わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
ウォールデコ
ようやく秋めいてきましたね。
秋っぽいカラーが好きなので、うちのインテリアは春も夏も秋の気配が漂っていました。
そろそろ、本領発揮かな。

小さなファブリックパネルをパソコンスペースの壁に、マスキングテープを輪にしたもので貼り付けていましたが、接着面の劣化が進みはがれ落ちるようになってしまいました。

1009151

もっと粘着力の強いもので貼りなおそうかな。と思っていたところで、ずっと気になっていたウォールデコアイテムを発見しました。

1009152
umbra (アンブラ)ウォールバード

針の細い押しピンみたいなのが付属されています。
1つ多かった。
1009153
このピンを壁に刺して、鳥の裏側にある丸い小さなマグネットでくっつけます。
こんな感じになりました。

1009154

白い壁に白い鳥。。。わかりにくい。。。

1009155

でも、中央部分が凹んでいるので、光の加減で壁に羽根の影ができるんです。
遠目にはわかりにくいですが、このほのかな立体感がなかなかいいかな。と密かに満足しています。

~おまけ~
インテリアディスプレイにいたずらをするネコたち。
一緒に暮らし始めて1ヶ月が経ち、成長した二匹はそれぞれに色々な場所に関心を持ち、家中を探検して回っています。

ヒジキは箱などから中身を取り出すのが好きみたい。
1009156

モズクは高いところによじ登ろうとします。
1009157

それには手を出さないでほしいなと思うのは、ヒトの勝手な願い。でも、分かり合えるように、頑張らなくちゃね。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:7   trackback:0
[リビング・ダイニング
蛇口一体型浄水器
お察しの通り、子猫たちにかまけてPCに向かう時間が激減しています。
それでもちょこまかとインテリアの見直しなんかもして、写真も撮り溜めているので、ボチボチ更新していこうと思います。
相変わらずスローペースが続いていますが、お付き合いくださると嬉しいです。

先日、浄水器のカートリッジが届きました。
我が家のキッチンには、takagiというメーカーの蛇口一体型浄水器『みず工房』というのが標準設置されています。
地元企業なので、こちらではテレビコマーシャルもよく見かけるし、同市内のマンション住まいのお友達のところにも同じものが付いているので、この辺りではシェアが高いのかな?
その名の通り、蛇口の中に浄水カートリッジが仕込まれているので、水栓周りがすっきりしているところと、ヘッド部分がびよーんと伸びるので、シンク内のお掃除がしやすくなかなか使い良いです。

1008281

1008282

専用の浄水カートリッジはメーカーの専売品。
定期交換コースに登録しておけば、交換時期に新しいカートリッジが郵送されることや、5年ごとに浄水器本体が交換されるなど、メーカーならではのメリットもありますが、競合他社との価格競争が無い分コストパフォーマンスがイマイチなんじゃないかと、ちょっと不満に思ったりしています。

1008283

こんなパッケージで送付されるのですが、郵便受けの入り口からは投函できないサイズらしく、郵便屋さんがわざわざ玄関まで持ってきてくれます。
マンション全室にこの浄水器が設置されているので、カートリッジを注文するお宅も多いと思うんですよねー。購入時の説明では、カートリッジはポストインって聞いてたんですけど。マンション側は投函口のサイズまでは考えてなかったのかな?

1008284
手前が新品、奥が使用済みカートリッジ
1008285
左が新品、右が使用済みのカートリッジ

使用済みの方は、水に浸かっていたので濡れて黒くなってます。おかげで、汚れの除去具合はよくわかりません。
こんなに取れてる~!を実感したい派のわたしには、もの足りません。

カートリッジを分解してみようかとも思いましたが、今のわたしは台所仕事に没頭してはいられないのです。
だってー。。。
キッチンカウンター越しにソファーを見遣れば、モズクがこんな顔してこちらを見つめてて、『ミーミー』鳴いて、こちらに近寄ってこようとするんです。写真はないですが、ヒジキも同様。

1008286
 
もう!かわいいーーー!!
TVでしょこたんが、ネコを抱きしめて「ギザかわゆすな~!!」とか、叫んでる気持ちがよぉーくわかります。
家事の手が止まりまくりですよ。困った困った。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[キッチン
| HOME |
