柄を伸ばした状態で白いフラワーベースに入れています。

調子に乗って、お掃除家電も購入しちゃいましたよ。
しかもレッド!お掃除テンションを上げるべく、シャア専用(?)カラーを選んでみました。

10101903
シャープ POWER CYCLONE EC-ST11

充電式スタンドタイプの掃除機、エルゴラやマキタのものも検討しましたが、わたしは一度掃除機を手にするとムキになって長時間かけまくってしまう性質なので、途中で充電が切れたらイライラしちゃうだろうなー。と思い、あえてコード付の掃除機を選びました。
収納スペースには置かず、寝室の本棚と壁の間にスタンバイさせています。
コードを抜き差しする手間はありますが、毎日、目に付く場所にあるので、掃除機をかける回数が増えました。
本体が重いのでスムーズに操作するには少々コツがいるのと、狭い隙間を掃除するために本体を寝かせるとヘッドが浮いて床から離れてしまうので、ソファ下に入り込む事ができないところはちょっと不便ですが、伸縮式のノズルが付いたホースを取り外して使う事ができるので、一応、部屋の隅々まで掃除機をかけることができています。
他のスタンド式掃除機を使った事がないので比較はできませんが、我が家の十年くらい使っている普通の掃除機より吸引力が強いような気がします。これを購入してから、普通の掃除機はすっかり出番を失い気味です。

掃除機のタイプに関わらず、ネコたちは掃除機の音が嫌いです。
スイッチを入れたとたんに、逃げ出します。

10101902
逃げ隠れしつつも、興味津々で覗き見ています。恐怖心<好奇心。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:4   trackback:0
[リビング・ダイニング
| HOME |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。