わけもなく好きなものとか。フト思うこと。最近はネコとの暮らし。
Posted by kingyo
 
[スポンサー広告
続・ソファー周辺
東リのロゴ柄の大きな円柱

1006281

ソファーを置いたら、その上でゴロゴロと過ごすことが多くなったので、夏場はホットカーペットを片付けて、足元には何も敷かずフローリングの床のままでいいかも。と思っていました。
でも、どちらか一人が、ソファーを占拠してお昼寝している時や、小さなコーヒーテーブルでノートPCを操作する時なんかは、ソファーを背もたれにして床にぺタリと座り込んじゃうこともあるのです。
やっぱりホットカーペット以外の敷物も必要。ってことで、購買意欲の高波に乗っかってラグマットも買っちゃえ~!!

という訳で、円柱の中身はラグマット

1006282

東リのデジタルカタログから選んで、こちらのショップで購入しました。
このカタログはスタイルごとに家具やインテリア雑貨とラグがコーディネートされているので、見てるだけでも楽しく、参考にもなりますよ。

このラグマットは、珍しく、夫とわたしの選択があっさり一致!オレンジのラインと、クロスの地模様がお気に入りです。
どっち向きに置くか、ちょっと迷ったので、写真に撮って見比べてみました。

1003628

うーん。どっちでもいいかなぁ。
今は、下↓の向きで配置しています。

1006284

適度な厚みがあって、座り心地もなかなか良いです。
薄っすらと遊び毛が出ますが、今のところ許容範囲内かな?って感じです。

い草や籐などの天然素材のひんやりとした感じや、ザックリ編まれたインド綿のサラッとした肌触りが好きで、以前の住まいでは夏場は夏向き素材のラグを使っていましたが、最近、年齢のせいか肌に畳の跡みたいなものが付いてしまうと、消えるまでにえらく時間が掛かるようになってきまして・・・。
夏場は、腕とか足とか多少なりとも露出が多くなりますし、ゴザの跡みたいなのが付いたまま外出なんて、恥ずかしすぎるので、夏っぽい素材は諦めました。
大人の事情ってやつ!?


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[名称未設定
ソファー周辺
6月も下旬に突入したというのに、今月二度目の更新。すっかりのんびりペースが板についてきた感じです。
お気に入りのブログは日々、楽しく拝見させていただいていますが、自身の更新頻度の低下に伴い、元々乏しい文章作成、構成能力が更に低下してきているようで、数行のコメントですらまとめられない感じ。
現在のところ、読む、楽しむ、応援(拍手)クリックとさせていただいています。出没の気配が無くとも元気にしていますので、ご安心くださいませ。
で、この記事も、何度も何度も書換え、加筆、削除してしまいました。以前にまして読みづらく、意味不明な部分があるかと思いますが、ご勘弁ください!

ストレス解消だとか言って、お買い物欲が高まりっぱなしになってるみたい。
無印週間も到来したし、各種税金を納めたし、暑くなるとビールもスパークリングワインも旨いし、ちまちまと散財してますよ。
以前に比べて自分自身を着飾るおしゃれアイテムへの関心は低くなりましたが、インテリア雑貨、家電、キッチン小物などがわたしの心をときめかせています。

カーテンもダイニングセットもTVボードも、おまけにソファーまでブラウンカラーで埋め尽くされ、爽やかさを欠いてしまっている我が家のLDですが、ちょっとだけ、明るい色のものも追加してみました。

白木のコーヒーテーブル
明るい色のものを追加しました。と言っても、我が家ではこんな程度です。
1006173
ナフコTWO-ONE STYLEの、キッズ家具が販売されているコーナーで見つけました。

1006174

天板の直径は45センチと小さめですが、今まではホットカーペットの上に、飲み物やおやつを載せてた30センチ四方の木製トレイを直置きして使っていたので、従来通りの用途ならこの大きさで十分かな。
写真は午前中なので、お茶してますの図。ですが、実際は夕食後に、ビールやワインや豆を載せて、テレビを見たり本を読んだりしていることが多いです。
最近は、ワールドカップの中継を熱く観戦していますよ。
日本 対 デンマーク戦の中継は深夜だそうで。早目に仮眠を取って、夜中に起きて見ようかと思案中です。

1006171

サッカー観戦のお供にも最適なこのキッズテーブル。
明るい白木のまん丸な天板に、曲げ木の足がかわいらしくて、なかなか気に入っています。
お値段もかわいらしいのです。。。なんと2,980円!!破格でしょう?
あまりのかわいらしさとリーズナブルさに、お揃いのキッズチェアまで買ってしまいそうな勢いでしたが、用途を思い付けず諦めましたよ。大人なのでね。

1006172

もっと広さがあったほうが汎用性が高いよねー。
リビングの家具はウォールナット色に統一してしまいたいなー。とも思いつつ。
このかわいらしい雰囲気とコストパフォーマンスに免じて、しばらく愛用することになりそうです。

にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:8   trackback:0
[リビング・ダイニング
物欲爆発!リビング占拠
欲しいなーと思いつつ検討&保留していた空気清浄機を購入してしまったおかげで、すっかり、たがが外れてしまいました。
我が家に、空前のお買い物旋風が吹き荒れています。これが噂の節約疲れっていうものかしら?

空気清浄機に続いて購入してしまった大物は、ソファーです。

10611

冬場はホットカーペットに張り付いて生活していましたが、起き上がってる時間が長くなって、床に座り込むのは辛いなー。寄りかかるものが欲しいなー。と思うようになり、春めいてきた頃から、お出掛けの度にありとあらゆるソファーに腰掛けまくって、好みの座り心地や肌触りを探してました。

あまりに沢山のソファーを見すぎてしまったので、もう、どれが良いのだかわかんなくなっていた頃、こちらのソファーに出会いました。
横座りしても、体操座りしても、胡坐をかいても大丈夫なくらい十分な奥行きのある座面と、2.5人掛けのゆったりしたサイズが気に入りました。
張地は、ダークブラウン、ホワイト、ミディアムブラウン、レッド、ブルーの5色から、ミディアムブラウンを選びました。
クッション、本体とも全てのカバーが取り外せてお洗濯できるのが嬉しいところ。
カバーのみ他の色をオーダーすることもできるそうです。この色に飽きたら、冒険しちゃおうかしら?

10612

これまでダイニングセットしか置いていなかったLDに、この大きさのソファーは圧迫感があるかなー、邪魔かなー。と懸念していましたが、ソファーに座ったり、寝そべったりして過ごすのが想像以上に快適で!
休日は、ほぼ一日中この上でまどろみながら、買ってよかった~を実感しています。

我が家のLDのブラウン比率が一層高まり、夏を迎えるというのに秋っぽい感じ。
もうちょっと爽やかさをプラスしたいなーと思って、更なる物欲を募らせています。


にほんブログ村 インテリアブログ マンションインテリアへ
にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ
Posted by kingyo
comment:14   trackback:0
[リビング・ダイニング
| HOME |
