わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
プラス2
2週間ほど前から、近年のうちで恐らく一番楽しい時間を過ごしています。
念願の『ネコとの暮らし』を実現することができました!
ペット同居可。はマンション選びの絶対条件でしたが、まっさらな壁紙やキレイな畳を目の前にすると、動物が居るとやっぱり家が傷んじゃうかも。と、ネコとの暮らしを躊躇うこともありました。
でも、ここにネコが居たら癒されるに違いない。絶対、楽しい。と思うたびに、ネコと暮らしたい欲が上昇。
いつか後先考えず、突発的に連れて帰ってきそうなわたしは夫と相談して、『突然、買っちゃった。はナシ。目の前に、コロンと落っこちてたら拾ってもいい』というルールを決めて、ネコと出会う日を心待ちにしていたんです。

1008261


2週間ほど前に、職場の裏にある倉庫と塀の隙間に落っこちて身動きが取れなくなっていた茶トラの子猫を保護しました。
保護。というと若干簡単に聞こえますが、1メートル以上の高さがある塀の上によじ登って、柄の長い箒を使って、膝や肘を擦りむいたり、やぶ蚊の猛攻撃を受けたりしながら、懸命に救出したのです。
名前は『モズク』と命名しました。男の子です。

動物病院を探したり、猫ミルクやトイレグッズを買い揃えたりと慌しくも、楽しく過ごした2日後・・・。

1008262


子猫が二匹に増えました。
二日後の朝、同じところに、今度はグレーの子猫が落っこちていました。
この子は『ヒジキ』と命名しました。女の子です。

職場のお隣の庭で、ノラ猫さんが子猫を産んだらしい。という話を聞いていましたが、二匹も同じ場所に落っこちて身動きがとれなくなるとは。なんと危険な場所で子育てを試みていたのでしょうか。
二匹とも救出後はしばらく地面に放置していましたが、母ネコがお迎えに来ることはありませんでした。

1008263


モズクのほうが大きいので、兄と妹かな。
起きてる間はじゃれ合ってばかり。まだ加減を知らないので、お互いに耳や尻尾に瘡蓋をこしらえていますが、眠っているときはこんなにベッタリ寄り添っています。
この子たちが家にやってきてから、もう何百枚も写真を撮りました。
早朝から、ご飯の催促をされたり、どこに行くにも足元にすがりつかれたり、困り果てつつもすっかりメロメロです。

1008264


ウンベラータの成長と、子猫の成長。どちらも楽しみ。
ペットグッズはカラフルなものが多くて、取り入れるのに少々抵抗があったりしています。これからはネコと暮らすインテリアも考えていこうと思っています。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:10   trackback:0
[ねこのこと
韓国旅行のお土産
またも久々の更新。。。
今月初めに怒濤の韓国旅行、お盆前後は何かと慌ただしく過ごしていたら、劇的な腹痛に襲われまして数日間に渡り、随分と長い時間をトイレの中で過ごすハメになりました。
発熱も続いたため、久しぶりに病院へ行き診察を受けました所、急性大腸炎と過度の貧血ということでした。
どおりでお腹が痛くて、クラクラ、フラフラしたはずだわ。
今は快方に向かっていますが、万全となるまでにはもう少し時間が掛かるかな?この回復力の遅さに、嫌でも年齢を感じてしまうのでありました。とほほ。
毎年この時期には夏バテらしき症状が出るのですが、今回のはちょっと辛かったです。
皆様、残暑厳しき折、どうぞご自愛くださいますようお願い申し上げます。

そんなこんなで、随分と遅くなりましたが、二泊三日の韓国旅行レポを~!!
1日目はフライトとホテルへの移動、夕食(韓国焼き肉を食べました)のみで終了、2日目はお買い物とコンサート、3日目は午前中に迎えのバスが来て、強制的に土産物屋に連行された後、空港へ。というショッピングやグルメを楽しみにしていたわたしにとっては、コンサートを除いた自由時間が少なめのちょっと残念な行程でした。

お買い物に出掛けた先は、明洞/ミョンドンという街。東京でいえば渋谷、原宿みたいなところで、ワカモノたちで溢れていました。ブランドものやコスメが好きな人にとっては、かなり魅力的な所だと思います。
日本人観光客も多くて、どこでも当たり前のように日本語の標記があって、言葉が通じて、全く不自由することはありませんでした。短時間でしたがショッピングを楽しんできましたよ。

1008192

手、足用のシートパックと、フェイスマスク、トマトのケースは、クリーム状のパックです。
左の黒くて細長い箱は、繰り出し式のアイシャドーとアイライン。
BBクリームの一つでも買って帰ろう。と思っていましたが、どのお店にも多種多様なBBクリームがラインナップされていて、どれがどうなのだか分からず、買いそびれてしまいました。
シートパックはどこのショップでも1枚80円程と、とってもリーズナブル。一袋は薄くて嵩張りませんが、調子に乗って10枚パックを買ってしまったので、持ち歩くには少々重かった。

ミョンドンには沢山のコスメショップがあって、数軒が横並びに軒を連ねている一角もありました。
どの店先にも、秋葉系?ファッションの可愛い女の子が呼び込みをしていて、お店に入るだけでサンプルや、商品のフェイスマスクを無料でもらえてしまいます。

1008193

商品を買うと、更にたくさんのサンプルが袋の中に放り込まれ、貰い物だけでこの量です。
韓国コスメ業界恐るべし。

日本の都心にはあるけれど、わたしが住んでいる地域には無いお店に行ってきました。

クリスピー・クリーム・ドーナツでお茶。
1008191

Forever21でプチプライスで可愛い小物とエコバッグをお買い上げ。
1008194

韓国料理と言えば初日の焼き肉のみで、あとはホテルのデリで買ったベーグルやスコーン、コンサート終了後のファーストフード、ソウル空港のスタバのサンドイッチなど、かなり残念な食生活を送ってしまいました。
観光もゼロだったし、エステなんかする時間もなかったし。
もっとじっくり計画を立てる時間があったら良かったのに。とも思いますが、弾丸韓国ツアーもハチャメチャである意味、楽しかったなー。
大量に買い込んだ様々なパックで、ツヤピカになったらご報告しますね(笑)


今日は全くインテリア関連の記事ではないですが(汗)
ランキングに登録しています。クリックしていただけると嬉しいです♪
にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:2   trackback:0
[お出掛け
ウンベラータの世話
夏真っ盛り。ってゆうのは、きっと今みたいな時期のことなんでしょうね。
今朝もマンション横の松並木の方角から、蝉の大合唱が響き渡っていますよ。

今日から、韓国ソウルへの旅に出掛けてきます。
わたしの住まう地域からは、わずか1時間25分のフライト。同じ空港から東京へ行くより短時間で海外に到着できるのです。
随分お手軽な韓国への渡航ですが、前々から計画していたわけではなく、実は、たった一週間前に決まったドタバタの海外旅行なのです。
先週の木曜日に友人から『某ジャニーズのソウルツアーチケットがgetできたので、来週、韓国へ行かない?』とのお誘いメールが届きました。
わたしは一応、仕事や配偶者を持つ身なので突然の海外旅行話に、ホイホイのれる程、身軽ではないはずなのです。
しかし、小学生の頃からの長いおつきあいの友人が、こんなに何かにときめいている姿は微笑ましくて。
わたしにとっては全く関心の無いアイドルグループのコンサートですが、女の友情のために、バタバタと万障繰り合わせ、お供することにしました。
夫は、そんなに好きだったんだねと苦笑しつつも、突然の海外旅行を快諾してくれました。
以前にも県内のコンサートに付き合ったことがあるんですが、海外まで追いかけようなんて、すごい情熱ですよね。そんな本気ファンの方々の熱狂の渦の中にわたしみたいなのが混じっても大丈夫だろうか・・・。
なんてゆう不安はありますが、行くと決めたからには、韓国料理やコスメ、ショッピング等楽しもうと思っています。

話は変わって。
最近、小さなウンベラータを買って育てています。

1008051

現在の、鉢底から新芽の先までの高さは70センチです。
わたしの背丈を超えるくらいに育てたいと思っています。いつもは自分のチビ加減が気になる所ですが、こうゆう時には目標地点が低くて良いのかも?(笑)

1008052

大きくなったら、ここに置く。ってゆう場所は既に決めていますが、今は生育期間なので日当りと風通しの良いベストポジションを求め、キャスター付きの板に載せてリビング中あちこちに移動させています。

1008053

水やりや、葉っぱへの霧吹きはベランダに持ち出して行っていますが、今朝、先端部分を見てみると、新しい葉が開きかけていました。

1008054

二泊三日の韓国旅行中に開くかな。帰ってきてからのお楽しみです。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
| HOME |
